校長室

校長室 令和7年度

10月の全校朝会

 全校朝会を1日に行いました。オンラインでの全校朝会です。自分からは「ともだち」文:谷川俊太郎 絵:和田誠 玉川大学出版部という絵本の読み聞かせをしながら話をしました。その中に次のような文があります。

「ともだちって いっしょにかえりたくなるひと」「ともだちなら いやがることをするのはよそう」「ひとりではとどかないせなかも ともだちがいればかいてくれる」

 このような文がいっぱい出てきます。子ども達は真剣に聞いていたようです。後で子ども達に感想を聞くと「友達の大切さがわかりました」「(友達に)上下関係はないというのがいいと思いました」「友達をこれから大事にしようと思いました」などと言っていました。思いが伝わったようでうれしく思います。

   

    

 他にも今月の目標「給食をバランスよく食べよう」について,体育委員会からの遊びの動画,国語委員会からの詩人への道についての話がありました。

不審者対応避難訓練を行いました。

 不審者対応のための避難訓練を行いました。4年生の1クラスに不審者が侵入してきたという想定です。昨今、不審者侵入事件があり対策を検討しておりました。1学期にもお伝えしましたが、柏警察の方からご指導いただきどのように対応するかを研修しています。今回はその研修を生かして子ども達に実際に避難訓練をすることにしました。子ども達には過度なストレスをかけないように不審者は実際には立てずに侵入した想定で訓練しました。

教室では「机を扉側に寄せる」「教室中央でしゃがむ」「窓や扉の鍵を閉める」ということを指導しました。でも不審者の動きによってすぐに逃げることもあるので、対応が変わることになります。柏警察の方もその場の状況によって判断するしかないとのことでした。自分からは「落ち着いて」行動をするということ、先生たちが全力で守るので明日から安心して学校に来てほしいということ等を子ども達に話しました。

   

   

   

子ども達の声です。

①来たら怖いなと思ったけど本当のことだと思ってやりました。

②本当の不審者じゃなくても他の被害でも自分の命は大切なんだと自分でも学べました。

③本当に不審者が来た時の対処法がさっきの時間で分かって次から来た時に生かせるようにしたいです。

④本当に対処法とか知っていなかったら机とかでガードすることができなかったと思いました。

⑤今回は先生の指示があったからよかったけど先生の指示がなかったら今のままだと実際に素早く行動できないからもっと練習した方がいいと思いました。

 

2学期が始まりました!!

 長い夏休みが終わりました。子ども達はどうだろうかと心配していましたが、思った以上に元気いっぱいのあいさつと笑顔が見られました。日焼けした顔も多く、夏休みの活動ぶりが想像できます。始業式は暑さを考慮してオンラインに切り替えました。

 自分からは「やる気スイッチ」と「学校は何をするところか」について話しました。

 2学期が始まったので、少しでも早く学校のリズムに戻してほしいという思いがあります。「やる気スイッチ」という言葉がありますが、それがどこにあるのかを見せました。脳の中に「淡蒼球(たんそうきゅう)」という箇所があります。やる気やモチベーションが湧いてくるときには脳の中の淡蒼球という部分から信号が送られているのだそうです。その淡蒼球をはたらかせるには4つのことをすればいいとのことでした。詳細はまた次回に。

【参考・引用のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)上大岡トメ・池谷裕二著】

 

   

   

 *最後に国語委員会から今月取り組む作品について紹介がありました。

コミュニティスクール(4校合同)で「あいさつ運動」をしました

 今年度初めての「あいさつ運動」を行いました。これはコミュニティスクール(田中中・田中北小・花野井小・田中小)で企画している活動です。昨年度も2回行いました。あいさつ運動を通して明るく、元気なあいさつのできる子に育ってほしいという思いからスタートしています。

 今日のあいさつはいつもの10倍は明るく、元気良かったように思います。ご協力いただいた方には心から感謝申し上げます。

   

   

   

 

夏休み自由研究講座(理科・科学編)開催

 1日(火)に夏休み自由研究の進め方について出前授業をしていただきました。講師は柏市教育委員会で理科・科学を担当されている先生です。3年生は理科が今年から始まったので、3年生では各クラス1時間を設定して授業していただきました。担当の先生が子どものころ夏休みにどんなことを発見し、何に感動したかのエピソードがたくさん紹介され、子ども達は「へぇ~」「すご~い」などの声をあげて夢中になって聞いていました。

 4年生以上はロング昼休みに希望者だけが集まり授業を受けていました。内容は3年生とほぼ同じものですが、こちらも「へぇ~」「うわぁ~すごい」「それ知ってる」などの反応が聞こえてきました。今回初めての試みでしたが、子ども達にとっては貴重な情報になり、「夏休み、自由研究やりたいなぁと思った人?」と聞くと「は~い」とたくさんの手が挙がりました。モチベーションもあがったようです。