校長室

校長室 令和7年度

7月のオンライン全校朝会!

1日(火)に全校朝会をオンラインで行いました。体育館では子ども達の熱気も加わって暑くなります。今回も各教室で参加するという形にしました。今月の歌からはじまり自分の話となりました。

 今回の話は「ふわふわ言葉とちくちく言葉」についてです。絵本で「ふわふわとちくちく」監修:齋藤孝 絵:川原瑞丸(日本図書センター)という本がありました。どんな言葉がふわふわでどんな言葉がちくちくなのかが書かれています。例えばふわふわは「よかったね」「いいね」「だいじょうぶだよ」「すてきだよ」などです。ちくちくは「うるさい」「はあ?」「むかつく」「じゃま」「つまらない」などです。ページを進んでいくとふわふわ言葉を追っていく迷路の道のようなものがあったり、ふわふわ言葉かちくちく言葉かを選びながら迷路の道をたどったりしています。

一番良かったのはちくちく言葉をふわふわ言葉に変換する方法を紹介しているページです。次のような内容です。

「うるさい」⇒「小さな声でお話して」 「やってよ」⇒「おねがいしてもいい」 

「きらい」⇒「すこしにがて」 「(~かして)やだ!」⇒「ちょっとまってて」

 このような事例が出ていて線で結ぶというものでした。子ども達にはその場で言わせたり、相談させたりしながら進めました。教室では一生懸命聞いて、応えていたようです。

 最後にちくちく言葉は人を傷つけるだけではなく実は自分の脳も傷つけてしまうことを脳の働きから話しました。そしてちくちくをふわふわに替えるようにがんばろうと伝えています。

   

   

 他にも今月の生活目標や国語委員会からのお知らせ等がありました。