逆井小日記

逆井小日記令和6年度

大きな画用紙に挑戦(3年生)

3年生は図画工作科の時間に「花」を描いています。花びら一枚一枚をよく見てていねいに描いています。色つけを頑張っている姿もありました。完成が楽しみです。

下描きの様子↓

色塗りを頑張っています↓

授業参観・懇談会

10月3日(木)は授業参観・懇談会でした。たくさんの保護者の方に来校いただき、子どもたちもいつもより張り切っていたように思います。授業の感想はシグフィで教えてください。

なのはな学級の授業↓

1年生は道徳科の授業です↓

2年生は算数でした↓

3年生はクラスを3つに分けた少人数の算数でした↓

4年生は社会科です↓

5年生は道徳科でした↓

6年生は道徳科の授業「手品師」です↓

大きな画用紙に挑戦(1年生)

9~10月にかけて、1~6年生は図画工作科で大きな画用紙に絵を描く学習に取り組んでいます。1年生も今までもたくさん絵を描いてきましたが、1人で1枚の大きな画用紙に描くのは初めてです。どのくらいの大きさで描けばよいかを考えながら、下描きしていました。完成が楽しみです。

図画工作科の学習の様子↓

ICTの活用(音楽科)

逆井小学校では、学年の実態に応じてICTを活用しながら教育活動を進めています。30日(月)は5年生が音楽科の授業で1人1台端末を用いて学習していました。「待ちぼうけ」の曲を自分の端末で聞き、詩や音について感じたとを所定のフォーマットに入力していきます。曲は自分のペースで聴くことができ、必要なら繰り返し聴くこともできます。それぞれが感じたことは、皆で共有することができ、誰がどのような感じ方をしたかが一目でわかります。このようにICTの良さを生かした学習を実践していきます。

1人1台端末で曲を聴きます↓

感じたことを入力していきます↓

入力したことは、一覧表となり共有することができます↓

修学旅行から帰校(6年生)

28日(土)に6年生が修学旅行先の日光から帰ってきました。修学旅行を終えて、また一段とたくましさを増した感じがしました。充実した修学旅行になったようです。心配されていた雨にも降られることなく、予定していた活動を順調に進めていくことができました。修学旅行までの準備等、様々な面でご理解、ご協力いただきありがとうございました。この経験をこれからの学校生活で発揮してくれることと思います。

到着式の様子↓

修学旅行の成功を中心となって引っ張ってくれた実行委員↓

修学旅行に出発(6年生)

27日(金)に6年生が修学旅行に出発しました。「感じよう!歴史の重み」「自覚をもとう!6年生として」「大事にしよう!仲間とのかかわり」「楽しもう!全力で」という4権分立をスローガンに、実行委員を中心に様々な話し合いなどの準備を重ねて、今日を迎えました。今日は、日光東照宮見学をし、華厳の滝や湯滝を見ます。旅館で温泉に入って、夕食を食べたあとは、学年レク大会です。全力で楽しんできてほしいです。

出発の会の様子↓

バスに乗って出発です↓

読書会(6年生)

26日(木)に6年生が読書会を行いました。1冊の同じ本を読み、一番好きだったところや印象に残ったところを話し合いました。同じ本について様々な意見を発表し合い、一人一人感じ方が違うことに気づくとともに、違う意見を尊重し合うことの大切さについて考えました。

読書会の様子↓

スーパーマーケット見学(3年生)

25日(水)に、3年生は、歩いて近隣のスーパーマーケットまで見学に行きました。社会科の学習の中で、スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来るのはなぜだろうかを考え、それを実際の目と耳で確かめに行く学習です。お店の中はもちろん、普段は見ることのできないバックヤードまで見せてもらい、子どもたちは感動していました。

さあ、出発です↓

着きました!↓

お店の中で説明を聞き、見学スタートです↓

昼休み

24日は、朝から涼しく、暑さ指数も30を超えることがなく、ようやく秋の兆しといったところでしょうか。朝から、体育で体を動かす姿、業間、昼休みに外で元気に遊ぶ姿が見られました。

昼休みの様子↓

歩行運動

逆井小学校の皆が安全に気をつけて廊下を歩くようにと、24日から1週間、歩行運動を実施します。各クラスの学級委員と生活委員が、各階の階段や踊り場に立ち、廊下は右側を静かに歩くよう呼びかけていきます。階段には各クラスのめあても掲示されています。廊下歩行への意識が高まることを期待しています。

歩行運動の様子↓

各クラスのめあて↓

 

ミシンボランティア(5年生)

5,6年生の家庭科の学習では、ミシンを使った作品作りに取り組んでいます。5年生にとっては、初めてミシンを使う人がほとんどです。担任が使い方等を説明しますが、初めては誰もが不安です。そんな不安を取り除いてくれるのが「ミシンボランティア」の皆さんです。5,6年生のミシンの学習の際に、地域、保護者のボランティアの方が手伝いに来てくださり、子どもたちをサポートしてくださいます。ミシンボランティアの募集や取りまとめを行ってくださるのは逆小スマイルの皆さんです。このように、逆井小学校では、地域の力を借りながら教育活動を進めています。

5年生の家庭科の学習の様子↓

 

修学旅行対面式(6年生)

6年生にとって大きな行事の一つである修学旅行がいよいよ来週となりました。1学期から、修学旅行で行く日光についての調べ学習を進め、実行委員を中心にめあてを考えたり、グループ決めや部屋割りなどを行ったりしてきました。今日は、引率職員との対面式でした。学ぶことはもちろん、楽しむことも大切にしてきてほしいです。

対面式は実行委員が中心となって進めました↓

修学旅行のしおり↓

クリーンセンター、リサイクルプラザ見学(4年生)

19日(木)に4年生がクリーンセンターとリサイクルプラザの見学に行きました。これは、社会科のごみの行方の学習の一環で、ごみがどのように始末されるのかを実際に見たり聞いたりして確かめる学習です。ごみピットで大きなクレーンが動く様子や3Dシアターでごみがどのように始末されるのかを映像で見てきました。お昼はふるさと公園で食べました。手賀沼からの風が気持ちよくお弁当を食べたあとは、遊具で遊ぶことができました。

クリーンセンター見学の様子↓

ふるさと公園でお弁当↓

公園で遊びました↓

リサイクルプラザの見学↓

 

学級委員任命式

18日(水)の昼休みに学級委員任命式を行いました。3,4,5,6年生の各クラスの2学期学級委員が、校長先生から任命書を手渡されました。2学期も、明るく楽しい学級づくりをお願いします。

6年生↓

5年生↓

4年生↓

3年生↓

稲かり

18日(水)になのはな学級の皆が、逆小スマイルの方の力を借りて、稲かりを行いました。5月にしろかき、田植えをし、水やりを行いながら、大切に育ててきた稲をいよいよ刈り取ります。刈り取った稲は束ねて干しておきます。このあと、昔の道具を使って脱穀などをしていきます。お米になるまでにはもう一手間、二手間かかりますね。

稲刈りの様子↓

刈り取った稲は束ねて干します↓

 

生活科の学習(1年生)

18日(水)に1年生が生活科の学習で虫探しを行いました。逆井小学校の周りには、たくさんの昆虫たちがいます。虫取り網、虫かごを持って、1年生が一生懸命、虫を探していました。うまく捕まえられて人もそうでない人もいたようですが、皆、楽しく虫と戦っている姿がとても微笑ましかったです。

生活科の学習の様子↓

うまく捕まえられたようです↓

こちらも、うまく捕まえました↓

生活科の学習(2年生)

17日(火)に2年生が、生活科の学習でおもちゃづくりを行いました。ゴムロケット、ジェットカー、かいじゅうスピーカー、ぴょんぴょんかえるなど手作りで楽しめるおもちゃを一生懸命作っていました。できあがったおもちゃを試して遊ぶ姿もありました。この学習で作ったおもちゃで、1年生と一緒に遊ぶ計画があるようです。今から活動が楽しみです。

おもちゃづくりの様子↓

図書室

逆井小学校には図書室が2つあります。本の貸し出しや返却、本を読むための机や椅子がある部屋と、絵本や9類として分類される小説等文学に関する本が配架されている部屋の2つです。13日(金)は1年生が図書室で本の貸し借りを行いました。読書を通して様々な本の世界に飛び込み、心を豊かにしてほしいと思います。

読み聞かせの様子↓

図書の時間には一定の学習の流れがあります↓

図書室で説明を聞きます↓

 

ごみ減量出前授業(4年)

12日(木)に、柏市リサイクルプラザリボン館の方をお招きして、4年生児童を対象にごみ減量出前授業を行いました。ごみを減らすためにできることなどを教えてもらい、実施にごみの分別を体験しました。実施後は教室に戻って振り返りをしました。4年生は社会科でごみの処理の仕方等について学習します。19日(木)にはクリーンセンターとリボン館の見学に行きます。ごみの処理やリサイクルに関心をもつきっかけになればと思います。

教室での振り返り、4Rは、リユース、リデュース、リサイクル、あと一つは・・・↓

タグラグビー(4年生)

2学期が始まって2週間。まだまだ暑い日が続いてます。体育の授業や昼休みの外遊びなどは、暑さ指数(WBGT)を確認しながら実施しています。今日の1時間目は、4年生が校庭でタグラグビーの学習を行いました。3年生の時も実施し、子どもたちもタグラグビーの学習を楽しみにしていたようです。

4年生のタグラグビーの様子、チームで話し合っています↓

タグ取りおにごっこ、チームで作戦を立てて実施します↓

自分のクラスの友だちを応援します↓

ステップアップ学習会、お話ダンボ

クラブ、委員会のある水曜日の6時間目に2,3年生の希望者を対象にステップアップ学習会を行っています。これは、学習意欲の向上、学習習慣の定着を目標に、地域の方が中心の学習アドバイザーが支援する補充的な学習です。また、毎月1回程度、火曜日の朝の時間に読み聞かせボランティアのお話ダンボが読み聞かせをしてくださっています。このように、地域の方の協力を得ながら子どもたちの学習習慣や読書習慣が身につくよう努めています。

9月4日から2学期のステップアップ学習が始まりました↓

お話ダンボは10日から始まりました↓

避難訓練

6日(金)に避難訓練を行いました。地震が起き、その後、火災が発生するという想定での訓練でした。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないという「おはしも」の約束を守り、避難することができました。特に、「しゃべらない」ができていたことがとても素晴らしいです。災害はいつやってくるかわかりません。災害に備えて訓練しておくことが自分の命を守ることにつながると考えます。

避難の様子↓

校庭に避難し、素早く整列します↓

教室に戻るときも立派でした↓

教室で避難訓練の振り返りをしました↓

2学期、給食開始

4日(水)から2学期の給食が始まりました。今日の献立はポークカレーライス、パインサラダ、冷凍みかん、小魚でした。

1年生の給食の様子↓

2年生の給食の様子↓

なのはな学級の給食の様子↓

夏休み作品展

4日(水)と5日(木)に夏休み作品展を開催しています。展示場所は、理科室と家庭科室です。児童用の昇降口から入っていただき、1階廊下を通って展示場所までお進みください。時間は9時から12時、13時40分から16時となります。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

1から3年生の作品は理科室です↓

4から6年生の作品は家庭科室です↓

1,2年生は教室で夏休みの出来事の発表会を行っていました↓

2学期始業式

台風の影響が心配された2学期の始業式でしたが、子どもたちの元気な姿が逆井小学校に戻ってきました。2日(月)から令和6年度2学期が始まりました。2学期は、5,6年生の宿泊学習、低学年、中学年の校外学習、音楽発表会、エビネ祭、エビネマラソン大会など様々な行事が予定されています。普段の学習も含めて、多くの「チャレンジ」の機会が設けられています。この2学期、目標を立て、様々なことに「チャレンジ」し、心も体も一回り大きくなってほしいと思います。

始業式で校歌を歌います↓

校長先生の話を聞く姿が立派です↓

始業式のあとは、学級活動、6年生は2学期のめあてを考えました↓

夏休み中の学校

7月29日(月)に第2回学校運営協議会を行いました。逆小スマイルの方と逆井小学校の先生たちとで1学期の活動を振り返ったり、2学期の計画を立てたりしました。午後は、先生たちの研修会です。夏休み中ですが、先生たちは勉強しています。

学校運営協議会の様子↓

研修会の様子↓

夏の夜の昆虫と星空観察会

7月25日(木)に逆小スマイルの皆さんが「夏の夜の昆虫と星空観察会」を開催してくださいました。今年度からの取組みでしたが、参加者を抽選することになってしまうほど多くの方が申し込んでくださいました。当日は、あいにくの雨模様でしたが、観察する頃には雨も上がり、夜の昆虫探しに出発することができました。残念ながら星空は見えませんでしたが、夜の校庭で座って夜空を眺める、そんな素敵な時間を過ごすことができました。逆小スマイルの皆さんありがとうございました。

昆虫観察の様子↓

星空観察↓

最後はクイズ大会↓

夏の学習会

7月20日(土)から長い夏休みが始まりました。毎日、暑い日が続いていますが、23日(火)から25日(木)までの3日間は、夏季学習会が行われています。3~6年生が対象で、午前中に、プリントや夏休みの課題に取り組みます。隣の柏陵高等学校の生徒がボランティアとして、先生役を担ってくれています。

夏季学習会の様子↓

大掃除

18日(木)に大掃除を行いました。机や椅子の脚の部分など、いつもの掃除ではできないような所もきれいに掃除しました。皆さんのおかげで学校もきれいな姿で夏休みを迎えられます。

大掃除の様子↓

お楽しみ会

17日、18日は夏休みを前にレクリエーションを行うクラスがありました。有志が出し物をするクラス、リーダー捜しなどのゲームを楽しむクラス、ドッジボールで盛り上がるクラスなどがありました。いよいよ明日は、1学期の終業式となります。

レクリエーションで楽しむクラスや学年↓

そろばんの学習(4年生)

4年生の算数科では、そろばんの学習があります。いろいろな大きさの数をそろばんに入れてみたり、簡単な計算をしてみたりしました。3年生でも学習しているとはいえ、ほとんどの子どもたちにとってあまりなじみのない道具かもしれません。逆小スマイルの方たちが学習のサポートに来てくださいました。子どもたちは、自分でそろばんを動かした結果ががあっているかどうかを確認してもらっていました。

そろばんの学習の様子↓

交通安全教室

16日(火)の3時間目に低学年、4時間目に中学年、5時間目に高学年と全学年が交通安全教室に参加しました。防災安全課の方を講師としてお招きし、それぞれの学年の実態に応じて自転車の乗り方など交通事故に遭わないために大切なことを教えてもらいました。夏休みはもうすぐです。教わったことをしっかりと守って事故のない夏休みを過ごしてください。

中学年の様子、自転車の乗り方の見本です↓

自転車の乗り方について教わったことを確認しています↓

高学年の様子↓

かかしづくり

なのはな学級と逆小スマイルで、お米や落花生づくりに取り組んでいます。どちらもすくすく育っていて、今から収穫が楽しみなところです。楽しみにしているのは人間だけではありません。鳥等の動物たちもお米や落花生ができるのを待っています。そこで、夏休みを前にかかしづくりに取り組みました。おなかにわらをつめ、服を着せて、顔を描いてと素敵なかかしができあがりました。

かかしづくりの様子↓

 

しゃぼん玉と水遊び

11日(木)に、1年生がシャボン玉遊びを行いました。うちわやストローなど持ってきたものを使ってシャボン玉づくりに挑戦しました。その後は、水遊び。外で楽しく活動しました。

シャボン玉づくり↓

水遊び↓

とうもろこしの皮むき(1年生)

11日(木)の給食の献立にとうもろこしがあります。この皮むきを1年生が行いました。手をよく洗い、準備を整えたら、皮むき開始です。ひげまで丁寧にむく姿がありました。

皮むきの様子↓

なのはな音楽

10日(水)の5時間目になのはな学級で音楽科の学習が行われていました。1学期のまとめとして「こいぬのマーチ」を発表しました。リコーダー、キーボード、打楽器による合奏はとても素敵でした。何より真剣な表情がとてもかっこよかったです。

発表の様子↓

ネットモラル授業

10日(水)の1~4時間目に、それぞれ3~6年生を対象としたネットモラル授業を行いました。インターネットを通じて起こる事件から自分や他人の身を守り、安全・安心な状態でインターネットを活用できるようになる素地を養うことを目的として行いました。講師の先生から、SNSの便利さだけでなく危険性も教えてもらい、目的を持って使うことが大切だと教えていただきました。

学習の様子↓

 

家庭科の授業

10日(水)の1,2時間目に6年生が家庭科の「洗濯」の学習で学んだ、しぼり方やたたみ方などを1年生に教える学習を行いました。ぞうきんをしぼる、ぞうきんかけにかける、体操服や白衣をたたむ、など学習で身につけた知識や技能を1年生のために発揮していました。

学習の様子↓

自由研究相談会

9日(火)に自由研究相談会を行いました。今年度からの取組で、理科作品に関するものは5,6年生、調べ学習に関するものは3~6年生を対象に行いました。夏休みの科学作品(論文・工作)や調べ学習について、学習の進め方やまとめ方を講師の先生からアドバイスを受けていました。

図書室では調べ学習の進め方やまとめ方を教わりました↓

理科室では自由研究のテーマの探し方や進め方などを教わりました↓

実験を通して何かテーマが見つかったかも?↓

掃除

今日と明日は進度調整日のため、D日課です。給食の後は、掃除をして下校となります。逆井小学校は創立47年目を迎える学校ですが、教室、廊下、階段はとてもきれいです。それは、子どもたちが一生懸命掃除をしているからだと思います。雑巾をたたみ、丁寧に床を拭きます。1年生の教室には6年生が手伝いに行きます。そうした掃除の習慣が身についているため、学校がきれいに保たれているのだと思います。

掃除の様子↓

七夕

7月7日は七夕です。今日(5日)の給食も星の形のにんじんが入った五目ずしや七夕すましそうめん汁、星の形のナタデココが入った七夕ゼリーと七夕づくしでした。低学年の廊下には笹が飾られ、短冊に願い事が書かれています。皆の願いが叶いますように。

1学期最後の委員会活動

3日(水)は1学期最後の委員会活動でした。6年生は委員会活動を引っ張るリーダーとして、5年生も委員会の仕事にも慣れ、学校の仕事をしっかりと行ってくれています。とはいっても時には仕事を忘れることがあった人もいたようです。最後の委員会活動では、どの委員会も1学期の活動を振り返り、これからどうしていくべきかを考えていました。

委員会活動の様子↓

ステップアップ学習会(1学期最終)

3日(水)に1学期最後のステップアップ学習会がありました。2年生も3年生も学習の進め方に慣れ、宿題に取り組む、プリント学習を行う、終わったらシールをもらうなど意欲的に取り組んでいました。意欲的に取り組んでいるので、確実に力が付いているはずです!

ステップアップ学習の様子↓

なかよし活動2

3日(水)は2回目のなかよし活動でした。1回目は暑さが厳しく室内での活動でしたが、今日は、この間に比べれば、風もあり、幾分暑さも和らいでいたように感じました。ドッジボール、どろけいなどの遊びを異学年で楽しんでいました。

1,6年はどろけいです。6年生はスキップで逃げ回ります↓

3,5年生はドッジボールです↓

2,4年生は王様ドッジボールで遊びました↓

お話ダンボ(1学期最終)

火曜日の朝読書の時間に、1ヶ月に1回程度、お話ダンボの皆様が、子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。本を選んだり、読む練習をしたりとこの日のために準備してくださっています。教室の前でも本の内容をもう一度確認している方もいらっしゃいます。子どもたちにとって様々な本の世界と出会うことは心の栄養になります。もうすぐ夏休み。お話ダンボで広がった本の世界を夏休みにさらに広げてほしいと思います。

お話ダンボの様子↓

全校朝会

いよいよ7月となりました。楽しみにしている夏休みまであと3週間です。今日はオンラインでの全校朝会です。校長先生の話、本の読み聞かせの後、7月の生活目標「身のまわりをきれいにしよう」についての話がありました。残り3週間、学習、生活のまとめをして、夏休みを迎えたいと考えます。

全校朝会の様子↓

公園探検(1年)

27日(木)に1年生が公園探検に出かけました。1年生にとっては初めての校外学習です。実行委員さんが始めの会を行い、いよいよ出発です。1年生が安全に公園に行けるように逆小スマイル(学校運営協議会)の皆様がサポートしてくださいました。公園に着き、遊具や広場でめいいっぱい遊びました。

始めの会↓

逆小スマイルの方が道路を横断する際にサポートしてくださいます↓

公園に着きました↓

算数専科

逆井小学校には算数専科の先生がおり、3,4年生を中心に算数科の授業を行っています。学習内容によっては、担任とのティーム・ティーチングや、クラスを分けて少人数のクラスにして授業を行うなど工夫しています。算数専科の先生と担任とが連携を図ることで、子どもたちの学力向上を目指すことはもちろん、子どもたちをより多くの目で見守っています。

3年生は、算数専科と担任とのティーム・ティーチングで学習しています。↓

4年生は、2クラスを3つのクラスに分けて少人数学習を行っています↓

なかよし活動

26日(水)のロング昼休みになかよし活動を行いました。これは、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生と異学年で遊ぶ活動です。高学年によるリーダー会議を経て、今日の当日を迎えました。昼休みは暑さが厳しかったため、外での活動ではなく、室内で活動しました。どのグループも高学年のリーダーを中心に楽しく遊べたようでした。

1年生と6年生はじゃんけん列車で楽しみました↓

2年生と5年生は絵しりとりで遊びました↓

3年生と4年生はリーダーさがしで楽しみました↓

 

算数科の授業

逆井小学校では算数科の授業を中心に、学習内容によって少人数での学習を行っています。1クラスを2つに分ける、2クラスを3つに分ける、児童が習熟度に合わせてクラスを選ぶ等、学年の実態を踏まえて少人数学習を行っています。子どもたちにとっては「発表しやすい」「すぐ丸つけしてもらえる」といった良さが、教師側には一人一人をよりきめ細かく見られるといった良さがあります。子どもたち一人一人の算数の力を伸ばすためにどうすれば良いかを検討、協議しながら取り組んでいます。

2年生は2クラスを3つに分けて学習しています↓

6年生は自分で決めた習熟度コースで学習します↓

土曜参観

22日(土)は土曜参観でした。1~3時間目まで、いつでも参観できる形での授業参観でした。いつもと同じように振る舞う子、いつもより緊張している子、いつもより張り切っている子、たくさんの保護者の方に囲まれて、子どもたちは頑張っていました。

なのはな学級では体育の授業や落花生植えを行いました↓

1年生の音楽の授業です↓

2年生は2つのクラスを3つに分けての算数です↓

3年生の算数の授業です↓

4年生も2クラスを3つに分けての算数です↓

5年生は〇〇自慢の発表会です↓

6年生は一部教科担任制で、社会科と理科の授業です↓

調理実習(6年生)

21日(金)の1,2時間目に6年生が調理実習を行いました。野菜と卵とを使って栄養のバランスや彩りを考えた朝食のワンプレートを作りました。丁寧に炒める子、一気に力強く炒める子、同じ材料、工程でも個性が光っていました。ぜひ、ご家庭でも挑戦させてみてください。

自分でつくった朝食の味は格別だったのではないでしょうか↓

栄養教諭の先生からの話です↓

先生たちの勉強会

20日(木)は、校内授業研究会でした。これは、先生たちが互いに授業を見合い、話し合うことを通して、よりよい授業づくりを目指すものです。逆井小学校では、算数科の授業を皆で参観し、放課後、その授業について協議しました。子どもたちが「わかった」「楽しかった」と思えるような授業を目指していきます。

授業を参観します↓

放課後の協議会の様子↓

あいさつ運動(5年生)

今週から始まったあいさつ運動ですが、高学年の仲間入りをした5年生が今日の当番でした。笑顔で率先して挨拶する姿がとても素敵でした。

あいさつ運動の様子↓

歴史の学習(6年生)

6年生の社会科では歴史の学習が始まりました。縄文時代の生活の想像図から見つけたことを発表していました。図を隅から隅まで見ていて、友だちの気がつかないだろう発見をしようとしていました。「舟をつくっている」「土器をつくっている」「魚を干している」見つけたことを発表し合うことで縄文時代の生活についてくわしくなったようです。

授業の様子↓

とじこめられた空気(4年生)

4年生は理科「とじこめられた空気」の学習を行いました。校庭に出て大きなビニール袋に空気を集め、しばってとじこめます。とじこめられた空気の感触を、実際に体感していました。身近なものから「なんでだろう」「どうなるのだろう」といった疑問が生じ、それを解決していきます。

空気をとじこめている様子↓

初めての絵の具(1年生)

1年生が図画工作科「すいすいぐるーり」で初めての絵の具に挑戦しました。筆をスイスイ動かしたり、チョンチョンとおいたりと筆遣いによる線の違いや絵の具の色の違いを楽しみながら作品を作っていました。

授業の様子↓

なかよし活動リーダー会議

逆井小学校では、子どもたちの「自治力」を高めるための取組の一つに児童会活動があります。月に1度ある代表委員会がその一つですが、今日は、その代表委員会で提案のあった「なかよし活動」についてなかよし活動のリーダーが集まる会議がありました。きょうだい学年で何をして遊ぶのか、どこで遊びたいのか、低学年と遊ぶ際にどのようなことを考えているのかなどクラスで話し合ったことを発表し、協議、調整しました。来週のなかよし活動が楽しみです。

なかよし活動リーダー会議の様子↓

あいさつ運動

逆井小学校では、児童会を中心にあいさつ運動を行っています。今年度1回目のあいさつ運動が6年生から始まりました。学級ではどのようなあいさつを目指したいかを話し合い「明るく、気持ちの良いあいさつをしよう」などクラスで目標を立てています。このあいさつ運動を通してあいさつあふれる逆井小学校を目指していきます。

あいさつ運動の様子↓

長い長さをはかってあらわそう

3年生の算数科で、長いものの長さを測るにはどうしたらよいかを考え、確かめる学習を行いました。まきじゃくや長いものさしを使って、いろいろなものの長さを測りました。

学習の様子↓

学区探検 2年生

2年生が生活科の学習で学区探検に出かけました。普段歩いている通学路を学習で歩くことを通して、新たな発見をしようというものです。通学路にあるお店の前や公園で写真を撮りました。この探検で発見したことをまとめるようです。今から楽しみです。

始めの会の様子、実行委員の話をしっかり聞いています↓

学区探検の様子↓

最後は公園で遊びました↓

図画工作科 3年生

3年生の図画工作科では「光サンドイッチ」の学習に取り組んでいます。これは、光を通す材料の形や色を組み合わせ、やわらかい光のかざりつくります。骨組みや色の重なりを工夫し、思い思いの光のかざりを作っていました。

図画工作科の様子↓

光の通し方を確認しながら作っています↓

できあがった作品は光を通すところに飾ります↓

図画工作科 5年生

5年生の図画工作科では、工作用紙や画用紙を使ってビー玉で遊べるゲームづくりに取り組んでいます。スマートフォンやテレビゲームなど簡単に楽しく遊べるゲームが身近にある中、スタート地点を決め、ビー玉がどのように転がるのかを考え、ゴールにたどりたどりつくゲームを自分で作っています。簡単すぎず、難しすぎないを意識したゲームがようやく完成しました。

図画工作科の様子↓

 

リコーダー講習会(3年)

6日(木)の4時間目に3年生がリコーダー講習会を受けました。3年生からは音楽の時間を中心にリコーダに挑戦します。指づかいなどを教わり、最後は「メリーさんの羊」を演奏しました。

講習会の様子、聞く姿勢も立派です↓

 

さわって まぜて きもちいい(1年)

6日(木)に1年生は図画工作科の学習「さわって まぜて きもちいい」を図工室で行いました。これは、液体ねんどと絵の具を混ぜてとろとろ絵の具を作り、手や指を使ってかいたりぬったりする学習です。手のひら全部を使ったり、ゆびを使って「とんとん」とおいてみたり、それぞれ自分の思いを表現していました。

ねんどと絵の具を混ぜます↓

まぜたねんどでえがいていきます↓

だんだん広がっていきます↓

完成に近づいていきます↓

5,6年生、個人用端末での問題に挑戦中

6日(木)に5,6年生が、千葉県の学力向上施策に伴う教科調査(国語、算数、理科)を実施しました。これは、学習の定着度等を把握するために行われるものですが、理科の問題は、紙に書かれた問題を解き、紙に回答を書くという形式で行われましたが、国語と算数は個人用の端末に問題が配信されており、端末を用いて問題を読み、答える形式です。端末を巧みに操作し、問題を解いていました。

調査の様子、理科は問題用紙と解答用紙です↓

国語と算数は端末への配信です↓

ロング昼休み

毎週水曜日はロング昼休みです。昼休みの後の掃除の時間も昼休みとしているため、昼休みの時間が40分間となる子どもたちが楽しみにしている時間です。クラスでレクリエーションをしたり、ボールや遊具で遊んだりと長い昼休みを楽しんでいました。

ロング昼休みの様子↓

6年生と1年生でのレクリエーションです↓

 

全校朝会

6月5日(水)は全校朝会でした。今月の全校朝会は、朝の読み聞かせをしてくださっているお話ダンボ、登下校の安全を見守ってくださっているエビネ隊、学校の教育活動をサポートしてくださっている逆小スマイル(学校運営協議会)の皆様をお招きし、「今年度もよろしくお願いします」の会を開きました。「元気に挨拶してくれてうれしいよ」「歌声が素晴らしかった」など参加してくださった地域の方からお褒めの言葉をいただきました。逆井小学校にはこのようにたくさんの地域の応援団がいます。地域に見守られ、愛されることで子どもたちの心も育っていくと考えます。

お話ダンボ、エビネ隊、逆小スマイルの方が入場しました↓

お話ダンボの皆様の紹介↓

エビネ隊の紹介↓

逆小スマイルの紹介↓

児童代表の言葉↓

これからもよろしくお願いします↓

給食

6月の学校だよりでお知らせしたとおり、学年の実態に応じて順次、グループでの会食を始めています。給食委員会の児童が動画を作成し、大声では話さないなどのマナーをしっかり守ろうと呼びかけ、友達との会話を通しみながら会食を進めています。

6年生の様子↓

5年生の様子↓

4年生の様子↓

3年生の様子↓

4年生の校外学習

3日(月)は、4年生の校外学習の日です。4年生は社会科で「千葉県」について学習しています。また、理科では「星」の学習をします。そのため、午前中は野田市の醤油工場見学、午後は我孫子市でプラネタリウム鑑賞というプログラムの校外学習です。醤油工場では、醤油を使っておせんべいを焼き、焼きたてのおせんべいを食べることができました。我孫子市に移動すると天気も回復し、外でお弁当を食べ、クラスレクリエーションで楽しむこともできました。

出発の様子↓

クラスレクの様子↓

1,2年生の学校探検

3年生が校外学習に出発した校舎内では、2年生が1年生と一緒に学校探検をしていました。1学年先輩の2年生が1年生を案内する形で学校の中を探検していました。図工室、音楽室など普段はあまり行かない特別教室に興味津々な1年生でした。授業中の高学年も、1,2年生に見られて、いつも以上に張り切っていたかもしれません。

学校探検の様子↓

最後はお別れの挨拶です↓

3年生市内巡りに出発

30日(木)に、3年生は校外学習に出発しました。社会科で学習している「柏市」について、いくつかの場所を見学し、実際に目で見て、話を聞いて、「柏市」についてくわしくなることが目的です。登校中に「お弁当が楽しみ」と友だちと楽しそうに話す姿が印象的でした。

出発式の様子↓

引率する先生への挨拶↓

バスに乗って出発です↓

クラブ活動

4~6年生という異なる学年の子どもたちが集まり、楽しみながら活動する中で自治力を高めることを目的とするクラブ活動が今年度も始まりました。今年度は、球技,卓球バドミントン,パソコン,マンガイラスト,テーブルゲーム,ダンス,実験工作,音楽,家庭科の9つのクラブに分かれて活動します。今日は、クラブ長、活動のめあて、活動内容などを決めました。部活動がなくなり、クラブ活動の回数は10回と昨年度より増えました。これからの活動が楽しみです。

クラブ活動の様子↓

ステップアップ学習会

ステップアップ学習会とは、「学習意欲の向上」と「学習習慣の定着」を目的に、放課後に宿題やプリント学習に自主的に取り組み、それを地域の方々などからなる学習アドバイザーが支援する補充的な学習活動のことです。逆井小学校では、2,3年生を対象に、クラブと委員会のある水曜日の6時間目に行います。今日(29日)は今年度の1回目でした。学習アドバイザーの自己紹介やステップアップ学習会の注意事項などを聞いた後、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。

学習の様子↓

 

食育(空豆の鞘むき)

28日(火)の1時間目に1年生が空豆の鞘むきに挑戦しました。今日の給食の献立にある空豆を鞘をむいて取り出します。自分で鞘をむいた空豆の味はどうだったでしょうか。

栄養士からの話↓

鞘向きの様子↓

お話ダンボ

28日(火)からお話ダンボによる読み聞かせが始まりました。お話ダンボとは、平成19年度から続いている読み聞かせボランティアのことで、火曜日の朝読書の時間に毎月1回程度、各クラスで読み聞かせを行っていただいています。今年度も年間15回の読み聞かせを予定しています。子どもたちにとって様々な本の世界に触れる貴重な機会になると考えます。

お話ダンボの様子↓

 

第46回運動会③

3,4年生は、黒いハッピでかっこいい南中ソーランを披露しました↓

2年生のレク走はマントやネクタイなど指示に従って変身した姿でゴールします↓

5,6年生のフラッグを使った表現「航跡 Go,on!」

低学年、高学年リレーです↓

閉会式です↓

得点発表↓

 

第46回運動会②

1年生の2種目は玉入れです。音楽に合わせて踊り、音楽が変わると玉入れ開始です↓

6年生は小学校最後の運動会です。レク走だけでなく、100mも走ります↓

4年生のレク走「運命のスポーツ対決2024」↓

1,2年生の表現「to HERO es」↓

5,6年生の力強い綱引きです↓

 

 

第46回運動会①

25日(土)は、快晴の中、第46回運動会を行いました。運動会に向けて2週間。子どもたちは一生懸命練習してきました。ダンスや表現運動の練習、玉入れ、台風の目、綱引きなどの団体種目の練習、レク走や純走の練習、運動会の係の練習、今日の日にかっこいい姿を披露するために頑張ってきました。その頑張りが見事披露され、どの子も輝いた第46回運動会でした。

開会式は、児童会の進行で進めます↓

代表児童による誓いの言葉↓

応援歌の声の大きさは赤も白も同点です!↓

児童会も戦っています↓

全校大玉送りの後は5年生の100m走です↓

3,4年生の台風「サカサイ」接近中です↓

1年生の50m走です。力強い走りでした↓

6年生のレク走「タイムトラベル」では、カードの指示で九九を唱える、習字道具を持つなどの課題が与えられます↓

3年生の80mは、カーブをかっこよく走りました↓

運動会予行練習

土曜日の運動会に向けて今日22日は予行練習を行いました。運動会の流れ、自分たちの競技の順番、いつ入場門に集まるのかなどを確認しました。また、運動会の係児童にとっても当日困らないようにするための練習の場でした。用具係が実際に用具を並べてみたり、決勝審判、賞品、得点係は実際に仕事を行ってみたりと、説明は聞いていても実際に動いてみてわかることも多いです。実際に得点もつけてみました。予行練習の結果は・・・・・紅組の勝ちでした。当日はどちらの組が勝つでしょうか。

開会式の練習↓

応援歌の練習↓

純走は、賞品、得点、決勝審判、出発係などの係にとって貴重な練習です↓

用具係も用具の確認をしています↓

玉入れは1,2年生の練習ですが、用具係の練習でもあります↓

レク走も実際にやってみました↓

得点発表です↓

全校大玉送りの練習

昨日、雨で延期となった全校大玉送りの練習を21日(火)に実施しました。紅組、白組それぞれ体育委員会の児童の「がんばるぞ!」「絶対勝つぞ!」の呼びかけに「おおー!」という返事とともに始まりました。1,2年生と大玉を送り、カーブの難しいところは5,6年生が担います。4年生、そして最後は3年生に大玉が送られ、台の上に大玉がのったらゴールです。練習するごとに上手になっていき、僅差での勝負となっていました。当日はどちらが勝つか楽しみです。

紅組、白組ともに気合いを入れます↓

競技が始まりました↓

大玉が落ちたら、落ちたところからやり直します↓

台の上に大玉をのせてゴールです↓

運動会に向けて

20日(月)は、朝から雨が降るじめじめとした天気でした。今日は、どの学年も体育館で運動会に向けた練習をしていました。いよいよ今週の土曜日は運動会です。怪我無く、病気せず、当日を迎えてほしいです。

低学年の練習の様子↓

高学年の練習↓

3,4年生の学習の様子

合同練習の後の4時間目の3,4年生の学習の様子です。3年生は算数と図画工作の学習でした。4年生は、国語と図書の時間でした。合同練習の後でも集中して学習に取り組んでいました。

3年生の算数では割り算を学習しています↓

図工は「光サンドイッチ」という学習です。作品作りに取り組んでいました↓

4年生は国語の学習でした↓

図書の時間ではタブレットを使って調べ学習の練習でした↓

運動会合同練習

17日(金)の3時間目に運動会の合同練習を行いました。開閉会式、ラジオ体操などの練習や、応援席の確認などあと、1週間後に迎える第46回運動会に向けて、初めて全校そろっての練習でした。目と耳とでしっかり話を聞く態度がとても素晴らしかったです。

開会式の練習、タイミングにあわせてそろって礼をします↓

誓いの言葉の練習↓

応援歌の練習↓

応援席の確認↓

税の教室

16日(木)に柏市の税務署の方をお招きした「税の授業」を6年生を対象に実施しました。6年生の社会科では「わたしたちの生活と政治」の学習を進めています。その学習の一環として税金の意義やどのように使われているのかを税務署の方にお話ししてもらいました。このように、必要に応じて担任と外部人材とで連携を図り、子どもたちにより学習内容が定着するように努めています。

税の授業の様子↓

田植え

16日(木)に田植えを行いました。学校に田んぼ?と思われる方もいらっしゃると思います。逆井小学校には学校運営協議会(逆小スマイルといいます)という地域の応援団がおり、学校の環境整備や教育活動のサポートをしてくださっています。田んぼづくりは昨年度から取り組んでおり、今年は、ふるさと資料室(こちらも学校運営協議会が整備してくださいました)の前と、校舎の裏側に田んぼを作り、稲を育てていきます。今日は、なのはな学級の子どもたちが田植えを行いました。

ふるさと資料室の昔の道具でしろかきをします↓

田植えの様子↓

ふるさと資料室前も植えました↓

 

運動会係打ち合わせ

15日(水)の6時間目は運動会の係の打ち合わせの時間でした。運動会では、5,6年生が、用具を運ぶ用具係、得点を計算する得点係、1位の子を1位の旗の場所に並べる決勝審判係と運動会をスムーズに進めるために必要不可欠な役割を係として担ってくれます。今日は、その係の打ち合わせでした。どの教室も真剣に先生の話を聞く姿に、運動会を成功させようとする気持ちが伝わってきました。実際に校庭で試しにやってみる係もありました。

係打ち合わせの様子↓

必要なことをメモするなどさすが高学年です↓

校庭で用具係、出発係、決勝審判係が練習していました↓

開閉開式の練習をしていました↓

運動会練習(低学年、中学年)

15日(水)は快晴の中、校庭で運動会練習に取り組んでいました。1,2時間目は中学年です。ソーラン節の動き、隊形移動など、始まって3日目とは思えないスピードで進んでいます。一回一回の練習を大切に頑張っている証拠ですね。3,4時間目は低学年です。アップテンポな曲に合わせて懸命に体を動かしていました。所々に、自分の決めポーズがあったり、クラスごとに踊るタイミングが違ったりしていますが、こちらも3日目とは思えない勢いで進んでいるように思いました。一通り流れがつかめれば、あとは完成度を上げていくことになります。2週間後が楽しみです。

中学年の様子↓

低学年の様子↓

リレーの練習

昨日の雨とは違い、今日14日は、気持ちの良い快晴でした。どの学年も2時間ずつ、運動会練習を行いました。そして、業間休みは低学年、昼休みは高学年のリレー練習も始まりました。試しに走り、その後は、バトンパスの練習です。きれいなバトンパスができるようにこれから練習を重ねていってほしいです。

昼休みの練習の様子↓

練習とはいえ真剣です↓

バトンパスの練習↓

昼休みには委員会の仕事もあります。栽培委員会の児童が花の植え替えを手伝ってくれました↓

運動会練習開始

13日(月)は朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、2週間後の運動会に向けて運動会練習が始まりました。1,2年、3,4年、5,6年と学団で表現運動の練習からのスタートです。2週間後が楽しみです。

5,6年生の様子↓

1,2年生の学習の様子

10日(金)に、1年生は図書室で読書をしていました。図書室にあるたくさんの本の中から自分で本選び、読んでいました。2年生は、音楽と図工の授業を行っていました。音楽ではリズムに合わせて歌ったり、リズム打ちをしたりしていました。図工では絵の具を使って自分の思い描いた「島」を描きました。

1年生の図書の様子↓

2年生の音楽の様子、2年生から音楽は音楽室で行っています↓

2年生の図画工作の様子↓

美化作業

10日(金)は久しぶりに日差しが戻り、心地よい気候でした。2時間目から全校児童で美化作業を行いました。これは、25日に予定されている運動会に向けて校庭の石を拾ったり、雑草を抜いたりするものです。保護者の方も、子どもたちと一緒に作業を行っていただきました。おかげさまで校庭がとてもきれいになりました。2週間後の運動会に向けて、皆でがんばっていきましょう!

美化作業の様子↓

 

全校朝会

5月の全校朝会はオンラインで行いました。校長先生が本の読み聞かせを行ってくださいました。「本は心の栄養」とはよく言われている言葉です。たくさんの本と出会い、様々な本の世界に触れ、心も体も大きくなってほしいです。

全校朝会の様子↓

逆井小学校の図書室にも様々な本があります↓

1年生掃除開始

5月7日(月)から1年生の掃除が始まりました。雑巾のしぼりかた、ふき方、ほうきのはき方など、これから少しずつ掃除のやり方を覚えていきます。6年生も手伝いに来てくれます。隣の教室では2年生が自分達で掃除を進めていました。1年生も1年後は今の2年生のように自分達で掃除が進められるようになると思います。

1年生の掃除↓

2年生の掃除↓

運動会に向けて

2日は、心地よい風が吹く絶好の運動日和でした。4年生と6年生が50メートル走のタイムを計っていました。5月25日の運動会に向けてどの学年も動き出しています。熱中症対策の一つに、暑さに徐々に慣らしていくことがあげられます。これから暑さが厳しくなることが予想されます。少しずつ、体を慣らして、運動会で精一杯頑張る姿を見せてほしいと思います。

4年生の様子↓

6年生の様子↓

蓮の花もきれいに咲いています↓

さかさいっこタイム

逆井小学校では、毎週水曜日の朝学習の時間をさかさいっこタイムとし、算数の基礎基本を中心とした学習に取り組んでいます。学習したことをしっかりと定着させるための方法の一つに繰り返し練習することがあると考えます。スムーズにできるよう繰り返し練習する、忘れていたら覚え直す、こうしたことを継続的に行うことで、確かな算数の力を身につけさせたいと考えます。

6年生はタブレットを使って、図形の線対称と点対称の問題を解いていました↓

授業参観

26日(金)は、今年度初めての授業参観でした。いつもより緊張している顔、いつもよりはりきっている顔、いつもと同じだよと振る舞う顔、様々な顔が見られた授業参観でした。子どもたちの授業の様子はいかがだったでしょうか。来校いただきありがとうございました。

なのはな学級は図書室で本の探し方を勉強しました↓

1年生は初めての授業参観でした↓

2年生は、国語「はるねこ」の学習でした↓

3年生は算数で時刻と時間の学習でした↓

4年生は国語で漢字の部首について学習しました↓

5年生は社会と国語の学習でした↓

6年生は総合的な学習の時間でした↓

 

3,4年生の授業

25日(木)の2時間目に4年生は理科の授業を行っていました。ツルレイシの種を観察し、それを育てる準備をしていました。3時間目は体育の授業でした。縄とボールとポールとフラフープを2つ以上使って体を動かす運動を自分たちで考え、実践していました。4時間目に3年生は、社会科と国語の学習をしていました。社会科では、学校の周りから見える建物などをノートにまとめてました。国語では新出漢字を指で空に書き、書き順などを確認していました。

4年生の理科の授業↓

4年生の体育科の授業↓

3年生の社会科の授業↓

3年生の国語科の授業↓

学級目標

逆井小学校は学校教育目標を「自分で考え、判断し、行動する逆井っ子の育成」とし、その達成に向けて様々な教育活動を行っています。この目標を基に、それぞれの学年が学年目標を定め、学級ではこんなクラスにしたいという学級目標をつくり、目標に向かって取り組むようにしています。なのはな学級では学級目標「伝える」をキーワードにどのような言葉を伝えたいかを考え書いていました。伝えられると嬉しい言葉がたくさん書かれていました。

なのはな学級の様子↓