げんきいっぱい高田っ子

2023年4月の記事一覧

教育課程説明会・懇談会 PTAによる表彰式

 教育課程説明会・第1回懇談会を4月28日(金)開催しました。

 教育課程は校長・教務主任によるオンラインでの説明。資料は,事前に

「つながる連絡」にて配付させていただきました。

 今年度は学校より配付する紙媒体を削減してまいります。ご理解ご協力を

お願い致します。

 

 懇談会では,児童の様子や各学年での学習内容や,目指す児童像等も担任より

ご説明しました。本校では今年度【家庭学習の充実】にも取り組んでまいります。

家庭学習は学校とご家庭との連携や協力が大変必要となってまいります。

 今一度【家庭学習の手引き】をご参照の上,ご不明な点がございましたら学校

までお問い合わせください。

 

 

 PTAによる表彰式を15:45~体育館にて行いました。

 日頃から,児童の登下校パトロールの安全指導にご協力いただいている

町会等の団体様や個人で活動されている方々。読み聞かせボランティアや

花壇等の植栽へのご協力,PTAへご尽力いただいた方々への表彰式を行い

ました。最後に本校PTA令和4年度総務(本部),令和5年度本部の紹介を

あわせて行いました。

 

 本校児童の安全・安心な教育活動のためにご尽力いただいております皆様

に感謝申し上げます。3年間に渡りました感染対策も5月に方針を変更され

児童の教育活動も大きく変更してまいります。

 これからもよろしくお願いいたします。

 

0

ブックボランティア「しいの実」

 4月28日(金)ブックボランティア「しいの実」による

読み聞かせを,1年生・3年生・5年生・しいの木学級で実施しました。

 

 1年生は入学して約2週間たちましたが,少しずつ高田小学校での

学校生活にも慣れてきましたか。

 本校の学校教育目標でも掲げているように「読書活動の充実」に努めて

まいります。今年度もよろしくお願いします。

 

 ※本校のブックボランティアに興味をもたれた保護者様へ

  ご見学から体験だけでもいかがでしょうか。ご連絡お待ちしております。

0

1年生を迎える会

 4月25日(火)1年生を迎える会をオンラインにて実施しました。

今回は,ふれあいレクの顔あわせも兼ねておりますので,縦割りクラスで

動画を見ながら,1年生を迎えました。

 

 1年生には,こんなかわいいメダルのプレゼントもありました。

 1年生も高田っ子の仲間入りですね。

みなさんの成長を期待しています。

0

4年生 授業の様子

 新年度がスタートし、2週間が過ぎました。最初は少し緊張気味だった子どもたちも、

少しずつ新しい先生、友だちにも慣れてきて、元気な声が各クラスから聞こえてきます。

  

 1組は、「都道府県」の勉強。北海道、東北地方の有名なもの、特産品などを考え発表していました。

4年生では、都道府県の名前と位置を学習します。みんな覚えられるように頑張っています。

   2組は「図工」の授業。木から感じとったことを絵に表します。校庭に出て様々な角度から、

木を写真で撮っていました。どんな作品に仕上がるのか今から楽しみです。

    3組は「総合」の授業。千葉県探検隊の隊員となって、千葉県のことについて調べてまとめます。

施設や歴史の人物など調べるものは様々です。どんなことを調べるのか、これからが楽しみです。

0

菊池省三先生による特別授業

 4月21日(金)菊池省三先生に本校で特別授業をしていただきました。

 本日は3年生の一つの学級にて【道徳】の授業を展開しました。

 

 手を上げる行為一つでも,教師が意識した声かけをすることで,児童の反応

や気持ちが大きく変化することも体感しました。

 

 授業展開後,本校教職員向けにリフレクションを図書室にて行いました。

菊池先生からは,授業の進め方や話し合わせ方等,子どもの関係性の構築

方法や教職員の質問に多くのアドバイスやご指導をいただきました。

 明日からの指導に生かせるよう,これからも研修に努めてまいります。

0

全国学力学習状況調査(6年生)

4月18日(火)に、学力テストを受けました。

今までの学習を振り返り、真剣にテストを受けました。

物音一つ立てずに頑張る子どもたちの集中力に驚きました。

中学校への進学前に、苦手な勉強が少しでもできるようになったり、得意な教科に

より磨きがかかるよう学校でも支援して参ります。

 

0

雲の観察(5年生)

理科の『天気の変化』の学習で,屋上に雲の観察に行きました!

1日目にはタイミングよく虹が見えたり,2日目にはうっすらスカイツリーも見えました!

ほんとにラッキーでしたね!

大事な雲の写真もばっちり撮れました。天気と雲は関わりがあるのかな~?

0

1年生が給食?

 4月18日(火)1年生の教室での様子です。

    まだ午前中なのに,1年生はおぼんをしっかり持ち給食の準備中です。

 担任の先生と,栄養士の先生が給食の準備を手伝っています。

 あれ?給食開始は明日の19日からではなかったでしょうか。

 

 今日は,明日から始まる給食の配膳方法の確認と練習をしていました。

 しっかりとおぼんを持ち,自分の席まで運びました。

 1年生のうちに,しっかりとルールや流れを理解し身につけることが

大切です。

 

 明日からの給食が待ち遠しいですね。

 安全・安心な給食が食べられるのも栄養士の先生,調理員の皆様のおかげです。

これからもよろしくお願いします。 

0

ブックボランティア「しいの実」

 4月14日(金)ブックボランティア「しいの実」を開催しました。

 令和5年度も,学校教育目標でも「わかりやすい授業づくり」として

読書活動の充実を図ってまいります。

 

 ※本校保護者様へ

  読み聞かせの活動に少しでも興味を持たれた方は,一度見学から

 ご参加されてはいかがでしょうか。選書方法等ご不安なことがござい

 ましたら,相談にも乗ります。本校教頭までご一報ください。

0

リコーダー講習会(3年生)

 4月13日(木)3年生を対象に「リコーダー講習会」を開催しました。

 音楽の学習では,3年生よりリコーダーの学習も加わります。

 

 導入の段階で,正しい持ち方や息の入れ方,綺麗な音色を経験することで

これからの学習の道しるべになると期待しています。

 講師の林先生。ご指導いただきありがとうございました。

0

部活動開始(吹奏楽部)

 4月13日(木)より 令和5年度吹奏楽部の活動が始まりました。

 4年生の体験・見学及び5・6年生の活動も本日より開始しております。

 

 10月にはふれあいコンサートや市内音楽発表会等の行事に向けて

日々練習を行っていきます。

0

令和5年度第47回入学式

 4月12日(水)令和5年度・第47回入学式を実施しました。

本日,みなさんが入学してくることを心より待っていました。

 

 校長より児童へ2つお話をしました。

 ひとつは,挨拶をしっかりとしてほしいということ。

 もう一つは,人に優しく接してほしいということです。

 

 今日からみなさんも「高田っ子」の仲間入りです。

 いつも笑顔で元気に学校生活が送れるように,本日より本校教職員が一丸と

なって支援してまいります。よろしくお願いします。

 

 ※1年生のHP掲載承諾書がまだ確認できていないため

  児童の正面からの写真以外での掲載となります。ご了承ください。

0

入学式準備をしました(6年生)

    卒業式準備でも大活躍だった6年生が、今年度は入学式の前日準備も行いました。

担当の先生の話をしっかり聞き、まじめに取り組む姿が素晴らしかったです。

   1年生の入学後は、1年生の教室で、朝の準備や掃除の手伝いも行います。

周りのために動ける優しく頼もしい6年生の活躍が、これからも楽しみです。

    お子さんの頑張りをぜひご家庭でも話題にして頂ければと思います。

0

部活動説明会

 4月10日(月)みんなの時間に「部活動説明会」を実施しました。

 運動部は,10月が「市内陸上大会」のため 9月頃に改めて募集いたします。

 吹奏楽部は, 10月の「市内音楽発表会」「地域のコンサート」等に向けて

練習を開始してまいります。

 

 昨年度と変更している部分も多くございますので,ご不明な点がございました

ら,学校までお問い合わせください。今年度もよろしくお願いします。

0

発育測定

 4月7日(金)より全校児童を対象に「発育測定」を実施しております。

結果は後日お知らせします。

 新年度となりましたが,各クラス落ち着いて測定を行いました。

0

令和5年度着任式・第1学期始業式

 4月6日(木)本日より,令和5年度がスタートしました。

 昇降口にて,新しいクラスの確認をして,教室へ向かいました。

 

 

 

 

      伊藤先生              榎本先生

      神作先生               佐藤先生

      後藤先生              杉野先生

    青柳先生(養護教諭)          根本先生

       菊池先生             井上先生

       西先生

  令和5年度着任された先生方より,一言ずつお話をいただきました。

 教職員一同,教育活動に取り組んでまいります。よろしくお願いします。

 

 

 

 児童歓迎の言葉を,代表児童より心を込めて伝えました。

 ありがとうございます。

 

 

 

 始業式では,校長の話・生徒指導主任の話を行いました。

 4月の目標は「あいさつをしっかりしよう」です。

 学校内外を問わず,気持ちの良い挨拶ができることを期待しています。

 

 

 5年生の教室をのぞいてみました。落ち着いて過ごしています。

 6年生は体育館にて,学年集会です。

 新たに最高学年としての気持ちがたくさん伝わってきました。

 

 本日より,新年度のスタートです。

 新たに教職員・転入児童も迎え,新体制の高田小学校を

 令和5年度もよろしくお願いします。

 

0

令和5年度もよろしくお願いします。

 令和5年4月3日(月)

 令和5年度 教職員が本日着任いたしました。

 保護者の方々へは,4月6日に改めてお知らせします。

 

 今年度新たにお迎えした先生方と,高田小をより良くしていきます。

 本年度もよろしくお願いします。

 

0