ブログ

ブログ「田中っ子」令和5年度

6年 修学旅行特集~2日目~

修学旅行2日目の始まりは「朝の選択」から始まりました。

Aコースは湯の湖までランニング,Bコースはラジオ体操をしてからお散歩,Cコースはラジオ体操をした後部屋でのんびり(荷物の片付け!?)して過ごしました。

 

 

爽やかな朝を過ごした後はおいしいご飯を食べ,ホテルを後にしました。全員,花の季の方々にきちんとお礼の挨拶をしていました。

 

2日目の大きなイベントは2つありました。

まず,日光東照宮では班ごとに歴史的な建造物の良さに触れました。

次に,お昼ごはんを食べた後お土産を選び,東武日光駅までの散策が始まりました。各班ごとに地図を頼りに目的地を目指します。途中で道に迷うこともありましたが,それも良い経験になりました!最終的には全員無事に到着することができました。

 

 

帰りのバスではDVDの鑑賞をしながらうとうとしている人も…2日間,思い出に残るとても充実した修学旅行でした。この経験を活かし,これからも頑張っていきます!

事前の準備など,様々なご協力をしていただきありがとうございました。

 

石橋

 

 

 

3年 ふくろの中には何が・・・(図工)

 図工の学習で「ふくろの中には何が・・・」の作品を作りました。持ってきた紙袋の中にそれぞれ考えたテーマに沿った世界を作り出していきます。「おばけやしきの世界」「宙に浮く世界」「恐竜いっぱいの世界」などさまざまな世界を思い思いに創作していました。ふくろがつぶれにくくなるようにする工夫や素材の形状や質感を生かした造形物の工夫などを凝らしている作品が多く見られました。

  

2年生 ぼかしあそび

2年生は、図工で「ぼかしあそび」をしました。

指やティッシュでクレヨンを伸ばしたり、型紙を使っていろいろな形を描いたりして遊ぶことができました。

  

何かを思い浮かべて描くのではなく、遊び終わった後に何に見えたかを作品名にしているので、

作品を持ち帰った際にぜひ聞いてみてください!                          冨永

なのはは・ひまわり 読み聞かせ♪

 今年度初めての読み聞かせがありました。みんな、静かにお話に聞き入っていました。何年生になっても、絵本の世界には、引き込まれてしまうようです。絵本には不思議な力がありますね。朝から読み聞かせを聞いて、心がほんわか穏やかになりました(^^)

齋藤

    

 

1年 はじめての授業参観

 

今日は1年生になってはじめての授業参観でした。

図工の「チョッキン パッでかざろう」では普段の頑張りをお家の人に見てもらうべく,一生懸命切り絵を作りました。

 紙の折り方や切り方を工夫しながらハサミやのりを上手に使って楽しく学習しました!

 

                                      堀