特色ある研究(令和5年度)

特色ある研究(令和4年度)

特色:一般の方向け「もぎ取り体験」の準備

子供たちが企画した「とうもろこしもぎ取り体験」には、24組72名の応募がありました。予想以上の反響でした。

応募してくださった皆様、ありがとうございました。

30日は、そのなかから抽選で選ばれた6組20名の方にお越しいただき実施します。

そのために手賀地区の子供たちは、学校に集まって下記の準備をしました。

・お客様に出す、「ゆでとうもろこし」を作ってみる

・大山さんのおばあちゃんに教わった「とうもろこしご飯」を作ってみる

・とうもろこし料理レシピを紙に書く

・プレゼン作りと練習をする

せっかく来ていただくお客様に喜んでもらおうと、子供たちは一生懸命です。

当選した皆様、楽しみにお越しください。(校長 佐和)

特色:全校とうもろこしもぎ取り体験

いよいよ、とうもろこしの収穫を迎えました。

夏休みにはいってしまいましたが、ほとんどの子供が集まってとうもろこし狩りをしました。

大山さんから、

・毛が茶色くなっている

・上の方まで太くなっている

ものを選ぶとよいと教えてもらい、さっそく畑に入っていきました。

とうもろこしをかき分けて中に入ってみると、なかなか選ぶのは難しくて、迷ってしまいます。

それでも、ようやく自分のお気に入りを見つけて、力いっぱいもぎ取っていました。

子供たちからは、

「小さかった種からこんな大きな実ができてびっくりした。」

「早くゆでて食べたい」

「学校のとうもろことしハクビシンに全部食べられちゃったのに、大山さんが電気柵をしてくれたおかげで収穫できてうれしい。」

などの声が聞かれました。

種まきをしてから、何度も畑に行って観察したり、雑草を抜いたり、害獣の心配をしたりして、ようやく大きくなったとうもろこしです。

自分で育てたとうもろこしの味は格別だったものと思います。(校長 佐和)

 

特色:道の駅しょうなんでチラシ配り体験

7月30日に予定している「とうもろこしもぎ取り体験」のチラシを、『道の駅しょうなん』で配布しました。

絵は低学年が、文面は高学年が担当し、力を合わせて作ったチラシです。

最初は恥ずかしそうにしていた子供もいましたが、途中からは自分から近づいて、チラシを手渡していました。

150枚のチラシが、30分ほどでなくなりました。

子供たちからは、

「チラシをもらってくれてうれしい」

「もぎ取り体験に来てほしい」

「緊張したけど楽しかった」

などの感想が聞かれました。

トウモロコシを育てることで、もぎ取り体験を企画したり、チラシを作ったり、自分たちからチラシを配って呼びかけたりするなど、教室だけでは体験できないたくさんの学びが実現されています。

チラシ配りの活動をご支援くださった道の駅しょうなん様、子供たちを送迎くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

つぎは、いよいよもぎ取り体験の運営になります。

なお、チラシは、道の駅しょうなんの他、アリオ柏、布瀬直売所、金村商店等に置かせてもらっています。

締め切りは、20日までですので、応募される方はお急ぎください。(校長 佐和)

特色:課題を解決するための方法を考える【とうもろこしチーム】

子供たちがつくった「あめあめ坊主」の効果が絶大で、雨がたくさん降りました。

これなら、とうもろこしは水不足による生育の心配はなくなりそうです。

しかし、もう一つの課題である「ハクビシン」からとうもろこしを守る方法が分かりません。

そこで、低学年は、大山農園の大山さんに手紙を書いて、相談することにしました。

一方、高学年は7月30日のもぎ取り体験の際のプレゼンテーション作りをしていました。

「取れたてのドルチェ・ドリームは甘い」というけど、どうやって証明するかを考え、糖度計を使ってはかることにしました。

トウモロコシの他、オレンジやトマトなどの糖度を比べる実験をしていました。

当日は、実験の様子を見てもらう予定です。

農業体験を通して、1人1人が課題を発見し、解決しようとする学びの姿がたくさん見られます。(校長 佐和)

 

特色:トウモロコシ、ピンチ?

収穫が待ち遠しいトウモロコシに、2つのピンチが訪れています。

ひとつは、野生鳥獣による被害です。

学校園で育てているトウモロコシが、週末に全滅しました。

(畑のトウモロコシは今のところ無事です。)

網を破られ、トウモロコシが倒され、すべての実が食べられてしまったのです。

畑の近くだけでなく、広い範囲できれいに食べられたトウモロコシが落ちていました。

もう一つは、新聞で見つけた記事です。

ここのところの暑さと雨不足で、実がしっかり実らないという記事でした。

 

今日の全校地区別学習で、トウモロコシチームは、この2つの解決策も相談しました。

野生鳥獣(おそらくハクビシン)への対策は、自分たちだけでは対処が難しいため、大山さんに相談することにします。

水不足についても、地域にある畑は広く、ホースも届かないため自分たちの力で解決することは難しそうです。

そこで、子供たちは「あめあめ坊主」を作ることにしました。

自然を相手にした活動は、思うようにならないことがあります。

それを知ることも大切な学びになると考えます。

そうは言っても、なんとか無事に収穫でき、子供たちの企画が実現できることを祈っています。(校長 佐和)

特色:「とうもろこしもぎ取り体験」募集開始!

子供たちが栽培し、企画・運営する「とうもろこし」のもぎ取り体験を実施します。

詳細は、子供たちが作ったチラシをご覧のうえ、お申し込みください。

なお、今回のお申し込みは一般の方が対象です。

手賀東小の児童と保護者は、別途案内をします。(校長 佐和)

とうもろこしもぎ取りチラシ.pdf

特色:第2回フォトコンテスト入賞者決定!

全校情報の時間で実施している、第2回フォトコンテストの入賞者が発表されました。

テーマは、「私の宝物」です。

今回は、写真の撮り方だけでなく、「理由」も重視して全校児童の投票で決定しました。

準グランプリが2作品、優秀賞が6作品、同じ票数で選出されるほどの、力作ぞろいでした。

その中で、グランプリに選ばれたのは、『家族』をテーマにした作品でした。

受賞したみなさん、おめでとうございます!

 

さて、次回のテーマは、「わたしの夏休み」です。

わくわくしたり、ドキドキしたり、発見したり、感動したりした時の「感動」が伝わる作品を期待しています。(校長 佐和)

 全ての作品は、こちらから

 

特色:とうもろこしがグングン生長

手賀地区のとうもろこしが順調に育っています。

子供たちの身長を超える越す勢いです。

大山さんからは、雌花と雄花が出てたたタイミングで倒れてしまうと、受粉できないというお話がありました。

台風の影響を心配しましたが、今回は大丈夫のようです。

子供たちは、自分の発見したことを、学校ホームページ内の「とうもろこしコンテンツ」で公開する準備をしています。

逐次公開されますので、ご覧ください。(校長 佐和)

 

特色:ことば変身あそびをしよう

手賀東小では、低学年を対象に隔週でアニマシオンに取り組んでいます。

今回は、「ことば変身あそび」でした。

『へんしんトンネル』の読み聞かせの後、ことば遊びを呼びかけました。

トンネルをくぐると、ことばが返信する遊びをするものです。

子供たちは、「変身ポスト」に出すカードを書いて、次々にトンネルをくぐらせて楽しんでいました。

このような遊びを通して、ことばへの興味を持たせることができると感じます。(校長 佐和)

特色:地区別学習(7/1)

 これまで、地区別学習は午後に行っていましたが、ここのところ気温が高く、熱中症の心配があるため、朝のうちに活動をすることにしました。

学区の子供は、集団登校の集合場所から学校には向かわず、直接畑に移動します。

学区外の子供は、畑まで保護者に送ってもらいました。

朝のうちとはいえ、気温が高かったので短い時間で作業を終えましたが、収穫に向けて必要な下記の作業を無事に終えることができました。

・布瀬 3つの実を残して、不要な花や実、いらないツルを整理する。

・片山 落花生の間に生えている雑草を取り除く

 

また、手賀地区は、とうもろこしもぎ取り体験に向けて「チラシ」づくりを進めました。

高学年が文面やデザインを考え、低学年がイラストを担当していました。

もうすぐ、詳細をお知らせできますのでお楽しみにしてください。

今回も、地域の皆様には畑にお越しいただきました。暑い中、本当にありがとうございました。(校長 佐和)