逆井小日記 令和5年度

逆井小日記 令和5年度

町探検発表会

19日(火)の5,6時間目に2年生は町探検の発表会を行いました。11月にグループごとに行った近隣の施設やお店で見てきたこと、聞いてきたことを紙芝居、ペープサート、模造紙、クイズなどわかりやすく伝えようとどのグループも工夫していました。相手を意識してわかりやすく伝えようとする取組を継続することで、子どもたちは表現力を身につけていきます。発表者だけでなく、聞く態度もとても良かったです。

発表会の様子↓

0

明日から短縮日課です

19日(火)は、2学期最後の通常日課でした。明日からは短縮日課。1年生は2学期最後の5時間。2~6年生は最後の6時間でした。

1年生は学級活動でお楽しみ会の準備をしていました↓

4年生は書き初めの練習をしていました↓

上履きもそろっていてさすがです↓

4年生のもう一クラスはレクリエーションを楽しんでいました↓

0

芸術鑑賞教室

18日(月)は芸術鑑賞教室でした。4年ぶりの開催で、全校そろって体育館で影絵劇を鑑賞しました。劇団かかし座の皆さんにより劇場に変わった体育館で、体を使った様々な影絵に子どもたちはくぎ付けでした。その後は、鳥、かに、亀、ふくろうの手影絵の作り方も教えてもらい、実際にやってみる場面もありました。最後は、シェトの冒険の影絵劇でした。みんな真剣に見ていて、主人公がやっと山を登り切った後に、「良かったあ」と自然に拍手する姿がありました。2時間あっという間の鑑賞でした。

影絵の様子↓

手影絵を教えてもらう↓

代表児童が手影絵をやってみる↓

影絵劇↓

児童会によるお礼の言葉↓

0

第3回学校運営協議会

15日(金)に第3回学校運営協議会を行いました。学校運営協議会とは逆小スマイルの名称で、ふるさと資料室の整備など学校環境をより良くしたり、町探検や公園探検などの引率のサポート、ミシンの学習の補助などのボランティアを募ったりするなどの活動をしています。今日は、2学期の活動を振り返り、3学期の活動の見通しを持つための会議でした。逆小スマイルの皆様、2学期も大変お世話になりました。3学期もよろしくお願いします。

0

セストボール大会

14日(木)に4年生が体育の学習のまとめとしてセストボール大会を行いました。前回のタグラグビー大会で盛り上がりを見せたため、2回目は違う競技での大会となりました。セストボールとは、パスをつないでゴールマンにボールを渡すゲームで、ポートボールやバスケットボールに似ていますが、ボールを持った人はドリブルすることはできなく、歩いても2歩までというルールです。今までの練習の成果を発揮し、全力でプレイする姿が見られました。

0

ちばっ子学びのデザインシート

14日(木)に5,6年生がちばっ子学びのデザインシートを実施しました。これは、千葉県の全公立小学校の3年生から6年生が行うもの(3,4年生は15日に実施予定)で、千葉県の学力向上施策のひとつである「ちばっ子『学力向上』総合プラン」に基づき実施しました。タブレットを使って教科等横断的な視点で作成された問題(デザインシート)に子どもたちが挑戦しました。いつもの紙のテストとは少し違い、動画や資料から必要な情報を読み取りながら問題を解いていました。

5、6年生の様子↓

0

リースづくり

14日(木)になのはな学級でリースづくりを行いました。これは、今年度、学校運営協議会の皆さんが逆井小学校でお米作りに挑戦したのですが、お米を収穫した後のわらを使って何かできないかを考えた結果、子どもたちと一緒にリースを作ろうとなりました。お米作りに関わってきたなのはな学級の子どもたちも初めての経験で、慣れない手つきながら一生懸命作っていました。

活動の様子↓

 

0

冬休みまであと少し

来週の22日(金)は終業式です。楽しみな冬休みまであと少し。学習も2学期のまとめです。13日(水)の教室の様子を少しお伝えします。

なのはな学級では、個別の課題に各自取り組んでいました。↓

隣のなのはな学級では、クラスで、ゲーム形式で時計の学習を行っていました。↓

4年生の教室ではプレゼンテーションソフトを使って発表していました↓

2年生の教室では、昨日に引き続き職場体験の中学生が先生の手伝いをしていました↓

職場体験の中学生も小学校の給食は2年ぶりでしょうか↓

0

職場体験

12日(火)と13日(水)の2日間、逆井中学校の生徒が職場体験に来ました。久しぶりの逆井小学校の生徒もいますが、今日と明日は卒業生ではなく、「先生」の仕事を体験する学習です。ちょっと違った気持ちで過ごしているのではないでしょうか。

1~4年生のクラスで体験しています↓

0

南部地区四校合同演奏会

9日(土)に南部中学校で南部地区青少年健全育成推進協議会主催の南部地区合同演奏会が開かれました。逆井小学校からは吹奏楽部が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。「ミッキーマウスマーチ」の演奏から始まり、「クラリネットこわしちゃった」最後に「喜びの歌」と3曲を披露しました。その後、土南部小学校、逆井中学校、南部中学校の演奏と続き、互いの演奏を聴き合う素敵な会となりました。

前日の練習の様子↓

当日の様子↓

0