文字
背景
行間
R7 やさしいの木台のひとりごと
素材 251205
同じものを使っても,
子どもたちの技術でいろいろなものに形を変えます。
発想 技能 趣味嗜好
学習の個別化が言われていますが,こういうことなのかもしれません。
今日も書き初めがありました。
書き初めも,同じような道具を使いますが,そこに出来上がる作品は全然違います。
どれも子どもたちの作品は,素敵だし,おもしろいです。価値ある作品です。
エアコン工事に向けて 251204
本日は,体育館で書初め。
本気 本気 本気
なんでも本気で頑張る姿はかっこいいです。
エアコンなしの書初めは,今年で最後です。
12月20日~1月25日までは,体育館工事のため,活動がしばらくできなくなる予定です。
体育館での活動ができなくなると,体育はとても寂しくなります。少しの我慢です。
変化を楽しむ 251203
時の経過で
いろいろなところで変化があります。
今日は,磁石の学習。
一つの磁石,どのようにくっつくか。
数を変えてみたら?どう変わるか。
変化は楽しい。
生活でも同じことが言えます。
学び方,休み時間の遊び方
中には継続できる良いことがあります。一方で修正することももちろんあります。
どちらも決して悪いこととは言い切れません。たとえ良くなくもよくても,修正することが大切です。
正解かどうかわからないからです。まして正解がすべてではありません。
だから永久に変化は楽しい。
学校も12月に入って,師走の時期。忙しい時期。
忙しい時期だからと言って,手は抜きません。
これまでのこと,これからのこと,
変化を整理整頓し,子どもたちの実態に合わせていくことも必要です。
成長している証である「変化を楽しむ」姿勢が大切です。
ちょっぴり 251202
今日は,しいのき学級三校合同の校外学習です。地域の方にも,ご協力いただきました。
ですから,学校のアイドルがいません。
職員室前廊下は静寂。
時々,体育館や2階から聞こえてくる子どもたちの声。
休み時間は,いつものような校庭の風景ですが,
授業が始まるとちょっぴり静か。
加えて,感染症の影響で休んでいる子たちもいます。元気になってね。
教室も,ちょっぴり静か。
子どもたちのそれぞれの存在感は大きいです。
学校は,子どもたちが主語。
高西小職員は,子どもたちのために笑顔元気やる気のため日々頑張ります!
成長! 251201
意識しながら
振り返って
学んだことを生かして
教えられることだけでなく,子どもたちはうまくなっていきます。
成長します。そんな力が備わっているのですね。
1年生も,たくさんを経験して,大きくなりました。たくましくなりました。
今ある形のないもの 251128
キャリア教育において
6年生の学習で「自分の弱み,強み」を整理していました。
「自分はこうだ!」「いや少しここが苦手かも。」
わいわい楽しそうに活動していました。
昨日の記事は,形になる学びの内容でした。
今日は,形のない学び,これまでの蓄積を振り返る活動でした。
楽しそうだけでなく,とても意味深い学びです。
形になる学び 251127
1年生が 育てて,収穫したお芋。
1年生は,焼き芋パーティ。
教室に行くと,「先生! お芋食べてね。」うれしかったです。
時には,形になる学びがあってよいです。
そんな時はうれしいです。
でも,ほとんどは形にならない学びですが,いつか力になって表出してきます。
それを楽しみに学習を進めていきましょう。
自ら耕すノート畑 251126
算数の授業をしています。
ノートは,「問題」「課題」「見通し」「考え」「考えを共有」「まとめる」。
ただし,「この文章」「この課題」「このまとめ」を「書きなさい」とは言いません。
子どもが,それぞれ考えて書きます。
ノートは決して同じものにはなりません。
その結果,ノートは,2ページ,3ページに及ぶものも。
それだけで素晴らしいです。
「書く力」「読む力」「パソコンを入力する力」すべて情報活用能力です。
多岐にわたってきている分,どうしても,それぞれにかける時間は減ってしまいます。
今だからこそ,よく書き,よく読み,よく考える時間を大切にしたいものです。
書き初めの練習がありました。251125
今年は,新年の一斉書き初め会が体育館工事でできません。
広い体育館でできる唯一の機会。
上手に書いてました。
長尺の半紙に書くのが初めての3年生。
せぼねがしっかりして,字ものびのび書いていて。
感心します。
学びの具現化 251121
山登りは,ものすごい学びの宝庫です。
「概要はどんな感じか」
登り方 ひとつ。「どっちにいくか。」
体の変化 ひとつ。「ここは耳がキーンとなるのはなぜか。」
振り返ると ひとつ 「こんなに登ったんだ。」「あそこからスタートしたんだ。」
何をとっても勉強になります。
どんな学び方をしたか。次はどうしようか。
それを考えてみると,勉強が楽しいものとなります。
可能性 251120
本日は,柏市学力学習状況調査がありました。
生活・学習意識調査もありました。
「今年の学習がどうであるか」は,もちろんですが,
「これからどう学習すればよいか」も大切になります。
苦手なことも「やればできる」ことが多いです。
結果を終わりとせず,進歩を目指すように声をかけ続けてほしいと思います。
子どもの可能性は,無限大です!
小さいうちに習慣を。鉛筆の持ち方名人です。
振り返りからの新しい目標 251119
高西っ子フェスティバル
ステージ発表とスペシャルルンルンタイム,協力会のキャンプファイヤー。
多くの児童が,それぞれの目標に向かって素晴らしい取り組みでした。
そして,それぞれ新しい目標を持ち,取り組み始めました。
書き初め。
持久走練習も始まりました。
休み時間も練習しています。
目標を持ち,振り返り
子どもは一段と成長します。
論理的思考力 251118
話すときは,順序が大切。
今日は,意見文を書く場面に出会いました。
AIで文章を書ける時代になってきています。
しかし,書くためのスキルを育てるのは大切なことです。
ああやって,こうやって。
言いたいことは?根拠は?どの順番で話すかな。
論理的に考えることが社会人として求められる力だと言われていることも事実。
大変かもしれませんが,今頑張って伸ばすべき力です。
基本の 251117
休み明けの月曜日は,いつも心配です。
朝の欠席チェック。
「お休みの子が増えていないかな。」
まだ高西っ子は,すごく増えてはいませんが
インフルエンザ,コロナウイルス,腹痛,のどの痛み
市内では,学級閉鎖もあると聞いています。
「元気に登校,元気に帰宅,また明日も元気に来てね。」
子どもたちには,いつも職員みんなで言っています。
「笑顔」「元気」「やる気」
そのためには,風邪予防,基本の「手洗いうがい」です。
保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
大盛況 251114
高西っ子フェスティバル
ルンルンタイム スペシャル
キャンプファイヤー
1日中お祭りでした。まさにフェスティバル!
どの活動も,誰かが「だれかを楽しませるため」に大活躍。
素晴らしい学びとなりました。
いろづき 深まり 251113
テレビでは,紅葉が話題として取り上げられ,美しいなと思うこともたびたびです。
負けじと高西小の校庭の植物もいろづき始めました。
トトロの木も
今年度枝おろしをしたイチョウの木も
外側から黄色くなるんですね。
学級の活動ぶりも変わってきました。
歌や合奏も上手になりました。
学年もぎゅっとまとまっています。
明日は高フェス。お楽しみに。
いい加減 251112
今日はルンルンタイム。
明後日のスペシャル ルンルンタイムに向けて
顔合わせをしました。楽しみな活動が待っています。
そのあとは,いつもの縦割りの活動です。
一生懸命逃げる子。一生懸命追いかける子。様々です。
そのような中 低学年を喜ばせるため,「良い加減」で走る高学年。
結構難しい「良い加減」。
でも,人を喜ばせることができる子は素敵です。
人づくり 251107
現在,学校には教育実習生が来ています。
子どもたちと授業をしたり,休み時間に遊んだり,教師を目指し学習中です。
今日は,国語の授業です。内容は随筆,エッセイでした。
随筆とは,筆者の体験や読書などから得た知識、情報をもとに、それに対する感想・思索・思想をまとめた文章です。
学校では,国語の授業で「枕草子」「迷う」などを学習します。
エッセイは,作者の内面やあるテーマをもとに感想・思索・思想をまとめた文章です。
どちらも,それぞれ筆者の文章に対する工夫が見られます。
「なぜ多くの人に読まれるのか」
・かわいい挿絵
・歯切れのよい文体
・自分にも起こりそうな出来事
学習の中で,子どもたちが共感できる工夫が一つでも見つけられ,読書の広がりになっていけばよいとか感じました。
もしかするとその読書の広がりが,好きな作家に出会うチャンスにつながるかもしれませんね。
教師は,人づくりの仕事。
今の学習やかかわりが,子どもの新しい可能性を生み出す素敵な仕事です。
緊張感も学び 251106
結構緊張感があります。
子どもたちは,この広い体育館といっぱいの観客を前に
元気に演奏します。
ただいま,練習中!お楽しみに。
使う中で学ぶ 251105
今日は,朝の全校朝会が感染症の不安もありオンライン開催となりました。
接続状況が良くなく,映らない時がありました。
校長室で職員総出で「ああして」「こうして」悩みました。結果,時間はかかりましたが,うまく接続できました。
その中で,子どもたちの端末の使い方についても話がありました。
enterキーの強く打つことや,PCの乱暴な開き方などのお話に,
子どもたちは「わかる」と盛り上がったクラスもあったようです。
借りているもの。大切に使いましょう。
さて,高西フェスティバルの練習が始まりました。
これから,合奏や演奏も上達していきます。
お花のプレゼント 251104
今日は,就学児童に向けた健康診断がありました。
ようこそ高柳西小学校に
みんなが楽しみにしていました。
1年生からの千日紅の贈り物です。
来年の入学をみんなが待ってます!
議論する 251031
道徳的なことを教え込むことから
何が大切だったか,こんな考えも大切であるなど
自分の行動を振り返る時間となっています。
どんな議論になるのか,わくわくする時間となればいいですね。
花いっぱい 251029
高柳西小学校は花がいっぱいです。
本日は,1年生の花植えがありました。
卒業式には,パンジーがいっぱいに咲き誇り,卒業式を彩ります。
子どもたちは,登校したら,水をあげます。
元気に,愛情をもって育ててほしいです。お世話になった6年生のために,大事に育ててね。
算数の学習って 251028
「あっ!かけ算!!」
今2年生では,かけ算の学習をしています。
窓の枚数を考えたのでしょうか。子どもの目は,そのような見方をするみたいです。
先日,算数の学習時,校内の掛け算探しにいってみました。すると子どもたちはたくさん見つけてきました。
学習の見方・考え方が生活に加わると,子どもたちの世界は,面白く見えてくるのかもしれませんね。
授業風景251027
電球はどのようにして点灯するのか。
個人で考える子,友だちと考える子。
子ども自身が自分で考え,選んで学習ができるように授業の様相も変わってきています。
子どもたちも「問い」をもとに,体験を通して学んでいました。
ありがとうございました。251024
本日は,授業参観・懇談会に来ていただき,ありがとうございました。
子どもたちの活躍の場。授業はまさに活躍の場です。
いきいきとした姿を見ていただきまして,感謝いたします。
様々な場で活躍しています。
また是非学校にいらっしゃってください。
背中で語る6年生 251023
今日は清掃の様子。
自分の使っている教室や廊下。隅々まで黙々と掃除してる6年生の姿は,素晴らしいです。
そんな姿は,きちんと引き継がれています。低学年でも隅々まで,丁寧に拭き拭き。
6年生はかっこいいです。学校の目指すべき姿です。
一生物 251022
実際のものを使うことはワクワクしたり,うれしかったり。
ましてや,新しいものを使うときは,箱から取り出すときからワクワク,楽しみ。
今思い返すと,その時のものを今でも使っていることがあります。
後期に入って,新しい教材や教具を用いての授業があります。
三角定規,コンパス。
きっと,これからずっと使うもの。
おうちの方からのおくりもの。
大切に,そして長~く「学び」に使ってくださいね。
猛特訓中 251021
学習でも 休み時間にも
学校には歌声,音色が響いています。
高フェスの練習,授業参観の練習。
自分の役割となった楽器の練習に遊ぶ時間との両立を図って取り組む児童もいます。
どんな音色が出来上がるでしょうか。音色にもいろいろありますが,どの音も素晴らしいです。
さらに出来上がったものの他に育つ
「頑張った」「つらかった」「楽しかった」「満足した」「次はどんなふうにしたい」といった気持ち。
だれにも点数化できない力です。昨今大切だと言われている非認知能力(メタ認知)です。
子どもたちは,ただいま猛特訓中です。お楽しみに。
しいのき台区秋祭り251019
日曜日にしいのき台区の秋祭りがありました。
今年も盛大に開催されました。
学校で採れたサツマイモの販売活動がありました。
しいのき学級の活動により,大成功となりました。
焼き芋は,地域のスーパーより蒸し器をお借りしたり,実際に火を使って蒸したりしたものでした。
しいのきカレンダー販売と種のつかみ取りもありました。
子どもたちの体験すべてが素敵な学びとなりました。
高柳中学校 音楽集会リハーサル参観!251017
小中一貫教育の取り組みとして、
高柳中学校、音楽集会リハーサルを参観させていただきました。
中学生の声量、ハーモニーに衝撃を受けました。
高フェスもこの経験を生かし、頑張ります!
きめ細かい仕事251016
お祭りの準備をしています。シールをはがして,はって。
ひまわりの種を分けて。
一生懸命準備しています。
細かい線を引いては,カラフルな下地が見えてきます。
黒い線とカラフルの色彩がきれいです。作品の完成をお楽しみに。
学びのステップ251015
体育の一場面。
側方倒立回転を練習しています。以前見た時より驚くほど上達しています。
「どうすれば上手くなるか」
教師側のこちらもどうすればうまくなるか,
場の設定を考えて,恐怖心を減らしたり怪我を防いだり,
技を小分けにしてみたりスモールステップを考えます。
最終的により安全で適切な方法を考えて学習支援を行います。
ルンルンタイムがありました。
グループに分かれて,異年齢交流を進めます。
6年生はさすがです。
ドッジボールでは,低学年を守り,壁となり,それどころか速いボールに向かっていき,キャッチ。
ボールを取った途端,低学年にやさしくパスをする様子は,まさに低学年の正義の味方です。
かっこいい姿がを背中で語られていました。
下学年は,そうなるために成長のステップを踏んでいくのではないでしょうか。
後期の学習内容へ251014
2学期制の後期の学習へ少しずつ入っていきます。
1年生は漢字の学習。
下の教科書を使って。
模型を使って。
どんな学びが広がっていくのでしょうか。お楽しみに。
深まるきっかけ251010
なにか感じる違和感。
いつも見ているものとちょっとちがう。
いつもと違う地図。いつもと違う地形。
「色が違うね。」「今と違うね」など。「なぜかな」
子どもたちは,多くの資料を用いたり,友達に聞いたり,考えます。
水溶液の学習でも,無色透明なのにどれもちょっと違和感。刺激臭があるとか,気泡があるとか。
「なぜかな」
ちょっと違和感を感じて,なぜかなと思うこと,これが学びが深まるひとつのきっかけとなるのではないでしょうか。
風の強い日251009
今日は風が強い日でした。時々,舞う砂埃。
これも立派な学びです。
ある時,6年生とリレー学習の際,風向きや風力について考えたことがありました。
追い風,向かい風,よく飛ぶ,風に押し返される,風に流される,曲がる,速い,遅い。
「どう走ればよいか。」
「どう打てばよいか。」
「どう守ればよいか。」
こんな時は,風下,風上にどちらに立てばよいか。
生活する上でこのような見方・考え方はとても役立ちます。
支える仕事 251007
いつもの活動ですが,子どもたちの為にはとても大切なことです。
本日は,給食委員会。
残渣の量や片付けなどチェックしています。床に膝をついて一生懸命見ている様子が素晴らしかったです。
続いて,昨日に引き続き,高西小図書館の様子。
「きれいでうれしいです。」「使いやすいです。」と利用者は言っていました。
整備側は,こういった言葉がうれしいです。大事に使ってくださいね。
学校は,子どもや大人,たくさんの支える仕事をしている方々でなりたっています。
高西小図書館リニューアル!!251006
机が新しくなりました。
これまで,ずいぶん古いものを使っていましたので新品へと交換です。
子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます。
大切に使ってくださいね。
古い机は,図工室で使うものもあります。
今年も食育開始!251002
委員会活動で土づくり。
環境委員会が協力して行いました。
(撮影者の急用のため,活動写真が取れませんでした。すみません。)
今後は,作物づくりに関して,学年がどのように携われるか考えていきます。
まずは第一歩。土が大切。
今日から10月!251001
今日は,朝の全校朝会。
校長先生のお話「きまりを守って行動しよう」の振り返り,
なぜきまりを守らねばならないのか,についてです。
子どもたちは,社会に出てから何が必要か,考えることになりました。
10月の生活目標は「感謝の気持ちをもって食べよう」
給食委員会が,みんなで発表しました。
日本の食卓には,「頂く」,「準備してくれて感謝する」という気持ちがあることを伝えました。
高西レンジャーの登場しました。午前中のスローガンを発表しました。
堂々しており,学校の顔です。
午後の部も絶賛計画中です。お楽しみに。
今日の給食!250930
本日の給食は,「フルーツしらたまポンチ」でした。
配膳直前にサイダーを入れて,食べます。
教室に行ってみると,
子どもたちは,サイダーというだけで目がキラキラ。
久しぶりのメニューはどのクラスも人気でした。
もちろんサイダーに苦手な子は,投入前に配膳されていました。
パワーかコントロールか 250929
6年生のスナッグゴルフ。
3つでホールインを目指します。
「自分なら特に何打目をうまくなりたいか」「なぜか」
「1打目です。なぜなら……」「2打目です。なぜなら……」「パターです。なぜなら……」それぞれです。
ですが,実践するといったりきたり。
子どもたちは,パワーだけではなくコントロールも必要となることが徐々にわかってきたようです。
来週は,コースを回ってだれが優勝するか楽しみたいと思います。あと少しでスナッグゴルフも終了です。
場の設定 250926
教育用語の中には,「場の設定」という言葉があります。
学びの仕掛けなどになり,子どもたちの興味関心を高めるなど良い効果を生むことがあります。
図書館のある一角に設置しているコーナーです。
秋のコーナー。まつぼっくりもおいてありました。実物も雰囲気づくりには大事ですね。
次に,今日は給食試食会がありました。
この会が,子どもたちとの共通の会話となればより幸いです。
最後に,6年生体育の風景。
6年生はスキルアップタイムと称して,たくさんの活動の場で練習しています。
スキルアップが技の土台となって技への進化がみられるようにしていきたいです。
6年生では,小学校マット学習の集大成としてたくさんの技をできるようになるのと,大きな技にすることを頑張ってほしいです。
もちろん片付けもすべて自分たちで行います。
学校のいたるところに,学びの場が設定されています。
今度学校にいらした際は,さがしてみてはいかがでしょうか。
熱中する学び250925
季節は秋,といっても,まだまだ暑い時がありますが
なにはともあれ学習の秋。
学習には,スポーツ,読書,芸術,食欲などなど人それぞれです。
とにかく好きなことに没頭する。それができる秋です。
「大きな絵にチャレンジ」
「外遊びにチャレンジ」
「体育の授業の練習にチャレンジ」
今学習していることは,必ずどこかで好きなことにつながります。
好きなことに没頭できる今の季節を大切にしましょう。
地域のスーパーへ 250924
3年生が,地域のスーパーに見学に行きました。
学校は,セレクションにだいぶお世話になっております。
例えば,段ボールをもらっています。
丈夫なミカン箱は,学習に生かしたり,機密性の高い文書の回収箱にしたり。
とっても役立っています。
あと給食のないときは,職員がお弁当を買いにいくこともあります。
すっかり秋の雲 250922
うろこ雲でしょうか。
過ごしやすくなりました。
6年生の体育は,体育館では「マット運動」。
大きな前転をはじめ,小学校生活のまとめのマット学習です。
マットをたくさん準備して,いっぱい練習して上手になってほしいです。
気が付けばすっかり秋の雲。あっという間と感じる時の流れに驚きです。
子どもたちの楽しい時間を作ってきていたのか,振り返ります。
6年生の今年が最高となるよう「なにができるか」,頑張ります!
おかえり!(修学旅行)250918
どんな思い出ができたのかな。
小学校生活の思い出にしっかり刻めたかな。
聞きたいことは山ほどですね。
ひとまず無事帰ってきてくれて
「ありがとう おかえりなさい」
見えたものから考える 250917
シーンとした教室。
主のいない6年生教室です。現在修学旅行中。きっと向こうでは楽しくすごしていることと。
そうやって教室をまわっていると,
4年生では「そろばん教室」。
地域の方をお招きしての学習です。そろばんというツールは,考えや考えた過程を可視化するものです。
学習する上で,どうやっていいかわからなくなっても
「まず何か書いてみる。」
「まずわかっていることを見えるようにしてみる。」
ってとっても大切なことです。なにかひらめくかもしれませんし。
続いて1年生にところに行くと,上手に話し合いをできるようになっています。
これも学んだことをともだちに話すというアウトプットの一つです。
誰かと話したり,書き出したり,試してみたり,学びを外に出すとてもいい学びです。
それから,珍しいものがひとつ。3階の廊下を歩いていると,
「侵入者あり!?」窓にカマキリ。
あいにく窓は閉めてましたので入室はできませんでした。
カマキリはあきらめて帰っていきました。
元気にいってらっしゃい!250917
6年生 修学旅行に出発です。
高柳の天気は晴れ。学校は「暑さ」が心配なくらいです。
日光は,涼しいでしょう。五感で楽しんできてほしいと願うばかりです。
全員そろって戦場ヶ原,日光東照宮,華厳の滝,日光江戸村。笑顔があふれそうです。
さてさて,どんな思い出話が聞けるか楽しみですね。
思い出いっぱいの旅になりますように。
いってらっしゃい!
食は人をつくる250916
学校給食センターより講師の先生をお呼びし,授業を展開しました。
子どもたちの手には食品レプリカ。児童は,悩みながら,赤,黄,緑の仲間分けをしました。
「どの食品が人の何を作るのに役立つか」考えていました。
高西っ子 いっぱい食べて元気に大きく育ってくださいね。