文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
不審者対応避難訓練を行いました。
不審者対応のための避難訓練を行いました。4年生の1クラスに不審者が侵入してきたという想定です。昨今、不審者侵入事件があり対策を検討しておりました。1学期にもお伝えしましたが、柏警察の方からご指導いただきどのように対応するかを研修しています。今回はその研修を生かして子ども達に実際に避難訓練をすることにしました。子ども達には過度なストレスをかけないように不審者は実際には立てずに侵入した想定で訓練しました。
教室では「机を扉側に寄せる」「教室中央でしゃがむ」「窓や扉の鍵を閉める」ということを指導しました。でも不審者の動きによってすぐに逃げることもあるので、対応が変わることになります。柏警察の方もその場の状況によって判断するしかないとのことでした。自分からは「落ち着いて」行動をするということ、先生たちが全力で守るので明日から安心して学校に来てほしいということ等を子ども達に話しました。
子ども達の声です。
|
①来たら怖いなと思ったけど本当のことだと思ってやりました。 ②本当の不審者じゃなくても他の被害でも自分の命は大切なんだと自分でも学べました。 ③本当に不審者が来た時の対処法がさっきの時間で分かって次から来た時に生かせるようにしたいです。 ④本当に対処法とか知っていなかったら机とかでガードすることができなかったと思いました。 ⑤今回は先生の指示があったからよかったけど先生の指示がなかったら今のままだと実際に素早く行動できないからもっと練習した方がいいと思いました。 |
2学期が始まりました!!
長い夏休みが終わりました。子ども達はどうだろうかと心配していましたが、思った以上に元気いっぱいのあいさつと笑顔が見られました。日焼けした顔も多く、夏休みの活動ぶりが想像できます。始業式は暑さを考慮してオンラインに切り替えました。
自分からは「やる気スイッチ」と「学校は何をするところか」について話しました。
2学期が始まったので、少しでも早く学校のリズムに戻してほしいという思いがあります。「やる気スイッチ」という言葉がありますが、それがどこにあるのかを見せました。脳の中に「淡蒼球(たんそうきゅう)」という箇所があります。やる気やモチベーションが湧いてくるときには脳の中の淡蒼球という部分から信号が送られているのだそうです。その淡蒼球をはたらかせるには4つのことをすればいいとのことでした。詳細はまた次回に。
【参考・引用のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)上大岡トメ・池谷裕二著】
*最後に国語委員会から今月取り組む作品について紹介がありました。