げんきいっぱい高田っ子

2023年12月の記事一覧

令和5年度 第2学期終業式

 

 令和5年12月22日(金)第2学期終業式を行いました。

 全校児童が一堂に会しての集会は,久しぶりでの開催です。

 

 全校児童で【高田小学校校歌】を歌いました。

 続いて,高田っ子フェスティバルでも歌いました【SDGSの歌】も歌いました。

 

 学年代表児童による,【2学期を振り返って】の発表です。

 自分自身が2学期に頑張ったことや,これから努力したことも含めしっかり発表しました。

 

 校長の話の中では,【全校児童が体育館に集まれたことがとても嬉しい】

ことを伝えました。本校児童は【やる気の姿勢】と声をかけると,背筋も伸びて良い

姿勢で最後まで話を聞くことができました。

 今年度を振り返り,これまでにできたことや 残りの3か月で何を頑張っていきたいのか。

目標を持って取り組んでほしいと伝えました。

 高田小では児童一人ひとりに【SDGSの広まり】を感じております。これからも本校児童

保護者・地域が連携を図りながら,学校経営に努めてまいります。

 

 生徒指導部からは,【冬休みの過ごし方】について話をしました。

 【4色の車】を題材に,児童へ伝えました。

 赤・消防車  お家でも料理等のお手伝いで火を扱ったり,ストーブ等の暖房器具もあります。

 白・救急車  自転車の乗り方や歩行者としての歩き方 交通安全に気を付けましょう。

 黒・パトカー 悪いことにはしない・お互いにさせないよう気を付けましょう。

 ?・不審者  【いかのおすし】を守り,自分の身は自分で守れるようにしましょう。

 3学期にみなさんで元気会えることを楽しみにしています。

 

      表彰【子ども県展】         表彰【歯科優秀者】

      表彰【三匹獅子舞】

 本校児童が,学校内外で活躍する姿を大変うれしく感じます。

 ご家庭・地域・教職員 皆様のおかげで本日を迎えることができました。

 これから約2週間は,家庭・地域で過ごします。児童の成長を期待して

おります。

 

0

6年 デジタルパンフレット「5年生に修学旅行について知らせよう。」

6年生の総合と国語で、プログラミングについて学べるアプリのScratchで、

修学旅行のことを紹介するデジタルパンフレットを作っていました。

コードと呼ばれる機械やキャラクターに命じる言葉を組み合わせ、

日光の地図にあるポイントにふれると、情報が見られるようにしました。

 

今日は、ペアの5年生をお迎えして、完成したパンフレットを見せる日でした。

5年生からは、「背景が変わったり、様々な情報が出たりしてわかりやすかった。」

「来年、こんなにすごいものを作りたい。」など、嬉しい感想をもらいました。

 

6年生は、春からプログラミングについて学び、地域の紹介や修学旅行の紹介の経験の中で、

次々と新しい技術を習得しています。

プログラミング的思考である、「自分が意図する動きを実現するために必要な指示を考える」ことで

「どうしたら、うまくいくかな。」と諦めずに試行錯誤する力がついています。

冬休みにクロームブックを持って帰った際には、ぜひお子さんの作品をご覧頂ければと思います。

0

6年総合「ドローンを知ろう!飛ばそう!活用しよう!」

 12月18日(月)に、キャリア教育の視点からドローンについての知識、

飛ばし方、活用方法についてご指導頂きました。

 最初に「なぜ、ドローンという名前なのか。」や、「ドローンが開発され

 たいきさつ」などを教えて頂きました。

  次に、実際にトイドローンの操作をしました。最初は、難しいと感じてい

た児童も、すぐに慣れて目的地に飛ばすことができるようになりました。

  最後は、ドローンの活用方法について、みんなで考えました。

 

 児童からは、災害の救助のために使えるのでは、配達に使えるのでは、

などたくさんのアイディアが出ました。実際にドローンによる配達や測量が

行われていることや、車等と違って環境に良いエネルギーで動くことができ

ることなどを知り、益々、ドローンに興味を持っているようでした。

 

 冬休みも様々な仕事に出会うと思います。

 大人自身がわくわくして仕事をすることで、仕事の価値が高まり、児童が

より大人になった時の夢を膨らませられると思います。

 児童一人ひとりが、将来に希望をもって、素敵な夢を描けると嬉しいです。

 

0

学年秋祭り(1年生)

    12月15日(金)1年生の活動の様子です。

 生活科の学習で「あきまつり」を行いました。

    校庭や公園で見つけたどんぐりを使って,クラスごとに

おもちゃ屋さんを開き,友達に教えたり,教えてもらったり。

   すてきなおもちゃがたくさんできました。

      

0

学習委員会 カフート大会

4年生を対象にカフート大会を行いました。

学習委員会の6年生が企画、問題を考えました。各クラスで白熱していました。

学習委員会の6年生ありがとうございました。

0

書き初め練習(3.4年生)

体育館にて 2時間ずつ3・4年生が書き初め練習を行いました。

本日も講師の先生は,書道家の遠藤知子先生です。

文字を丁寧にかくこつや,書き方のポイント等細かいことまで

ご指導いただくことができました。

 

3年生 「ふじ山」

4年生 「松かざり」

1月が本番です。冬休みにたくさん練習をしましょう!!

※1月16日(火)17日(水)【書き初め展】も体育館にて実施します。

 みなさんの力作を楽しみにしています。(1年生~6年生)

0

書初め練習(5・6年生)

年明け前の書初め練習!もうそんな時期になりましたね~。

5年生の文字は「羽根つき」

6年生の文字は「初春の空」

 

学年が上がるにつれて,文字の難易度もアップ!!


先生に教えていただいたところに気を付けて,

冬休みたくさん練習しましょう!!

0

芸術鑑賞会~アラジン~

迫力演技

目の前でみると改めてすごい。

笑って感動してとても面白かったですね。

 

みんなのは何ですか?

願い事は何ですか?

 

 

アラジンのように自分のに向かって頑張っていこう!!

0

高田小人権集会

 12月7日(木)に高田小人権集会が開かれました。

講師は校長先生です。低学年と高学年に分かれて全校みんなで人権について考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権集会は毎年人権週間のある12月に行い,今回で3年目の開催です。今回は,保護者の方々やコミュニティスクール委員の方々も参観してくださいました。

まず初めに,ニューヨークの国連本部にある絵を紹介されました。いろいろな肌の色,いろいろな民族,いろいろな宗教,いろいろな年齢,男の人女の人など,様々な背景を持った人たちが真剣な表情で祈っている絵です。何を祈っているのでしょう?「平和」でしょうか。「安らかな暮らし」でしょうか。この絵は,『多様性』の『共生』を表し,「自分がしてほしいことを他の人にしなさい」という,世界共通の「教え」の意味が込められています。「違いはあってもみんな平和を望み,人に思いやりを持ち,共に生きよう」というメッセージです。

「人権とは,全ての人が生まれたときから持っている『自分らしく生きる権利』で,『そのままの自分でいいんだ』ということ。人権を守るためには,差別や偏見をなくしていくことが大切」だと,まず初めに伝えられました。「差別や偏見」とは,相手の「ちがい」を認めずに見下したり,偏った判断による態度を取ったりすることだと知りました。

次に,「みんなとちがうことは,『変なこと』なの?」という問いかけがありました。みんなとちがう肌の色,生まれた国,体型,趣味,特性など,具体的に出しながら考えました。例えば特性や障害なども,見てわかりにくいものは,「いじめや差別」の対象になりやすいことも知りました。

また,「いじり」と称して友だちをからかったり,バカにしたりすることも「いじめ」であることも知りました。やられた人の気持ちになって考えながら,自分たちの行動を振り返りました。

「ジェンダー」については,「社会的な性別」であることを知りました。高田小で取り組んでいるSDGsの目標の中にも「ジェンダー平等」があることは,どの学年でも知っていますね。

「いろいろな性の在り方がある」というところでは,からだの性・こころの性・好きになる性・表現する性の4つの要素があることも知りました。中には体とこころの性が一致しない「トランスジェンダー」である人や同性を好きになる人,好きになる性を持たない人などもいることもわかりました。

また,「男のくせに・女のくせに」「男なんだから・女なんだから」「男の割に・女の割に」と言われることも,私たちの心に,差別や偏見の意識を植え付けていることも知りました。 「人とちがってもいいこと」「よく知らないのに決めつけないこと」「想像力こそ思いやりへの第一歩であること」などたくさん知って感じてもらえる機会でした。

「ちがい」は「まちがい」ではありません。世界にはいろんな人たちがいます。いろんなちがいをみんながお互いに理解していくことがとても大切なことだと子どもたちはこの集会を通して実感してくれたようです。相手に対する思いやりを大事に,これからの学校生活を過ごしていきましょう。

 

「ちがい」は「まちがい」じゃない。 みんなちがってみんないい。

人権集会を通して、子どもたちはこれから、友達や周りの人達のことを正しく知る努力をしていくことの大切さを理解

しました。

0

PTA合同落ち葉掃き(栽培委員会,環境美化委員会)

12月5日(火)に栽培委員会、環境美化委員会、PTAの方々と協力をして、学校の落ち葉掃きを行いました。

たくさんあった落ち葉も、全員で取り組むとあっという間にきれいになりました。

今回だけでなく今後も継続して落ち葉掃きを行い、きれいな学校を保っていきたいです。

お寒い中、ご協力いただきありがとうございました。

0

平和学習(6年生)

本日、平和祈念展示資料館の学芸員さん、解説員さんによる、

オンライン平和学習を実施しました。

日本では兵士になるためにどのような過程を踏んでいたのかを知ったり、

兵士を送り出す人の家族の思いについて考えたりしました。

赤紙と言われる実際の召集令状を見たり、家族の人の思いがつまった千人針を触ったりして

戦争についての理解を深めました。

児童からは、「戦争に行きたくないなと思っていても、国のために行かなきゃって気持ちになるかも

しれない。」「今回の学習で、改めて命の大切さや学校に行けることの喜びを感じました。」

など、その日の感想を聞くことができました。

 

戦後70年の現在、戦争について考える機会を授業内でも設け、児童が日本の平和について

関心がもてるようにしたいです。

戦争について知ることで、「戦争は二度と起こしてはいけない。」という思いを受け継ぐことができると

考えるからです。

 

平和祈念資料館の皆さん、本日はありがとうございました。

 

 

 

 

0

彫刻刀特別授業(4年生)

 12月5日(火)に師匠、大野先生をお呼びして、弟子になって彫刻刀の使い方を学びました。

 彫刻刀の刃の種類から彫り方や摺り方を、実演を交えて教わりました。

子ども達は師匠の教えをしっかり守り、刃に気をつけながら上手に彫っていました。

0