逆井小日記 令和5年度

逆井小日記 令和5年度

算数科の学習

逆井小学校では、一人一人の子どもたちをよりきめ細かく指導、支援するため、学習内容等に応じて少人数の学習を行っています。3~5年生は担任と算数専科が、6年生は担任と教務主任が子どもたちの指導、支援を行います。クラスを2つに分ける、学年を3つに分けるなど、クラスの人数より少ない人数での学習により、子どもたちが「わかった」「できた」と言える授業づくりに努めています。

3年生はクラスを2つに分けて学習しています↓

0

みんなの子育て広場 いのちの授業(6年生)

20日(金)の5,6時間目に6年生を対象とした「いのちの授業」を行いました。これは、「みんなの子育て広場」としてPTAの学級委員さんが中心となり、企画、準備等ご協力いただきました。千葉県助産師会の助産師さんを講師としてお招きし、当日は6年生児童と参加された保護者の皆さまとで一緒に学習しました。

当日の様子↓

 

0

タグラグビー大会

20日(金)の5,6時間目に4年生が体育科のタグラグビーの学習のまとめとしてタグラグビー大会を行いました。チームごとに作戦を立てたり、練習をしたりと当日に向けて準備をし、大会当日は全力でプレイする姿が見られました。友だちを応援する声、チームの皆にかける声等大会は大きな盛り上がりを見せ、終わった後は互いの健闘をたたえ合う「ノーサイド」となりました。

始まる前、真剣に話を聞いています↓

大会の様子↓

表彰式↓

0

食育⑤

16日(月)の5時間目に1年生は食育の学習を行いました。栄養士の先生から食べ物の栄養には大きく、赤、緑、黄色の3種類があることを教えてもらい、今日食べた給食の食材を自分たちで考えながら色分けしていきました。明日から食べる給食も、赤、緑、黄色とわけることができるかな?

1年生の食育の学習↓

0

かけ算九九の学習

2年生の算数科の学習ではかけ算九九の学習を行います。かけ算がどういう場面で必要なのかを捉え、今まで学習したことを生かしてどのように答えを導くかを考えることから始めます。図をかいたり、たし算を用いたりと子どもたちは一生懸命考えていました。

2年生の算数科の学習↓

子どもたちのノート↓

4皿分に一皿分の2を足して5皿分を導きました↓

0

吹奏楽部を励ます会

16日(月)の1時間目に吹奏楽部を励ます会を体育館で行いました。これは、19日(木)に柏市民文化会館で行われる第54回柏市小・中学校音楽発表会に参加する吹奏楽部を励ますためのものです。楽器の紹介、そして、当日演奏するミッキーマウスマーチと喜びの歌を吹奏楽部が演奏しました。24名の力強い演奏に、体をゆらしながら聴く子どもたちの姿がありました。演奏も素晴らしかったですが、児童会の「頑張ってください」の励ましの言葉に「はい」と元気よく返事をする吹奏楽部の姿が頼もしかったです。

楽器の紹介↓

吹奏楽部の演奏↓

演奏を聴く児童↓

0

4年生のタグラグビー

13日(金)の5時間目に4年生が校庭でタグラグビーの学習を行っていました。9月から始まった学習ですが、最初は腰に付いたタグを取り合うしっぽ取りゲームから始まりました。その後、ボールをパスしながら走るボールパスリレーを行い、今日は初めてゲーム形式の学習となりました。このように、段階を踏まえたスモールステップをクリアしていくことで子どもたちは新しい技能や知識を得ていくのだなと感じました。

初めてのゲーム形式に取り組む4年生↓

0

ミシンボランティア

6年生は家庭科でエプロン作りに挑戦しています。5年生の時にミシンの使い方を学習したとはいえ、多くの子どもたちにとって、ミシンを使うのは1年ぶりです。そんな子どもたちを助けてくださっているのがミシンボランティアです。担任一人では困ったときに、すぐに助けに入ることはなかなかできません。逆小スマイル(コミュニティ・スクール)がボランティアを募り、サポートしてくださることで、子どもたちも教員も大変助かっています。

エプロン作りのサポートをしてくださるミシンボランティア↓

 

0

柏市小学校陸上競技大会に向けて

明日、11日(水)は柏の葉総合運動公園の陸上競技場で柏市小学校陸上競技大会が行われます。逆井小学校では、4~6年生を対象とした運動部が5月から活動しており、朝練習を中心に、この大会に向けて陸上競技の練習を行ってきました。100メートル、ハードル、走り幅跳び、走り高跳び、長距離(800メートルと1000メートル)、ボール投げ、リレーの7種目に出場する選手を励ます会を6日(金)に行いました。選手が走ったり跳んだりする姿を間近で見て、「すごい」という声が聞こえてきました。

児童会の進行で会が進みました↓

長距離の選手が走ります↓

100メートルの選手が走ります↓

ハードルを走り越えていきます↓

ソフトボール投げの選手が投げます↓

リレー選手のバトンパスです↓

0

一部教科担任制

逆井小学校では、単元や教科によって、教科ごとに教える先生が違う一部教科担任制や交換授業を実施しています。6年生は、年間を通して、音楽、外国語や書写は専科の先生等が教えていますが、現在学習している単元では、社会科を1組担任、理科を2組担任、図画工作科を教頭が担当しています。中学校に向けての準備、多くの先生で子どもたちを見る、より専門的な質の高い授業を実施するといった目的のために実施しています。

2組で1組担任が社会科の授業を行う↓

1組で2組担任が理科の授業を行う↓

教頭が図画工作科を担当する↓

0