ブログ

令和6年度大一小子どもブログ

子供・記事の載せ方

今日の昼休みに新しく入ったGIGAホームページ委員会に、記事の載せ方を6年生が教えました。

5年生は、写真の入れ方や、どんな文章を書くかをすぐに覚えていました。

なので、5分くらいで教える時間は終わってしまいました。

6年生は、5年生を支えられるように、これからも頑張りたいと思います。

(ツキナ)

 

0

子供:お・は・し・も

第一小には、お・は・し・もという合言葉がもう一つあります。

これは、あ・じ・さ・いとは違い避難するときの合言葉です。

「お」は、おさない「は」は、はしらない「し」は、しゃべらない「も」はもどらないの意味です。

いろんなところにはってあるので便利です。

(卵焼き・ゆうれい)

0

子供:あ・じ・さ・い

第一小には、あ・じ・さ・いという合言葉があります。

「あ」は、あいさつは「じ」は、じぶんから「さ」は、さきに「い」は、いおうねという意味です。

第一小にみんなは、すごく挨拶が良いのもこのおかげかも知れません。

(卵焼き・ゆうれい)

0

子供:一分間スピーチ

僕のクラスでは1分間スピーチというものやっています

1分間スピーチとはルーレットでお題を決めてそのことについて1分間話すことです。

クラスの人の好きなものや得意なことを知れて面白いです。

(ゆうれい・卵焼き)

 

0

子供:修学旅行係決め

今日は、修学旅行の係決めが、ありました。

係の種類は、実行委員、部屋長、バスレク、美化、日光彫、食事、入浴、学習、保健、しおりです。

そろそろ修学旅行に行けるので楽しみです。

バスで、2時間ほどかかるのでバスレクなども、楽しみです。

(卵焼き・ゆうれい)

 

0