逆井小日記

令和7年度

2学期終業式

23日(火)は2学期の終業式でした。校長先生からは2学期も行事や勉強など頑張りましたとあり、冬休みにおうちの手伝いをしてくださいねとの話がありました。そして、6年生からハンドベルによる演奏のプレゼントもありました。2学期を振り返ってでは、音楽発表会で頑張ったこと、中学年遠足に行ったこと、マラソン大会で頑張ったことなどを発表してくれました。最後は「ジングルベル」を全校で歌いました。

校長先生の話↓

6年生の「あわてんぼうのサンタクロース」のハンドベル↓

「ジングルベル」のハンドベル↓

2学期を振り返って↓

全校合唱「ジングルベル」↓

最後にサンタクロースとエビネちゃんも登場しました↓

大掃除

いよいよ2学期も登校するのは今日と明日の2日間。22日(月)は、多くの教室で大掃除をしていました。2学期の間お世話になった机、椅子、教室、廊下等を一生懸命きれいに掃除していました。

大掃除の様子↓

バイキング給食(6年)

19日(金)は、6年生だけの特別バイキング給食でした。事前に、エビフライかタンドリーチキンなど、いくつかの献立を選択し、選んだメニューを自分でとって盛り付けます。調理員さんたちは6年生のために、朝早くから準備してくださいました。「いただきます」と笑顔で子どもたちは食べ始めました。

バイキング給食の様子↓

落ち葉ボランティア

11月から4,5,6年生の有志で取り組んできた落ち葉ボランティアの活動が19日で最後となりました。毎年、この季節になると葉が落ち、道路いっぱいになってしまうのですが、ボランティアの皆さんのおかげでとてもきれいになりました。「やって楽しかった」という感想が聞かれました。ボランティアをして「楽しかった」という言葉が出てくる逆井小の子どもたちを誇りに思います。

活動の様子↓

最後のまとめです↓

授業参観・懇談会

18日(木)は、授業参観・懇談会でした。おうちの人たちが見に来てくれていつもとは少し違った表情で学習に取り組んでいた人もいました。保護者の皆様、来校いただきありがとうございました。

1年生は栄養教諭と担任とで「正しいはしの使い方」を学習しました↓

2年生は生活科で作ったおもちゃの作り方などを説明しあいました↓

3年生は「ことわざ・慣用句」の学習です↓

4年生は総合的な学習の時間で調べた「福祉」について発表しました↓

5年生は理科と社会科の学習です↓

6年生はLINEを使ったコミュニケーションのとりかたを考えました↓

エビネマラソン大会(5年)

18日(木)に延期していた5年生のエビネマラソン大会を行いました。快晴の中、自分の記録を伸ばそうと頑張る姿がありました。PTAと逆小スマイルの皆様が5年生のためにも豚汁を作ってくださいました!

5年生の様子↓

2学期最後のクラブ活動

17日(水)は2学期最後のクラブでした。今年度から、地域の方にもお手伝いいただき、茶道クラブ、囲碁クラブ、工作クラブ、クロスステッチクラブがスタートしました。他にも球技クラブ、卓球・バドミントンクラブ、ダンスクラブなどなど子どもたちは自分の興味あるクラブに所属し活動しています。

クラブの様子↓

プレルボール大会(3年)

17日(水)に3年生が体育館でプレルボール大会を行いました。プレルボールとは、バレーボールとテニスを組み合わせたようなネット型のスポーツで、ボールを自陣でバウンドさせながらパスをつなぎ、手を使って相手コートに打ち返して得点を競います。体育科の学習で行ってきたまとめとしての大会でした。どのチームも優勝目指して頑張っていました。

学習の様子↓

始まりと終わりはしっかりあいさつします↓

タグラグビー大会(4年)

16日(火)に4年生が体育科の学習で行っていたまとめとしてタグラグビー大会を行いました。接戦のゲームが多く、試合をしている子どもたちはとても真剣でした。応援の声も大きくなっていきました。優勝は2組の黄色チームでした。一生懸命取り組んでいたからこそ、うれしさもあり、くやしさも生まれたのだと思います。

大会の様子↓

試合が終わればノーサイドです↓

優勝おめでとうございます↓

調理実習(6年)

16日(火)は、6年生が調理実習を行いました。6年生は卵とジャガイモを使った料理です。ほうれん草とチーズの入ったオムレツと玉ねぎとベーコンと一緒に炒めたジャガイモ料理を作っていておいしそうなにおいが家庭科室に広がっていました。片付けも手際よく行っていました。

調理実習の様子↓