|
||||||
文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
トウモロコシ販売
道の駅しょうなんです。10時からの販売に向けて準備を進めています。
朝の収穫の様子を映像で紹介しました。トウモロコシの順番をお待ちいただく間にお客様にご覧いただきました。
たくさんのお客様が来てくださいました。「子供たちの声につられて見に来ました。」と言うお客様もいらっしゃいました。たくさん購入いただきました。
卒業生も来てくれました。
長い列ができました。
宣伝部も一生懸命宣伝しています。たくさん人がいたので,大きな声でないとお客様に聞こえません。
暑い中,がんばっていました。
30分で完売でした。ありがとうございました。
終わりの会です。
売り上げの発表や地域農家の大山さんからお話をいただきました。
大山さんからご褒美にトウモロコシと飲み物をいただきました。
収穫したトウモロコシは,30分で完売でした。
トウモロコシは,1つの株に2種類の花が咲きます。上の一番果を販売しました。
一番果は,トウモロコシが真っ直ぐ並んでいるそうです。二番果は,花粉が均等に付かないことから販売しないとのことです。
子供たちには,一番果と二番果の実の付け方の違いを見てほしいと思います。
二番果も味は変わらないようですよ。
農家の大山さんのお話では,今年のトウモロコシ収穫はとてもよいタイミングだったそうです。去年よりもおいしいトウモロコシが食べられそうです。
朝早くから,地域農家の大山さん,保護者の方々にご協力いただき無事に学習を終えることができました。
ご協力いただき感謝申し上げます。
これまで,子供たちの成長のために知恵を出し合い指導してきた職員の努力にも感謝です。
トウモロコシの収穫
朝から暑い日でしたが,トウモロコシの収穫日です。子供たちが学校から畑に向かっている間に,地域農家の大山さんと職員が打合せを行います。
取れたてのトウモロコシは,生で食べても甘いです。
子供たちが到着しました。
大山さんから「花粉が上から落ちてきて,上の実が先に花粉をつけて大きくなるので上の実(一番果)をもぎ取るように」とのお話がありました。
いよいよ,もぎ取り開始です。
もぎ取ったトウモロコシを数えながらコンテナに並べます。外の葉っぱをはがして買いに来てくれた人が選びやすいようにします。
ハクビシンに食べられたトウモロコシです。おいしいから上手に食べています。
収穫が終わりました。これから,道の駅しょうなんに向かいます。トウモロコシ販売です。
校内研修会
子ども相談センターの北村大明専門監をお招きし,校内研修会を行いました。
熱心にメモを取ったり,質問をしたり・・・たくさんの学びがありました。
北村先生,ご多用の中本校の研修会にお越しいただきありがとうございました。
夏休みが1週間終わりました。
18日に終業式を終え,夏休みがスタートしました。学校は,子供たちの声が聞こえないのでシーンと静まりかえっています。
子供たちの声が聞こえない少し寂しい学校ですが,今日は普段なかなか手をつけられない場所の片付けを行いました。
家庭科室の掲示物が新しくなりました。
エアコンがない部屋なので,効率よく作業を進めます。
音楽室の古い楽器やピアノを移動して教室を使いやすくしました。
教材室の片付けもします。ここもエアコンがないので,チームワークよく作業しました。
山ゆりコースの作業も行いました。
植物も元気に育っています。
キュウリは,何者かにかじられていました。
バケツ稲も元気です。
規則正しい生活の夏休みを過ごしていますか?暑いけれど水分と栄養をしっかり取って元気に過ごしましょう。
大きく育ったトウモロコシ
トウモロコシの畑です。収穫が間近に迫っているので,様子を見に来ました。
子供たちが観察に来たときには,なかった道具が設置されていました。トウモロコシがおいしくなってきたので,づぶつ立ちの餌にならないようにしています。
トウモロコシの茎がかなり太くなっています。頑丈な茎なので,少しの風には耐えられそうなくらいまで生長しました。
トウモロコシも大きくなりました。収穫できそうなくらいです。
トラクターがこっちに向かって走ってきました。大山さんです。トウモロコシ畑の近くでお仕事をされていて来てくださいました。
トウモロコシの状態を確認しています。
甘くておいしそうです。一次は,雨が降らなかったのでトウモロコシの実が膨らまないのでは?との心配もありましたが,大きく育っています。
大山さんは,また作業に戻られていきました。夏の暑い時間でもできる仕事をされているそうです。トウモロコシの様子がわかったので安心です。これで,収穫・販売の日を迎えられます。