逆井小日記

逆井小日記令和6年度

タグラグビー教室(6年生)

20日に、NECグリーンロケッツの方をお招きして、タグラグビー教室を実施しました。あいにくの天気で体育館での実施となりましたが、子どもたちはプロの技を目の当たりにして驚きながらも、ボールを素早く回してトライするなど、体育館は熱気に包まれました。この教室のあとも体育の時間でタグラグビーを行っていきます。教わったことを生かして、さらにプレーがレベルアップするのではないかと思います。

タグラグビー教室の様子↓

校内授業研修会

逆井小学校では、互いに授業を見合うことで、授業力の向上を図っています。20日は、2年生の教室で国語科の授業を見合いました。子どもたちも多くの先生に囲まれ、いつもと違う雰囲気を感じていたように思いましたが、自分の考えや意見をしっかりと発表していました。

校内授業研修会の様子↓

自分の考えを隣の友だち共有します↓

考えを皆の前で発表します↓

芸術鑑賞教室

19日(火)は芸術鑑賞教室でした。今年度は「Ensemble Levent(アンサンブル ルヴァン)」をお招きし、管打楽器による演奏を聴きました。和太鼓の演奏から始まり、木管五重奏、金管楽器の独奏、打楽器二重奏など、形態を変えながら様々な曲を演奏してもらいました。素晴らしい演奏に子どもたちも体を揺らしながら、手をたたきながら演奏を楽しみました。アンコールでは逆井小学校の校歌を演奏してもらうなど、最後まで、素敵な演奏に子どもたちも聴きいっていました。

和太鼓の演奏から始まりました↓

会場の後ろで木管の演奏は行われました↓

6年生が指揮者の体験をしました↓

金管楽器の独奏に子どもたちは驚いていました↓

打楽器の演奏に驚きました↓

ビリーブを歌いました↓

手拍子で演奏を盛り上げました↓

お礼の言葉↓

校内授業研究会

18日(月)は,校内授業研究会でした。逆井小学校では,「算数科における読解力をのばす指導法の研究」をテーマに,互いに授業を見合い,協議することをとおして,子どもたちの学力向上,教職員の授業力向上を目指しています。今日は,1年生と6年生の授業を見合い,協議しました。1年生は,自分たちで問題をつくる学習,6年生は,長縄の記録のデータを分析し,優勝するチームを根拠を持って予想する学習でした。算数科の学習が生活に結びついていることを実感できるように教材研究に努めています。

1年生の学習の様子 動物園の絵から問題文を考えます↓

考えた問題をグループで話し合います↓

考えた問題を解き合い,まる付けします↓

6年生の授業 児童の希望に合わせた3つのコースに分かれて授業を展開しました↓

長縄の記録から根拠を持って優勝予想をします↓

グループで意見を交換し合います↓

グループで協議した内容を共有します。根拠とする値は,グループによって違っていました↓

最後に,コースでどのような結果だったのか学年全体で共有します↓

職場体験

14日、15日の2日間、中学校の生徒が職場体験に来ました。5名の生徒が、それぞれ1,2,3,4,6年生の学級に入り、一緒に遊んだり、勉強したりしました。学校に「仕事」としてくるのは初めてだったと思います。逆井小学校の子どもたちもお兄さん先生と仲良くなれたようでした。

学級の様子↓

工場見学(5年生)

14日(木)に5年生が社会科の学習の一環で工場見学に行きました。見学したのは、柏市にある稲葉製作所です。あのイナバの物置で有名な工場です。コイルと呼ばれる鉄板を切ったり、かたどったり、折り曲げたり、くっつけたり、色を塗ったりと、様々な工程を経て製品になる様子を見学しました。最後は、物置の上で「大丈夫」と記念撮影しました。

見学の様子↓

ものづくり魅力発信講座(6年生)

6年生は総合的な学習の時間で様々な働く人たちと関わっています。13日(水)は、ものづくり魅力発信講座で、洋菓子職人からカップケーキ作りを、大工職人からは携帯用ウッドスピーカー作りを教わりました。子どもたちはプロの職人さんから技を教わりながら、制作活動に真剣に取り組んでいました。「働く人」に触れることで、子どもたちのキャリア発達を促していきます。

カップケーキ作りの様子↓

ウッドスピーカー作り↓

市制70周年記念献立

令和6年11月15日に柏市は市制70周年を迎えます。それを祝して市内の学校では、柏市の食材を多く取り入れた市制70周年記念献立を実施することとなり、逆井小学校では12日(火)がその日でした。ねぎ、ほうれん草、かぶ、なしと柏市ならではの食材を生かした給食に子どもたちも笑顔でした。

配膳の様子↓

給食の様子↓

柏市で採れた野菜の作り方についての動画を見ました↓

市制70周年献立↓

持久走練習開始

12日(火)から持久走練習が始まりました。業間休みの時間に低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は5分間走り続けます。体が慣れてきた次の週からは、4分、6分、7分と時間を延ばしていきます。自分自身の体調や体力にあわせ、走り続けることで一人一人の体力の向上を図っていきます。マラソンカードには「目指せ、校庭100周」とあります。自分のペースで校庭100周に近づけていってほしいです。

高学年は大回りのコースです↓

中学年は高学年の内側を走ります↓

低学年は一番内側を走ります↓

まち探検(2年生)

12日(火)に2年生が町探検に出かけました。逆井小学校の近隣にある公共施設やお店へグループごとに訪問します。安全を見守るために逆小スマイル、ボランティア、先生たちもついていきますが、グループのリーダーを中心に歩いて目的地まで行きます。施設やお店を見学させてもらったり、事前に考えた質問をしたりとやるべきことをしっかり終えて、探検から無事に帰校しました。

ボランティアの皆さんに挨拶しました↓

グループごとに出発です↓

望遠鏡で月を観てみよう

10日(日)に逆小スマイル自然観察第2弾「望遠鏡で月を観てみよう!!自然のささやきを聴こう」が行われました。あいにくの曇り空でしたが、体育館でクイズをしたり、望遠鏡をのぞいたりと夜の体育館での活動はいつもの学校とは違う雰囲気だったのではないでしょうか。逆小スマイルの皆さん、ありがとうございました。

当日の様子↓

エビネ祭

9日(土)の午後からはエビネ祭でした。PTAが中心となって夏休みの前から準備を始めてくださいました。教室からは子どもたちの喜ぶ声や歓声が聞こえてきました。楽しいエビネ祭を作り上げてくださいましてありがとうございました。

1,2年生はコマづくりと輪投げで楽しみました↓

3,4年生は万歩計ゲームときつねのお面づくりで楽しみました↓

5,6年生はドッジボールで楽しみました↓

 

保護者向け音楽発表会

9日(土)は、おうちの人たちの前での音楽発表会でした。昨日は素晴らしい歌声や合奏を披露したけれども、今日の体育館はいつもと違い、大人の人たちがいっぱいです。そのような中でしたが、逆井小学校の体育館には素敵な音楽が響き渡りました。

トップバッターはなのはな学級です↓

続いて5年生↓

3年生の出番です↓

1年生も緊張していました↓

2年生↓

4年生↓

最後は6年生です↓

エビネちゃん

児童会が中心となって逆井小学校のゆるキャラを募集しました。夏休みに作品作りに取り組み、80名近くの児童が応募しました。その中から選ばれたのが「エビネちゃん」です。音楽発表会の開会式で披露されました。これから逆井小学校の「エビネちゃん」をよろしくお願いします。

校内音楽発表会

8日(金)は校内音楽発表会でした。体育館いっぱいに素敵な歌声や演奏が広がりました。どの学年も気持ちの入った演奏でした。違う学年の歌声や演奏を聴きいる姿も印象的でした。逆井小学校の皆さん、素晴らしい音楽をありがとうございました。

なのはな学級 トーンチャイムによる「よろこびのうた」↓

合奏「スーパーカルフラジリスティックエクスピアルドーシャス」↓

5年生 「MUSIC」「夏の日の贈りもの」↓

3年生「カントリーロード」「チャレンジ」↓

1年生「きらきらぼし」「はじめましてのともだち」↓

2年生「オッとあぶないよ!」「たんぽぽ」↓

4年生「クラッピング・ファンタジー」「二分の一成人式」↓

6年生「てをつなごう」「HEIWAの鐘」↓

6年生の歌声を聴く1~5年生↓

エビネランを咲かそう(5年生)

校章、校歌の歌詞にもあるエビネランの復活を目指して逆小スマイルの皆様が力を発揮してくださっていますが、5年生も総合的な学習の時間でこのエビネランについて考えています。今日は地域の方からいただいたエビネランの植え替え作業を逆小スマイルの皆さんと取り組みました。

活動の様子↓

明日は校内音楽発表会

8日は校内音楽発表会、9日は保護者向けの音楽発表会と、練習してきた成果を発揮する本番がいよいよ明日となりました。前日となる今日は、どの学年も最後の練習で気合いが入っていました。

1年生の様子↓

2年生の様子↓

3年生の様子↓

昔の暮らしの話(3年生)

3年生の社会科では「柏市の移り変わり」の学習をしています。「昔」から「今」への移り変わりをふるさと資料室での道具調べなどを行いながら学習しています。5日(火)は地域の方から逆井地区の「昔」について教えてもらいました。放牧地で会ったこと、その後、開墾して畑などを作ったこと、逆井小学校ができる前は土小学校に通っていたことなどを教えてもらいました。

学習の様子、逆井地区に伝わる紙芝居を読んでもらいました↓

学習の様子↓

全校朝会

11月に入りました。2024年も残り2ヶ月です。11月の生活目標は「友だちの気持ちを考えよう」です。友だちのことを思いやる気持ちを忘れずに、11月を気持ちよく過ごしていきましょう!

校長先生の話では、『RED』の本の読み聞かせがありました↓

生活目標についての話がありました↓

 

 

落ち葉はきボランティアの活動

逆井小学校の周りにはたくさんの木がありますが、そのぶん、落ち葉も多いです。3年生以上の児童の希望者による落ち葉はきボランティアの活動がスタートしました。皆、懸命にほうきとちりとりを使って落ち葉を片付けてくれました。

落ち葉はきボランティアの様子↓

あいさつ運動(4年生)

28日(月)から始まったあいさつ運動の当番は、高学年から中学年にバトンタッチです。中学年の皆さん、あいさつあふれる逆井小学校目指してよろしくお願いします。

4年生のあいさつ運動の様子↓

芸術鑑賞会ワークショップ

11月19日(火)に芸術鑑賞教室を行います。今年度は「アンサンブル・ルヴァン」をお招きし、「変幻自在、管打楽器アンサンブルの七変化」を鑑賞します。今日は、本公演に向けたワークショップを3,4年生を対象に行いました。音の正体が空気の振動であることを体感するホース体験。マウスピースを実際に吹いてみる体験。そして、演奏を聴く体験と、3,4年生の目がキラキラと輝く姿が見られました。

3年生の様子↓

4年生の様子↓

登下校の見守り

逆井小学校の通学路は信号機があまりありません。にもかかわらず、車の往来の多い場所があります。特に仲町第三公園付近は車どおりが多い場所となっています。子どもたちの登下校の見守りには、エビネ隊の皆様にお力添えいただいております。また、PTAが協力して登下校の見守り活動を行ってくださっています。子どもたちが安全、安心に登下校できるのは、たくさんの方に見守られているからこそなのだと考えます。

31日の朝の様子↓

低学年校外学習出発

6年生の修学旅行、中学年の校外学習、5年生の林間学校と2学期の校外学習の最後は、低学年の校外学習です。行き先はアンデルセン公園。あいにくの雨でしたが、お昼からは晴れ間がのぞき始めました。午後からは、快晴の中、外で元気に遊んでいることと思います。

出発式の様子↓

いよいよ出発です↓

音楽発表会に向けて(3,4年生)

11月8日(金)に校内音楽発表会、9日(土)に保護者に向けた音楽発表会があります。10月に入り、各教室で歌声が聞こえていましたが、今日、29日(火)からは、体育館での練習が始まりました。ひな壇の立ち位置や移動の確認をするなど、2週間後に迫った発表会に向けての練習が始まりました。当日の発表会が今から楽しみです。

3年生の練習↓

4年生の練習↓

あいさつ運動

逆井小学校では、児童会を中心にあいさつ運動を定期的に行っています。10月28日(月)には6年生、その後、5年生、4年生へと続いていきます。1~3年生もクラスで目標を立てて、全校で取り組んでいます。あいさつあふれる逆井小学校目指してあいさつの「いいね」を増やしてほしいです。

あいさつ運動の様子↓

落ち葉はきボランティア

逆井小学校の周りにはたくさんの木があり、木陰になったり、生きもののすみかになったりしています。しかしながら、秋から冬にかけては葉が落ち、たくさんの落ち葉が道路や校庭に広がってしまいます。そこで、落ち葉掃きボランティアを募り、朝の時間に清掃することにしました。3~6年生を対象に募集したところ、50名以上の子どもたちの手が挙がりました。31日から活動する予定です。

ほうきのはき方を学んでいます↓

実際にほうきを使ってみます↓

かしわの木の植樹

柏市は今年市制70周年を迎えます。それを記念して、小学校に「かしわの木」を植えることになりました。逆井小学校では、栽培委員会が中心となって市制70周年について、かしわの木について調べたことを発表し、いずみの家の近くに植樹しました。大きくなるのが楽しみです。

植樹の様子↓

千葉ジェッツふなばし学校訪問授業(5年生)

25日(金)の3,4校時に5年生を対象とした千葉ジェッツふなばしの学校訪問出前授業がありました。千葉ジェッツの紹介から始まり、手つなぎドリブルでボールを取り合ったり、クラス対抗でシュートゲームをしたりしました。どの子もバスケットボールに興味を持てたようです。

活動の様子↓

朝顔のリース(1年生)

24日(木)の1時間目に1年生が校庭で1学期から育てていた朝顔の鉢の土を片付けていました。何をしているのかなと見ていると、枯れた朝顔のツルを使ってリースづくりを始めました。ツルを束ねて友だちと協力してと、「芽が出た」

「つぼみができた」「花が咲いた」と楽しませてくれた朝顔は、最後まで子どもたちを喜ばせてくれました。

土を片付けます↓

ツルでリースを作ります↓

 

林間学校へ出発(5年生)

23日(水)に5年生が林間学校に出発しました。今までの校外学習とは違う宿泊学習に楽しみな気持ちと不安な気持ちがそれぞれあることと思います。5年生の力で思い出に残る林間学校を作り上げてきてほしいです。

出発式の様子↓

いよいよ出発です↓

林間学校に向けて(5年生)

23,24日に、5年生は林間学校に行きます。そのために、実行委員やキャンプファイヤーの練習など様々な取組みをしてきました。22日は、家庭科室でカレー作りの練習をしていました。当日は、まきに火をつけて作りますが、今日はガスコンロで行いました。この経験を実際の林間学校生かしてほしいと思います。

家庭科室の様子↓

校内研究会

逆井小学校では、互いに授業を見合い、協議する校内研究会を行っています。研究テーマを「算数科における読解力をのばす指導法の研究」とし、教材研究、事前授業、実際の授業、そして協議と教職員一人一人の授業の力を伸ばすために取り組んでいます。21、22日は、2,3年生の研究授業でした。子どもたちが「わかった」「できた」が味わえる授業づくりに向けて先生たちも勉強しています。

3年生の授業↓

 

避難所運営訓練

20日(日)に、逆井小学校の体育館で柏市南部地域ふるさと協議会主催の避難所運営訓練がありました。逆井町会、向山町会、柏南町会の協力のもと、災害が起きた際の避難所となる逆井小学校の体育館で、実際に避難所開設までの準備を行いました。また、防災倉庫の中にあるテントを実際に組み立てるなども行いました。逆井小学校では、子どもたちも避難訓練をします。大人もこのような機会に避難訓練をしておくと、いつ、災害が起きても慌てず、自分の命を守ることができると感じました。

避難所開設に向けてテープで区割りをします↓

防災倉庫の中↓

防災倉庫の中のテントを組み立てます↓

地震が起きたら、身をかがめ、頭を守り、じっと動かない、訓練をしました↓

林間学校に向けて(5年生)

いよいよ来週の23,24日は林間学校です。5年生にとっては初めての宿泊学習で、不安半分、楽しみ半分ではないでしょうか。18日(金)には体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。準備を積み重ね、不安を少しでも取り除き、楽しい林間学校を作り上げてほしいです。

キャンプファイヤーの練習↓

林間学校のしおり↓

キャリア教育(6年生)

6年生は総合的な学習の時間で「仕事」について学習しています。16日(水)に、なりたい職業の中から、警察官、消防士、ドッグトレーナー、保育士、美容師、テコンドー選手、看護師の方を招き、仕事の内容、やりがいやなるためにやっておくべきことなど、6年生がインタビューする形で話を聞きました。45分という短い授業時間の中でしたが、子どもたちは真剣な表情で話を聞きながらも、和やかな雰囲気が伝わってきました。ご多用の中、逆井小学校に来校いただきありがとうございました。

学習の様子↓

脱穀(なのはな学級)

16日(水)になのはな学級と逆小スマイルの皆さんとで脱穀をしました。5月に植えた稲も大きく育ち、9月に稲刈りをし、今日はいよいよ脱穀です。千歯扱き、唐箕といったふるさと資料室にあった道具を使って昔ながらに脱穀をしていきます。昔の道具の良さの一つに、何十年たっても使える壊れにくさが挙げられるかもしれません。

なのはな学級の様子↓

ふるさと資料室(3年生)

逆井小学校にはふるさと資料室と呼ばれる部屋があります。なかなか使われることがなかったのですが、昨年度逆小スマイルの皆さんがふるさと資料室をリニューアルしてくださり、学習で活用できるようになりました。16日(水)に、3年生が「柏市のうつりかわり」の学習の中で、ふるさと資料室の昔の道具を調べにきました。昔の道具に興味津々の様子でした。

3年生の学習の様子↓

 

 

エビネランについて考えよう(5年生)

エビネランは、逆井小学校の校章、校歌に使われています。エビネ学習室、エビネ階段、エビネマラソン大会、エビネ祭とエビネランに関する名前が逆井小学校にはあふれています。では、エビネランとはどこに咲いてるのでしょう、どのような花なのでしょう。そう聞かれると・・・・。エビネランが咲きほこる逆井小学校を目指して活動している逆小スマイルのエビネラン咲かせ隊の方から5年生が話を聞きました。話を聞いた5年生がこのあとどのような活動をしていくのか楽しみです。

エビネラン咲かせ隊の方からの話を聞きました↓

話を聞いたあと、どのようなことができるかを話し合いました↓

ソフトボール投げ(なのはな、6年生)

スポーツの秋。10月は新体力テストに取り組んでいます。先週、雨でできなかったソフトボール投げを15,16日に行いました。昨年の自分の記録より、上回ることはできたかな?

なのはな学級の様子↓

6年生の様子↓

タグラグビー(4年生)

11日(金)に4年生が学級対抗のタグラグビーのトーナメント大会を行いました。4年生は、9月から学年体育でタグラグビーの学習に取組み、クラスで練習もし、今日の日を迎えました。3年生の時よりも、動きもスムーズになり、攻守の切り替えも速くなりました。優勝に向かって一生懸命取り組みました。

タグラグビーの様子↓

優勝おめでとうございます↓

体力テスト週間(2年生と5年生)

今週は体力テスト週間でした。残念ながら雨の日が多く、来週に延期する種目もありますが、10日(木)に体育館で2年生が20メートルシャトルランの種目を行いました。20メートルシャトルランとは、主に自分自身の持久力を計測する種目です。5年生が計測を手伝いました。

体育館の様子↓

 

少人数学習(2年生)

逆井小学校では、算数科の学習を中心に必要に応じて少人数での学習に取り組んでいます。今日の1時間目は2年生の算数でした。2つのクラスが3つに分かれて、学習しています。ノートをすぐに見てもらえる、意見を発表しやすいなど子どもたちから少人数での学習の方がやりやすいという声が聞かれました。

2年生の算数科の学習の様子↓

中学年校外学習に出発

10日(木)に3,4年生が校外学習に出発しました。行先は茨城県の大洗水族館です。この日のために、3,4年生でグループを作り、話し合いを重ねてきました。バスでのレクリエーションも考えました。バスの中、水族館と楽しい思い出を作ってきてほしいです。

出発前の様子↓

出発式です↓

いよいよバスにのります↓

 

中学年校外学習に向けて

いよいよ明後日10日(木)は中学年の校外学習です。今日の6時間目は、3,4年生が体育館に集まって、事前の確認をしていました。

校外学習に向けて、良い姿勢で話を聞いています↓

必要に応じてメモを取っています↓

3,4年生一緒のグループで活動します↓

 

給食の様子

8日(火)の給食は、ごまごはん、鮭の柚子味噌がけ、ゆかり和え、のっぺい汁、いり大豆でした。元気に給食を食べる姿が見られました。

給食の様子(2年生)↓

今日の給食の献立が2階に置かれます↓

給食の様子(4年生)↓

大きな画用紙に挑戦(3年生)

3年生は図画工作科の時間に「花」を描いています。花びら一枚一枚をよく見てていねいに描いています。色つけを頑張っている姿もありました。完成が楽しみです。

下描きの様子↓

色塗りを頑張っています↓

授業参観・懇談会

10月3日(木)は授業参観・懇談会でした。たくさんの保護者の方に来校いただき、子どもたちもいつもより張り切っていたように思います。授業の感想はシグフィで教えてください。

なのはな学級の授業↓

1年生は道徳科の授業です↓

2年生は算数でした↓

3年生はクラスを3つに分けた少人数の算数でした↓

4年生は社会科です↓

5年生は道徳科でした↓

6年生は道徳科の授業「手品師」です↓

大きな画用紙に挑戦(1年生)

9~10月にかけて、1~6年生は図画工作科で大きな画用紙に絵を描く学習に取り組んでいます。1年生も今までもたくさん絵を描いてきましたが、1人で1枚の大きな画用紙に描くのは初めてです。どのくらいの大きさで描けばよいかを考えながら、下描きしていました。完成が楽しみです。

図画工作科の学習の様子↓

ICTの活用(音楽科)

逆井小学校では、学年の実態に応じてICTを活用しながら教育活動を進めています。30日(月)は5年生が音楽科の授業で1人1台端末を用いて学習していました。「待ちぼうけ」の曲を自分の端末で聞き、詩や音について感じたとを所定のフォーマットに入力していきます。曲は自分のペースで聴くことができ、必要なら繰り返し聴くこともできます。それぞれが感じたことは、皆で共有することができ、誰がどのような感じ方をしたかが一目でわかります。このようにICTの良さを生かした学習を実践していきます。

1人1台端末で曲を聴きます↓

感じたことを入力していきます↓

入力したことは、一覧表となり共有することができます↓