逆井小日記

逆井小日記令和6年度

夏の学習会

7月20日(土)から長い夏休みが始まりました。毎日、暑い日が続いていますが、23日(火)から25日(木)までの3日間は、夏季学習会が行われています。3~6年生が対象で、午前中に、プリントや夏休みの課題に取り組みます。隣の柏陵高等学校の生徒がボランティアとして、先生役を担ってくれています。

夏季学習会の様子↓

大掃除

18日(木)に大掃除を行いました。机や椅子の脚の部分など、いつもの掃除ではできないような所もきれいに掃除しました。皆さんのおかげで学校もきれいな姿で夏休みを迎えられます。

大掃除の様子↓

お楽しみ会

17日、18日は夏休みを前にレクリエーションを行うクラスがありました。有志が出し物をするクラス、リーダー捜しなどのゲームを楽しむクラス、ドッジボールで盛り上がるクラスなどがありました。いよいよ明日は、1学期の終業式となります。

レクリエーションで楽しむクラスや学年↓

そろばんの学習(4年生)

4年生の算数科では、そろばんの学習があります。いろいろな大きさの数をそろばんに入れてみたり、簡単な計算をしてみたりしました。3年生でも学習しているとはいえ、ほとんどの子どもたちにとってあまりなじみのない道具かもしれません。逆小スマイルの方たちが学習のサポートに来てくださいました。子どもたちは、自分でそろばんを動かした結果ががあっているかどうかを確認してもらっていました。

そろばんの学習の様子↓

交通安全教室

16日(火)の3時間目に低学年、4時間目に中学年、5時間目に高学年と全学年が交通安全教室に参加しました。防災安全課の方を講師としてお招きし、それぞれの学年の実態に応じて自転車の乗り方など交通事故に遭わないために大切なことを教えてもらいました。夏休みはもうすぐです。教わったことをしっかりと守って事故のない夏休みを過ごしてください。

中学年の様子、自転車の乗り方の見本です↓

自転車の乗り方について教わったことを確認しています↓

高学年の様子↓

かかしづくり

なのはな学級と逆小スマイルで、お米や落花生づくりに取り組んでいます。どちらもすくすく育っていて、今から収穫が楽しみなところです。楽しみにしているのは人間だけではありません。鳥等の動物たちもお米や落花生ができるのを待っています。そこで、夏休みを前にかかしづくりに取り組みました。おなかにわらをつめ、服を着せて、顔を描いてと素敵なかかしができあがりました。

かかしづくりの様子↓

 

しゃぼん玉と水遊び

11日(木)に、1年生がシャボン玉遊びを行いました。うちわやストローなど持ってきたものを使ってシャボン玉づくりに挑戦しました。その後は、水遊び。外で楽しく活動しました。

シャボン玉づくり↓

水遊び↓

とうもろこしの皮むき(1年生)

11日(木)の給食の献立にとうもろこしがあります。この皮むきを1年生が行いました。手をよく洗い、準備を整えたら、皮むき開始です。ひげまで丁寧にむく姿がありました。

皮むきの様子↓

なのはな音楽

10日(水)の5時間目になのはな学級で音楽科の学習が行われていました。1学期のまとめとして「こいぬのマーチ」を発表しました。リコーダー、キーボード、打楽器による合奏はとても素敵でした。何より真剣な表情がとてもかっこよかったです。

発表の様子↓

ネットモラル授業

10日(水)の1~4時間目に、それぞれ3~6年生を対象としたネットモラル授業を行いました。インターネットを通じて起こる事件から自分や他人の身を守り、安全・安心な状態でインターネットを活用できるようになる素地を養うことを目的として行いました。講師の先生から、SNSの便利さだけでなく危険性も教えてもらい、目的を持って使うことが大切だと教えていただきました。

学習の様子↓

 

家庭科の授業

10日(水)の1,2時間目に6年生が家庭科の「洗濯」の学習で学んだ、しぼり方やたたみ方などを1年生に教える学習を行いました。ぞうきんをしぼる、ぞうきんかけにかける、体操服や白衣をたたむ、など学習で身につけた知識や技能を1年生のために発揮していました。

学習の様子↓

自由研究相談会

9日(火)に自由研究相談会を行いました。今年度からの取組で、理科作品に関するものは5,6年生、調べ学習に関するものは3~6年生を対象に行いました。夏休みの科学作品(論文・工作)や調べ学習について、学習の進め方やまとめ方を講師の先生からアドバイスを受けていました。

図書室では調べ学習の進め方やまとめ方を教わりました↓

理科室では自由研究のテーマの探し方や進め方などを教わりました↓

実験を通して何かテーマが見つかったかも?↓

掃除

今日と明日は進度調整日のため、D日課です。給食の後は、掃除をして下校となります。逆井小学校は創立47年目を迎える学校ですが、教室、廊下、階段はとてもきれいです。それは、子どもたちが一生懸命掃除をしているからだと思います。雑巾をたたみ、丁寧に床を拭きます。1年生の教室には6年生が手伝いに行きます。そうした掃除の習慣が身についているため、学校がきれいに保たれているのだと思います。

掃除の様子↓

七夕

7月7日は七夕です。今日(5日)の給食も星の形のにんじんが入った五目ずしや七夕すましそうめん汁、星の形のナタデココが入った七夕ゼリーと七夕づくしでした。低学年の廊下には笹が飾られ、短冊に願い事が書かれています。皆の願いが叶いますように。

1学期最後の委員会活動

3日(水)は1学期最後の委員会活動でした。6年生は委員会活動を引っ張るリーダーとして、5年生も委員会の仕事にも慣れ、学校の仕事をしっかりと行ってくれています。とはいっても時には仕事を忘れることがあった人もいたようです。最後の委員会活動では、どの委員会も1学期の活動を振り返り、これからどうしていくべきかを考えていました。

委員会活動の様子↓

ステップアップ学習会(1学期最終)

3日(水)に1学期最後のステップアップ学習会がありました。2年生も3年生も学習の進め方に慣れ、宿題に取り組む、プリント学習を行う、終わったらシールをもらうなど意欲的に取り組んでいました。意欲的に取り組んでいるので、確実に力が付いているはずです!

ステップアップ学習の様子↓

なかよし活動2

3日(水)は2回目のなかよし活動でした。1回目は暑さが厳しく室内での活動でしたが、今日は、この間に比べれば、風もあり、幾分暑さも和らいでいたように感じました。ドッジボール、どろけいなどの遊びを異学年で楽しんでいました。

1,6年はどろけいです。6年生はスキップで逃げ回ります↓

3,5年生はドッジボールです↓

2,4年生は王様ドッジボールで遊びました↓

お話ダンボ(1学期最終)

火曜日の朝読書の時間に、1ヶ月に1回程度、お話ダンボの皆様が、子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。本を選んだり、読む練習をしたりとこの日のために準備してくださっています。教室の前でも本の内容をもう一度確認している方もいらっしゃいます。子どもたちにとって様々な本の世界と出会うことは心の栄養になります。もうすぐ夏休み。お話ダンボで広がった本の世界を夏休みにさらに広げてほしいと思います。

お話ダンボの様子↓

全校朝会

いよいよ7月となりました。楽しみにしている夏休みまであと3週間です。今日はオンラインでの全校朝会です。校長先生の話、本の読み聞かせの後、7月の生活目標「身のまわりをきれいにしよう」についての話がありました。残り3週間、学習、生活のまとめをして、夏休みを迎えたいと考えます。

全校朝会の様子↓

公園探検(1年)

27日(木)に1年生が公園探検に出かけました。1年生にとっては初めての校外学習です。実行委員さんが始めの会を行い、いよいよ出発です。1年生が安全に公園に行けるように逆小スマイル(学校運営協議会)の皆様がサポートしてくださいました。公園に着き、遊具や広場でめいいっぱい遊びました。

始めの会↓

逆小スマイルの方が道路を横断する際にサポートしてくださいます↓

公園に着きました↓

算数専科

逆井小学校には算数専科の先生がおり、3,4年生を中心に算数科の授業を行っています。学習内容によっては、担任とのティーム・ティーチングや、クラスを分けて少人数のクラスにして授業を行うなど工夫しています。算数専科の先生と担任とが連携を図ることで、子どもたちの学力向上を目指すことはもちろん、子どもたちをより多くの目で見守っています。

3年生は、算数専科と担任とのティーム・ティーチングで学習しています。↓

4年生は、2クラスを3つのクラスに分けて少人数学習を行っています↓

なかよし活動

26日(水)のロング昼休みになかよし活動を行いました。これは、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生と異学年で遊ぶ活動です。高学年によるリーダー会議を経て、今日の当日を迎えました。昼休みは暑さが厳しかったため、外での活動ではなく、室内で活動しました。どのグループも高学年のリーダーを中心に楽しく遊べたようでした。

1年生と6年生はじゃんけん列車で楽しみました↓

2年生と5年生は絵しりとりで遊びました↓

3年生と4年生はリーダーさがしで楽しみました↓

 

算数科の授業

逆井小学校では算数科の授業を中心に、学習内容によって少人数での学習を行っています。1クラスを2つに分ける、2クラスを3つに分ける、児童が習熟度に合わせてクラスを選ぶ等、学年の実態を踏まえて少人数学習を行っています。子どもたちにとっては「発表しやすい」「すぐ丸つけしてもらえる」といった良さが、教師側には一人一人をよりきめ細かく見られるといった良さがあります。子どもたち一人一人の算数の力を伸ばすためにどうすれば良いかを検討、協議しながら取り組んでいます。

2年生は2クラスを3つに分けて学習しています↓

6年生は自分で決めた習熟度コースで学習します↓

土曜参観

22日(土)は土曜参観でした。1~3時間目まで、いつでも参観できる形での授業参観でした。いつもと同じように振る舞う子、いつもより緊張している子、いつもより張り切っている子、たくさんの保護者の方に囲まれて、子どもたちは頑張っていました。

なのはな学級では体育の授業や落花生植えを行いました↓

1年生の音楽の授業です↓

2年生は2つのクラスを3つに分けての算数です↓

3年生の算数の授業です↓

4年生も2クラスを3つに分けての算数です↓

5年生は〇〇自慢の発表会です↓

6年生は一部教科担任制で、社会科と理科の授業です↓

調理実習(6年生)

21日(金)の1,2時間目に6年生が調理実習を行いました。野菜と卵とを使って栄養のバランスや彩りを考えた朝食のワンプレートを作りました。丁寧に炒める子、一気に力強く炒める子、同じ材料、工程でも個性が光っていました。ぜひ、ご家庭でも挑戦させてみてください。

自分でつくった朝食の味は格別だったのではないでしょうか↓

栄養教諭の先生からの話です↓

先生たちの勉強会

20日(木)は、校内授業研究会でした。これは、先生たちが互いに授業を見合い、話し合うことを通して、よりよい授業づくりを目指すものです。逆井小学校では、算数科の授業を皆で参観し、放課後、その授業について協議しました。子どもたちが「わかった」「楽しかった」と思えるような授業を目指していきます。

授業を参観します↓

放課後の協議会の様子↓

あいさつ運動(5年生)

今週から始まったあいさつ運動ですが、高学年の仲間入りをした5年生が今日の当番でした。笑顔で率先して挨拶する姿がとても素敵でした。

あいさつ運動の様子↓

歴史の学習(6年生)

6年生の社会科では歴史の学習が始まりました。縄文時代の生活の想像図から見つけたことを発表していました。図を隅から隅まで見ていて、友だちの気がつかないだろう発見をしようとしていました。「舟をつくっている」「土器をつくっている」「魚を干している」見つけたことを発表し合うことで縄文時代の生活についてくわしくなったようです。

授業の様子↓

とじこめられた空気(4年生)

4年生は理科「とじこめられた空気」の学習を行いました。校庭に出て大きなビニール袋に空気を集め、しばってとじこめます。とじこめられた空気の感触を、実際に体感していました。身近なものから「なんでだろう」「どうなるのだろう」といった疑問が生じ、それを解決していきます。

空気をとじこめている様子↓

初めての絵の具(1年生)

1年生が図画工作科「すいすいぐるーり」で初めての絵の具に挑戦しました。筆をスイスイ動かしたり、チョンチョンとおいたりと筆遣いによる線の違いや絵の具の色の違いを楽しみながら作品を作っていました。

授業の様子↓

なかよし活動リーダー会議

逆井小学校では、子どもたちの「自治力」を高めるための取組の一つに児童会活動があります。月に1度ある代表委員会がその一つですが、今日は、その代表委員会で提案のあった「なかよし活動」についてなかよし活動のリーダーが集まる会議がありました。きょうだい学年で何をして遊ぶのか、どこで遊びたいのか、低学年と遊ぶ際にどのようなことを考えているのかなどクラスで話し合ったことを発表し、協議、調整しました。来週のなかよし活動が楽しみです。

なかよし活動リーダー会議の様子↓

あいさつ運動

逆井小学校では、児童会を中心にあいさつ運動を行っています。今年度1回目のあいさつ運動が6年生から始まりました。学級ではどのようなあいさつを目指したいかを話し合い「明るく、気持ちの良いあいさつをしよう」などクラスで目標を立てています。このあいさつ運動を通してあいさつあふれる逆井小学校を目指していきます。

あいさつ運動の様子↓

長い長さをはかってあらわそう

3年生の算数科で、長いものの長さを測るにはどうしたらよいかを考え、確かめる学習を行いました。まきじゃくや長いものさしを使って、いろいろなものの長さを測りました。

学習の様子↓

学区探検 2年生

2年生が生活科の学習で学区探検に出かけました。普段歩いている通学路を学習で歩くことを通して、新たな発見をしようというものです。通学路にあるお店の前や公園で写真を撮りました。この探検で発見したことをまとめるようです。今から楽しみです。

始めの会の様子、実行委員の話をしっかり聞いています↓

学区探検の様子↓

最後は公園で遊びました↓

図画工作科 3年生

3年生の図画工作科では「光サンドイッチ」の学習に取り組んでいます。これは、光を通す材料の形や色を組み合わせ、やわらかい光のかざりつくります。骨組みや色の重なりを工夫し、思い思いの光のかざりを作っていました。

図画工作科の様子↓

光の通し方を確認しながら作っています↓

できあがった作品は光を通すところに飾ります↓

図画工作科 5年生

5年生の図画工作科では、工作用紙や画用紙を使ってビー玉で遊べるゲームづくりに取り組んでいます。スマートフォンやテレビゲームなど簡単に楽しく遊べるゲームが身近にある中、スタート地点を決め、ビー玉がどのように転がるのかを考え、ゴールにたどりたどりつくゲームを自分で作っています。簡単すぎず、難しすぎないを意識したゲームがようやく完成しました。

図画工作科の様子↓

 

リコーダー講習会(3年)

6日(木)の4時間目に3年生がリコーダー講習会を受けました。3年生からは音楽の時間を中心にリコーダに挑戦します。指づかいなどを教わり、最後は「メリーさんの羊」を演奏しました。

講習会の様子、聞く姿勢も立派です↓

 

さわって まぜて きもちいい(1年)

6日(木)に1年生は図画工作科の学習「さわって まぜて きもちいい」を図工室で行いました。これは、液体ねんどと絵の具を混ぜてとろとろ絵の具を作り、手や指を使ってかいたりぬったりする学習です。手のひら全部を使ったり、ゆびを使って「とんとん」とおいてみたり、それぞれ自分の思いを表現していました。

ねんどと絵の具を混ぜます↓

まぜたねんどでえがいていきます↓

だんだん広がっていきます↓

完成に近づいていきます↓

5,6年生、個人用端末での問題に挑戦中

6日(木)に5,6年生が、千葉県の学力向上施策に伴う教科調査(国語、算数、理科)を実施しました。これは、学習の定着度等を把握するために行われるものですが、理科の問題は、紙に書かれた問題を解き、紙に回答を書くという形式で行われましたが、国語と算数は個人用の端末に問題が配信されており、端末を用いて問題を読み、答える形式です。端末を巧みに操作し、問題を解いていました。

調査の様子、理科は問題用紙と解答用紙です↓

国語と算数は端末への配信です↓

ロング昼休み

毎週水曜日はロング昼休みです。昼休みの後の掃除の時間も昼休みとしているため、昼休みの時間が40分間となる子どもたちが楽しみにしている時間です。クラスでレクリエーションをしたり、ボールや遊具で遊んだりと長い昼休みを楽しんでいました。

ロング昼休みの様子↓

6年生と1年生でのレクリエーションです↓

 

全校朝会

6月5日(水)は全校朝会でした。今月の全校朝会は、朝の読み聞かせをしてくださっているお話ダンボ、登下校の安全を見守ってくださっているエビネ隊、学校の教育活動をサポートしてくださっている逆小スマイル(学校運営協議会)の皆様をお招きし、「今年度もよろしくお願いします」の会を開きました。「元気に挨拶してくれてうれしいよ」「歌声が素晴らしかった」など参加してくださった地域の方からお褒めの言葉をいただきました。逆井小学校にはこのようにたくさんの地域の応援団がいます。地域に見守られ、愛されることで子どもたちの心も育っていくと考えます。

お話ダンボ、エビネ隊、逆小スマイルの方が入場しました↓

お話ダンボの皆様の紹介↓

エビネ隊の紹介↓

逆小スマイルの紹介↓

児童代表の言葉↓

これからもよろしくお願いします↓

給食

6月の学校だよりでお知らせしたとおり、学年の実態に応じて順次、グループでの会食を始めています。給食委員会の児童が動画を作成し、大声では話さないなどのマナーをしっかり守ろうと呼びかけ、友達との会話を通しみながら会食を進めています。

6年生の様子↓

5年生の様子↓

4年生の様子↓

3年生の様子↓

4年生の校外学習

3日(月)は、4年生の校外学習の日です。4年生は社会科で「千葉県」について学習しています。また、理科では「星」の学習をします。そのため、午前中は野田市の醤油工場見学、午後は我孫子市でプラネタリウム鑑賞というプログラムの校外学習です。醤油工場では、醤油を使っておせんべいを焼き、焼きたてのおせんべいを食べることができました。我孫子市に移動すると天気も回復し、外でお弁当を食べ、クラスレクリエーションで楽しむこともできました。

出発の様子↓

クラスレクの様子↓

1,2年生の学校探検

3年生が校外学習に出発した校舎内では、2年生が1年生と一緒に学校探検をしていました。1学年先輩の2年生が1年生を案内する形で学校の中を探検していました。図工室、音楽室など普段はあまり行かない特別教室に興味津々な1年生でした。授業中の高学年も、1,2年生に見られて、いつも以上に張り切っていたかもしれません。

学校探検の様子↓

最後はお別れの挨拶です↓

3年生市内巡りに出発

30日(木)に、3年生は校外学習に出発しました。社会科で学習している「柏市」について、いくつかの場所を見学し、実際に目で見て、話を聞いて、「柏市」についてくわしくなることが目的です。登校中に「お弁当が楽しみ」と友だちと楽しそうに話す姿が印象的でした。

出発式の様子↓

引率する先生への挨拶↓

バスに乗って出発です↓

クラブ活動

4~6年生という異なる学年の子どもたちが集まり、楽しみながら活動する中で自治力を高めることを目的とするクラブ活動が今年度も始まりました。今年度は、球技,卓球バドミントン,パソコン,マンガイラスト,テーブルゲーム,ダンス,実験工作,音楽,家庭科の9つのクラブに分かれて活動します。今日は、クラブ長、活動のめあて、活動内容などを決めました。部活動がなくなり、クラブ活動の回数は10回と昨年度より増えました。これからの活動が楽しみです。

クラブ活動の様子↓

ステップアップ学習会

ステップアップ学習会とは、「学習意欲の向上」と「学習習慣の定着」を目的に、放課後に宿題やプリント学習に自主的に取り組み、それを地域の方々などからなる学習アドバイザーが支援する補充的な学習活動のことです。逆井小学校では、2,3年生を対象に、クラブと委員会のある水曜日の6時間目に行います。今日(29日)は今年度の1回目でした。学習アドバイザーの自己紹介やステップアップ学習会の注意事項などを聞いた後、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。

学習の様子↓

 

食育(空豆の鞘むき)

28日(火)の1時間目に1年生が空豆の鞘むきに挑戦しました。今日の給食の献立にある空豆を鞘をむいて取り出します。自分で鞘をむいた空豆の味はどうだったでしょうか。

栄養士からの話↓

鞘向きの様子↓

お話ダンボ

28日(火)からお話ダンボによる読み聞かせが始まりました。お話ダンボとは、平成19年度から続いている読み聞かせボランティアのことで、火曜日の朝読書の時間に毎月1回程度、各クラスで読み聞かせを行っていただいています。今年度も年間15回の読み聞かせを予定しています。子どもたちにとって様々な本の世界に触れる貴重な機会になると考えます。

お話ダンボの様子↓

 

第46回運動会③

3,4年生は、黒いハッピでかっこいい南中ソーランを披露しました↓

2年生のレク走はマントやネクタイなど指示に従って変身した姿でゴールします↓

5,6年生のフラッグを使った表現「航跡 Go,on!」

低学年、高学年リレーです↓

閉会式です↓

得点発表↓