文字
背景
行間
校長室 令和7年度
10月の全校朝会
全校朝会を1日に行いました。オンラインでの全校朝会です。自分からは「ともだち」文:谷川俊太郎 絵:和田誠 玉川大学出版部という絵本の読み聞かせをしながら話をしました。その中に次のような文があります。
| 「ともだちって いっしょにかえりたくなるひと」「ともだちなら いやがることをするのはよそう」「ひとりではとどかないせなかも ともだちがいればかいてくれる」 |
このような文がいっぱい出てきます。子ども達は真剣に聞いていたようです。後で子ども達に感想を聞くと「友達の大切さがわかりました」「(友達に)上下関係はないというのがいいと思いました」「友達をこれから大事にしようと思いました」などと言っていました。思いが伝わったようでうれしく思います。
他にも今月の目標「給食をバランスよく食べよう」について,体育委員会からの遊びの動画,国語委員会からの詩人への道についての話がありました。
不審者対応避難訓練を行いました。
不審者対応のための避難訓練を行いました。4年生の1クラスに不審者が侵入してきたという想定です。昨今、不審者侵入事件があり対策を検討しておりました。1学期にもお伝えしましたが、柏警察の方からご指導いただきどのように対応するかを研修しています。今回はその研修を生かして子ども達に実際に避難訓練をすることにしました。子ども達には過度なストレスをかけないように不審者は実際には立てずに侵入した想定で訓練しました。
教室では「机を扉側に寄せる」「教室中央でしゃがむ」「窓や扉の鍵を閉める」ということを指導しました。でも不審者の動きによってすぐに逃げることもあるので、対応が変わることになります。柏警察の方もその場の状況によって判断するしかないとのことでした。自分からは「落ち着いて」行動をするということ、先生たちが全力で守るので明日から安心して学校に来てほしいということ等を子ども達に話しました。
子ども達の声です。
|
①来たら怖いなと思ったけど本当のことだと思ってやりました。 ②本当の不審者じゃなくても他の被害でも自分の命は大切なんだと自分でも学べました。 ③本当に不審者が来た時の対処法がさっきの時間で分かって次から来た時に生かせるようにしたいです。 ④本当に対処法とか知っていなかったら机とかでガードすることができなかったと思いました。 ⑤今回は先生の指示があったからよかったけど先生の指示がなかったら今のままだと実際に素早く行動できないからもっと練習した方がいいと思いました。 |
2学期が始まりました!!
長い夏休みが終わりました。子ども達はどうだろうかと心配していましたが、思った以上に元気いっぱいのあいさつと笑顔が見られました。日焼けした顔も多く、夏休みの活動ぶりが想像できます。始業式は暑さを考慮してオンラインに切り替えました。
自分からは「やる気スイッチ」と「学校は何をするところか」について話しました。
2学期が始まったので、少しでも早く学校のリズムに戻してほしいという思いがあります。「やる気スイッチ」という言葉がありますが、それがどこにあるのかを見せました。脳の中に「淡蒼球(たんそうきゅう)」という箇所があります。やる気やモチベーションが湧いてくるときには脳の中の淡蒼球という部分から信号が送られているのだそうです。その淡蒼球をはたらかせるには4つのことをすればいいとのことでした。詳細はまた次回に。
【参考・引用のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)上大岡トメ・池谷裕二著】
*最後に国語委員会から今月取り組む作品について紹介がありました。
コミュニティスクール(4校合同)で「あいさつ運動」をしました
今年度初めての「あいさつ運動」を行いました。これはコミュニティスクール(田中中・田中北小・花野井小・田中小)で企画している活動です。昨年度も2回行いました。あいさつ運動を通して明るく、元気なあいさつのできる子に育ってほしいという思いからスタートしています。
今日のあいさつはいつもの10倍は明るく、元気良かったように思います。ご協力いただいた方には心から感謝申し上げます。
夏休み自由研究講座(理科・科学編)開催
1日(火)に夏休み自由研究の進め方について出前授業をしていただきました。講師は柏市教育委員会で理科・科学を担当されている先生です。3年生は理科が今年から始まったので、3年生では各クラス1時間を設定して授業していただきました。担当の先生が子どものころ夏休みにどんなことを発見し、何に感動したかのエピソードがたくさん紹介され、子ども達は「へぇ~」「すご~い」などの声をあげて夢中になって聞いていました。
4年生以上はロング昼休みに希望者だけが集まり授業を受けていました。内容は3年生とほぼ同じものですが、こちらも「へぇ~」「うわぁ~すごい」「それ知ってる」などの反応が聞こえてきました。今回初めての試みでしたが、子ども達にとっては貴重な情報になり、「夏休み、自由研究やりたいなぁと思った人?」と聞くと「は~い」とたくさんの手が挙がりました。モチベーションもあがったようです。
7月のオンライン全校朝会!
1日(火)に全校朝会をオンラインで行いました。体育館では子ども達の熱気も加わって暑くなります。今回も各教室で参加するという形にしました。今月の歌からはじまり自分の話となりました。
今回の話は「ふわふわ言葉とちくちく言葉」についてです。絵本で「ふわふわとちくちく」監修:齋藤孝 絵:川原瑞丸(日本図書センター)という本がありました。どんな言葉がふわふわでどんな言葉がちくちくなのかが書かれています。例えばふわふわは「よかったね」「いいね」「だいじょうぶだよ」「すてきだよ」などです。ちくちくは「うるさい」「はあ?」「むかつく」「じゃま」「つまらない」などです。ページを進んでいくとふわふわ言葉を追っていく迷路の道のようなものがあったり、ふわふわ言葉かちくちく言葉かを選びながら迷路の道をたどったりしています。
一番良かったのはちくちく言葉をふわふわ言葉に変換する方法を紹介しているページです。次のような内容です。
|
「うるさい」⇒「小さな声でお話して」 「やってよ」⇒「おねがいしてもいい」 「きらい」⇒「すこしにがて」 「(~かして)やだ!」⇒「ちょっとまってて」 |
このような事例が出ていて線で結ぶというものでした。子ども達にはその場で言わせたり、相談させたりしながら進めました。教室では一生懸命聞いて、応えていたようです。
最後にちくちく言葉は人を傷つけるだけではなく実は自分の脳も傷つけてしまうことを脳の働きから話しました。そしてちくちくをふわふわに替えるようにがんばろうと伝えています。
他にも今月の生活目標や国語委員会からのお知らせ等がありました。
6月の全校朝会でした
本日は6月の全校朝会でした。オンラインで行ったので,子ども達は各教室で話を聞きました。音楽委員会からのお知らせの後,校歌を斉唱しました。自分からは「あいさつ・返事・あとしまつ」の話をしました。目指す子ども像の1番目に「あいさつ・返事・あとしまつができる子」としています。これは田中小に着任してからずっと子ども達に伝えています。「あいさつ・返事・あとしまつ」は森信三という教育哲学者が提唱したものです。要約すると以下です。
|
①朝必ず親に挨拶をする。 ②親に呼ばれたら必ず返事のできる子にすること。 ③履物を脱いだら,必ず揃えること。席を立ったら,椅子を入れること |
しつけの3原則と言ってこの3つのことができればしつけは完了すると言っています。これは学校でも大切なことだと 思っています。
これを伝えるために【あいさつ 大越和孝・竹野栄作 山本まつ子絵 太平出版社】という絵本を読み聞かせました。男の子がブランコの遊びを通してあいさつのよさに気づいていくお話です。読み聞かせの後に挨拶の語源,意味について話をしました。先生方によれば子ども達は熱心に聞いてくれたようです。最後に「あいさつ・返事・あとしまつ」とその場で言ってもらい,大切さを意識してもらいました。校長室まで聞こえてくるいい声でした。
自分の話の後は「休み時間の過ごし方を考えよう」について安全担当の先生から話がありました。また,国語委員会からは今月の暗唱について紹介がありました。
避難訓練をしました!
本日は避難訓練を行いました。地震が起き,避難する想定でした。今日は雨のため校庭に避難することができません。1次避難と言って緊急放送が入り次第,指示に従って机の下に避難します。この時には頭をしっかり入れることが大切です。まずは命を守るために頭を保護します。その後状況によっては校庭への避難になります。子ども達は真剣に訓練を行っていました。6年生の体が大きい子は机の下に入るのがつらそうに見えました。必死に1次避難をしている姿は素晴らしかったです。1次避難が終わった後は担任から2次避難等について指導をしています。1年生は防災頭巾をかぶる練習もしていました。
「読み聞かせ」ありがとうございます!!
運動会後の読み聞かせの時間です。子ども達は集中して聞いていました。
ボランティアの方の見学や新規加入の方もいらっしゃり、とてもありがたいと思っております。
月2回のペースで実施しております。いつでもお声かけください。
運動会ありがとうございました!
運動会が終了しました。子ども達は全ての種目で自分の最大限の力を発揮してがんばっていました。各学年の表現運動は今日が一番よかったという声が先生方からあがっています。保護者の方の力は大きいと思いました。他にも全力で走る姿や種目に一生懸命取り組む姿は見ていて愛おしく思います。以下表現運動の自分の感想です。
|
1年生:「おっおっ~」と声を出すところやリズミカルな動きがかわいかったです。 2年生:体を大きく、しっかりと動かしたくましく成長していると思いました。 3年生:太鼓とバチを力強く、かっこよく扱いながらも笑顔がしっかり見えました。 4年生:動きがきびきびとしていて堂々とした表情に迫力を感じました。 5,6年生:一人一人が演技をすることを楽しみ、自信をもって動いているところが圧巻でした。最後のクラスのポーズも個性あふれていました。さすが高学年です。 |
*保護者の皆様、早朝からご参観いただきありがとうございます。PTA役員の皆様もこれまでの準備や朝早くからのご尽力に感謝申し上げます。片付けのお手伝いをしてくださった皆様もありがとうございました。
運動会よろしくお願いいたします!
いよいよ明日は運動会です。心配されていたお天気も何とかなりそうな感じです。皆様の「心のてるてる坊主」が功を奏したのではないでしょうか。何よりも子ども達のがんばりが天に通じたのでしょう。子ども達はこの約2週間本当によくがんばりました。
本日は最後のリハーサルです。どの学年も本番と同じように気合が入っていました。練習の成果が明日発揮されると思います。「校長先生,明日運動会がんばります。」と言ってくる子が何人もいました。
今回の運動会は次の点をリニューアルしています。
|
①全学年団体種目(低・中・高)を設けました。 ②全学年個人走を設けました。*6年生はレク走です。 ③子ども達の負担軽減及び準備の時間短縮をするために椅子運びをやめレジャーシートで参観することにしました。 |
昨年より子ども達の活躍する場面を多くしました。ご理解いただければ幸いです。
昨年より子ども達の活躍する場面を多くしました。ご理解いただければ幸いです。
*上段から1年生のリハーサルです。続いて2,3,4,5,6年生です。
明日をお楽しみに。写真はお見せしない方がよかったかもしれませんね。
運動会予行でした!
運動会の予行練習を先日行いました。1~2時間目と青空タイムまで行いました。全種目はできませんが、指導上ポイントとなる種目や係児童との連携を確認するために種目を限定しています。
開会式、閉会式では児童会が司会進行を務め、上手に取り組むことができました。各種目も普段の練習の成果が発揮されたようです。今日は気温がぐんぐん上がり、28℃以上になっていたようです。熱い中でしたが、子ども達は最後までよくがんばりました。途中からミスト噴霧器をかついで子ども達の座席を回ってきました。「校長先生かけて~」とあちらこちらから声をかけられました。喜んでくれたようでよかったです。
今日は天気がよかったのですが週末が心配です。心にてるてる坊主をお願いします。
体力テスト始まっています
体力テストが始まりました。種目は次です。
| ①握力 ②上体起こし ③長座体前屈 ④反復横とび ⑤20mシャトルラン ⑥50m走 ⑦立ち幅とび ⑧ソフトボール投げ |
50m走は子ども達に気合が入っていました。走ることが好きな子が多いようです。走る子はもちろんのこと応援する子もがんばっていました。3年生は記録の集計をその場でPCで行いました。
全校朝会~交通安全ボランティアの方へ感謝~
昨日,全校朝会を行いました。今回は普段からお世話になっている交通安全ボランティアの方々をお招きして子ども達に紹介し,感謝の気持ちを伝えました。
田中小の交通安全ボランティアの方は4名登録されています。昨日は3名の方にお越しいただきインタビュー形式でお話を伺いました。まずは子ども達に交通安全ボランティアの方に朝会うかどうかを聞いてみたところ,約7~8割くらいの子が手をあげました。たくさんの子ども達がお世話になっていることがわかります。ボランティアの方には次の質問をしました。
|
①お名前・何年間取り組まれているか ②嬉しいこと ③困っていること ④子ども達にひとこと |
①はぞれぞれの方がちょっとしたきっかけで立つようになったようです。中にはお孫さんを毎日送っていたら旗をもらうことになりそれがきっかけになったようです。一番長い方で21年間でした。次が16年間,6年間ということで子ども達もびっくり,先生方も驚いていました。②は「子ども達が元気にあいさつをしてくれること」だそうです。これは3人の方に共通していました。④は「元気に登校してほしい」「ルールを守って登校してほしい」「これからもあいさつを続けてほしい」ということでした。最後に全員で感謝の言葉と拍手で終わりました。
【1年生】授業参観・懇談会ありがとうございました!
1年生の授業参観・懇談会が昨日行われました。1年生は授業が始まるといつもよりさらによい姿勢になり,目も輝いていたように見えました。保護者の方を探そうとする姿も見られ,愛おしいと感じた瞬間でした。
懇談会では冒頭にあいさつをさせていただきました。たくさんの方が参加してくださり,教室がいっぱいになっていてありがたく思います。「Team田中」で子ども達のためにご一緒に取り組んでいただければ幸いです。
令和7年度 読み聞かせが始まりました!
田中小では 月 1 回 水曜日 の 朝 10 分間 8:2 5 ~8:3 5 に 読み聞かせ を していただいています。 保護者 の方だけでなく 保護者 の 方 の OB OG や 地域の方 が ボランティア として 読み手を してくださっています。 本日は 令和 7 年度 最初の 読み聞かせでした。 対象は 4 5 6 年生 と なのはな ひまわり 学級です。 どのクラスも 集中して 聞いていて 笑顔も見られました。
とても 微笑ましい ありがたい 光景です。 次回は 1 2 3 年生になります 。 読み聞かせ ボランティア に 関心 興味がある方は PTA及び 読み聞かせ 担当 の 方に ご連絡 ください。 見学も OK です。 皆様から 「 子ども達の様子がわかる 」 「 ネットワークが 広が る 」 という お声を いただいています 。
「子どもを育むほめ言葉が家族の絆も深める」菊池省三先生講演会
本日、菊池省三先生の講演会を開催しました。この講演会をすることになったのは菊池先生に本校で飛び込み授業をしていただくというところから生まれました。実際に授業をしていただき、子ども達への言葉がけやほめ方などについて我々教員が学ぼうという職員研修の企画です。本日、3年生のクラスで道徳の授業をしていただきました。大変貴重な学びとなっております。(*写真下段)
午後は職員でさらに研修をしようと思いましたが、教育相談週間ということもあり、保護者の方にも菊池先生のお話を聞いていただく機会をもったらどうだろうということでこの講演会にいたりました。演題は「子どもを育むほめ言葉が家族の絆も深める」でした。約70名の保護者の方においでいただきたくさんの学びがありました。
印象的だったのはコーチングの先生からの言葉です。「子どもをほめる力を100とすると観察力はそのなかの何割に当たるか」という問いがありました。正解は「8割」でした。ほめるための観察力が重要だということです。他にも「ほめるSSS」「正しい叱り方」などたくさんのキーワードをいただきました。
6年生学力・学習状況調査でした
全国学力学習状況調査を先週17日(木)~18日(金)に行いました。これは6年生を対象にしています。
教科は国語・算数・理科・質問紙調査(学習・生活等の意識調査)です。子ども達は「国語の文章題が難しかった」
「理科はまあまあ答えられた」「算数は難しかった」などと話していました。質問紙調査は初めてChromeBookで
行い、スムーズにできたようです。例えば次のような質問があります。質問に対して4つの選択肢で答えていきます。全部で71問ありました。
「(2)あなたは自分がインターネットを使って情報を収しゅう集しゅうする(検けん索さくする、調べるなど)ことができると思いますか。」
○ 1 とてもそう思う
○ 2 そう思う
○ 3 あまりそう思わない
○ 4 そう思わない」
「(5)自分には、よいところがあると思う。」
○ 1 当てはまる
○ 2 どちらかといえば、当てはまる
○ 3 どちらかといえば、当てはまらない
○ 4 当てはまらない
6年生が1年生をお手伝い!
1年生のいろいろなお手伝いを6年生がしています。朝の登校と教室での準備、給食の片づけも手伝っています。
6年生も最高学年としてがんばろうと一生懸命です。とても微笑ましい、素晴らしい姿に嬉しく思います。
これは「Win、Win」の状態です。
【1年生】青空タイム&給食デビューの日!
1年生は本日から青空タイム(業間休み)と給食が始まりました。校庭をニコニコ顔で走ったり,いろいろなものを発見したりして楽しそうに過ごしていました。給食は昨日,練習をしてシミュレーションをしています。今日はその成果もあって,整然と上手によそい,運んでいました。「おいしい!」の「笑顔の花」がいっぱいでした。
第1回授業参観・懇談会
令和7年度第1回目の授業参観・懇談会が行われました。午前中からわくわく、ドキドキしている子ども達がいました。低学年に多かったようですが、かわいい姿でした。
いつも以上に目が輝いていて、はりきっていたのも印象的です。やっぱり保護者の方の力はすごいと改めて思いました。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
*1年生は4月30日(水)になります。よろしくお願いいたします。
安全・安心で楽しい給食を目指して
先週から給食が始まりました。どのクラスに行っても笑顔満開でした。今年度も「安全,安心で楽しい給食」を目指してTeamで顔晴ります。
第1学期学級委員任命式
先週から学級委員任命式が行われました。3年生以上の学級委員が決まり,任命証を校長室で渡します。学級委員らしく立派な態度で立ち,任命証もしっかり受け取っていました。最後に自分の学級委員としての目標や意気込みを語ってもらいました。
「明るい楽しいクラス」「やるときはやるけじめのあるクラス」「いじめのないクラス」
「笑顔でいられるクラス」「学級だけでなく,学年全体も考えるクラス」等様々な思いがありました。自分は概ね次のように話しました。
| 今,みんなが言った目標や意気込みはどれも大切だし,素晴らしいです。その思いを忘れずに1学期がんばってください。今年もみんなが笑顔になる学校をつくっていきます。自分だけじゃなく,友達も,おうちの人も,先生方も,地域の人も笑顔にするためにどうしたらいいかを考えてください。校長先生や先生方もがんばりますが,みんなもがんばらないと笑顔の学校にはなりません。一緒にみんなが笑顔になる学校をつくっていきましょう。(後略) |
どの子もうなずきながら真剣に聞いていました。田中っ子の素直で,一生懸命がんばろうとする姿には毎回心打たれます。
入学式から次の日~1年生の初日~
昨晩降っていた大雨も止んで一安心。心配していた1年生の初日はまあまあの天気でスタートしました。学校に来るだけでも大変だったことと思います。教室ではまだまだ緊張感もあるようですが、笑顔もたくさん見られました。今日1日だけだったので、月曜日からまた新たなスタートになります。
令和7年度入学式 おめでとうございます!
令和7年度の入学式を行いました。1年生は180名です。とってもかわいい、素敵な1年生の笑顔がいっぱいに花開きました。聞く姿勢も立派でした。明日からの登校が楽しみです。
| 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。本校では一年生の担任だけでなく、私も含め教職員71名で子どもたちのために誠心誠意取り組んで参ります。「子どもファースト」の教育を「チーム田中」でがんばります。子ども達はけんかや仲直りを繰り返し,あっちにぶつかりこっちにぶつかりながら成長していきます。是非、保護者の皆様も本日から「チーム田中」の一員になっていただき、ともに連携して子どもたちのためにより良い教育を目指していただければ幸いです。今後も本校の教育活動に御理解、御協力いただけますようお願い申し上げます。 |
入学式の準備できました!
本日、入学式の準備をしました。午前中は6年生が椅子並べや掃除をしていました。どのこも一生懸命に取り組み、2時間の予定がほぼ1時間で完了となりました。「手が空いている人?」と声をかけるとすぐにたくさんの子ども達が来て、お願いしたことをやり遂げていました。素晴らしい6年生です。最高学年として成長していることを大いにほめてあげました。「150点」をあげています。
午後は残りの仕上げを教職員で行い、明日の入学式の準備が完了となりました。
個性あふれる学級開き!
昨日のスタートでは様々な学級開きがありました。先生方の個性あふれる学級開きに子ども達は
引き込まれていました。真新しい教科書も配られ、子ども達は笑顔いっぱいの初日になっていました。
令和7年度がスタートしました!!
令和7年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。児童数は2~6年生までで736名です。入学式で1年生を迎えると916名33学級(4/7現在)となります。令和7年度を無事迎えることができて大変うれしく思います。始業式では概ね次の内容の話をしました。昨年度も同じ話をしていますが、大事なことなのでこれは毎年貫きます。子ども達もわかってきました。
【学校は何をするところか】
|
① お勉強するところ ② なかよくするところ |
昨年も同じことを話しています。年度初めには必要な話だと思っています。「学校は何をするところか」と問いかけるとすぐに「お勉強するところ」「なかよくするところ」と返ってきました。わかっている子が多かったです。これは1~6年生まで同じです。「趣意説明」です。なぜ,何のためにということを認識することは脳の働きにも影響があります。ご家庭でも聞いてみてください。「学校は何をするところ」と,再度話題にしていただければ幸いです。とにかく「学校が楽しい!」と笑顔になるようにしていきます。
【叱る3原則】
|
① 命に関わるような危険なことをしたとき ② いじめ・仲間はずれをしたとき ③ 何度注意しても態度を変えようとしないとき |
「いつも校長先生はにこにこしていますが,叱ることもあります。どういうときに叱るか言います。」という話をしました。上記の3つです。これも昨年度話していますが,大事なことなので再度話しました。基本的にはいつも「ほめる」「認める」です。叱ることについては,このような場面がないことが望ましいのですが,やはり日常の教育活動ではあり得ることです。ここからさらなる成長にもつながりますので具体的な方針として伝えておくことが大切だと思っています。
【保護者の皆様へ】
令和7年度2025も「Team田中」でより充実した教育を!
本校では私も含め全ての教職員71名で子どもたちのために誠心誠意取り組んで参ります。『子どもファースト』の教育を『Team田中』でがんばります。是非,保護者の皆様も本日から『Team田中』のパートナーになっていただき,ともに連携,協力して子ども達のためにより良い教育を目指していただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
| *さてこの校長便りの表題は「Teamたなか笑」です。タイトルが変わりました。今年度も子ども・保護者・地域の皆様そして教職員の最上位目標を「みんなが笑顔になる学校」としております。さらに教育活動を充実させ、「笑顔」があふれる学校にするためにTeam田中で顔晴ります。 |
*令和7年度着任式を最初に行い、始業式になりました。始業式では上記の話と担任発表を行いました。