授業&行事

2023年9月の記事一覧

市内新人駅伝大会・ロートレース大会

新人駅伝大会・ロートレース大会前日

 

  

 

 明日は、一人一人がベストを尽くして、これまでの練習の成果を出せるとことを願います。

 

 新人駅伝大会・ロートレース大会      女子スタート

 

 

 

 

     第2位でゴール!!

男子スタート

 

  

  

  

    第7位でゴール!!

      

  男子は惜しくも県大会への出場をのがしました。女子は県大会への出場権を獲得!!  おめでとう。男子の分まで、県大会での活躍を期待しています。一人一人が、また、チームとしてもベストコンディションで 当日を迎えられるようにしていきましょう。一生懸命に取り組む姿に感動をもらいました。

 男子は10月21日(土)に行われる、第75回東葛飾地方中学校駅伝大会で、是非、全員が100%の力を発揮できるように残りわずかですが、もう一度、心と体を練り直し、個人としても、チームとしても、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。期待しています。 

『結果が出ない時、どういう自分でいられるか。

  決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる』ONE FOR ALL,ALL FOR ONE

0

第45回 体育祭 当日

第45回体育祭 『 全員三加 ~新化・強可・火息~ 』

 天候に恵まれ、45回目の体育祭が実施されました。応援団・体育祭実行委員を中心に全員が心を一つに、各競技を競い、楽しみ、各団が心を一つに、それぞれの応援合戦・応援席での応援に情熱をかたむ け、元気に精いっぱい声を出し、その姿に感動をもらいました。ありがとうございました。先生方も西中生と心は一つで、皆さんと同じように、とても楽しんでいる姿が印象的でした。また、体調不良のため、これまで一生懸命に取り組んできたのに参加ができなかった仲間の事も、気遣う皆さんの姿や優しい心にも成長を感じることができました。 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

  

  

 

 

  

  

  

 

 スローガンの『全員三加』は達成できたと思います。結果は紅組の完全優勝でしたが、競技を楽しむ姿・自分の役割に対する責任感・先輩、後輩、同級生を気遣う心・競い合う中でも紅白関係なく相手を称える気持ち、とても素晴らしい体育祭でした!! 体育祭を通して成長できた自分自身に自信を持って、これからも更なる成長を期待しています。

 天候に恵まれた体育祭でしたが、まだまだ夏日が続く暑い中、大勢の保護者の皆様にご参観いただき、本当にありがとうございました。また、地域の方々にも練習期間から当日まで、温かい目で見守っていただき感謝しております。ありがとうございました。

 

0

体育祭前日準備

体育祭前日準備 「明日は皆が気持ちよく過ごせるように」

 給食後、体育祭実行委員がリードし各係に分かれて45回目の体育祭の準備をしてくれました。各部活動からもボランティアで、明日は地域の方々や保護者の方々・兄弟・祖父母が西原中に参観にくるので、向かい入れの準備を一生懸命にしていました。疲れている中でしたが、皆、良い表情で作業をしている姿が印象的でした。準備に汗を流してくれた皆さん「ありがとうございました。」

 目に見えないところで、皆さん同士も支え合い、知らないところで、様々な方々に助けられているのですね。小さな感謝の気持ちを積み重ねることが、きっと、大きな成長に繋がるのだと感じます。

明日は皆が『心ひとつに』情熱を持って、楽しく充実した一日にしましょう!!

   

  

  

  

0

体育祭前 最後の練習「各団心ひとつに!!」 

体育祭前 学級・学年・学校全体で本番に向けて、情熱のある最後の練習

「 各団心ひとつに!! ・ そして、西中生の心が一つに!! 」

 いよいよ第45回体育祭が明日になりました。1学期から体育祭実行委員・応援団皆さんは、担当の先生方の支援の下、様々な意見を出し合い、自分達の力で昨年の先輩たちからの襷をしっかり受け取り、新たな伝統は受け継ぎながらも、昨年より更にレベルアップした体育祭を成功させるために、知恵を絞り・全体練習に入るまでの間、計画・準備・実践・伝達方法等を苦労して進めてきました。

 実際の練習に入ってからも、体育科の先生方をはじめとして、様々な先生方の支援をうけながら、毎 日の練習を振り返り、次の日に学級や各団で伝えるために個々が考え、準備をする努力をしてきています。とても大変な事ですが、とても素晴らしい取り組みをしていることに自信を持ってください。

 各係で活躍している皆さんもリーダーです。細かな打ち合わせや事前の準備や確認事項、本当に頑張っています。今日の事前準備の時間も、疲れている中ですがよく取り組んでいました。お疲れ様です。

 中学生生活最後の体育祭は3年生だけですが、2年生・1年生の時の体育祭も中学生活では最後となります。その学年でしか感じられない事が一人一人にあります。それを大切にしてほしいと思います。

 さあ、集大成である明日の体育祭、天気は皆さんを応援しています。明日は全員で楽しみ、一人一人が情熱を持って、笑顔で応援・競技に参加し、仲間を後輩を先輩を励まし、『全員三加』~全員参加~新化・強可・火息~のスローガンのもと記憶に残る体育祭にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

  

0

体育祭 予行練習

体育祭当日の流れにそって、予行練習が行われました。

時間のない中でしたが、種目の入退場やルールの再確認・各係の動きの確認等、応援団や体育祭実行委員を中心に一人一人が責任を持って活動していました。各部署でのリーダーとしての自覚も高まってきている生徒が多くなり、頼もしく思います。15日の体育祭、スローガンの『全員三加』を達成できるように、明日の最終練習、会場設営をみんなで頑張っていきましょう!!

      

   

   

   

   

0

体育祭練習 2日目

晴天の中、体育祭練習も2日目になりました。学年別練習や応援練習も13日(水)の予行練習に向けて、本格的になってきました。応援団の指示もだんだん良くなってきました。全体の雰囲気を盛り上げ、皆さんが楽しく参加できるように団長を中心に頑張っています。また、体育祭実行委員は影の部分で、皆さんを支えています。細かな打ち合わせを体育祭担当の体育科の岡田先生と事前に確認し、開閉会式練習の司会進行、学年種目の練習時の指示等をしっかりと出すために頑張ってくれています。

皆、日に日に成長しているのがわかります!!   がんばれ!!

 

 

矢野先生も熱く語っています。        体育祭実行委員3年生 がんばれ!!

 

2年生 学年種目練習

 

 

0

新人戦 2年生・1年生 頑張っています!!

市内新人大会が始まりました

9/3野球部 (逆井中)

  

 

  

  

  

 

日々の継続した練習は必ず実る!! 『継続こそ力なり』  1回戦突破!!  おめでとう

敗れた相手チームの気持ちも心に秘めて、元気・全員野球で2回戦も最善を尽くしましょう。

 

9/9陸上競技部 (柏の葉競技場)

  

  

  

 

2年生は最後の新人戦・1年生は初めての新人戦、一人一人とても良い顔で競技をしていました。

県大会に出場権を得た選手の皆さん、おめでとう!!

自分自身との闘いをする中で心身の成長がある!!    『努力に勝る天才なし』

        

 

 

0

体育祭 結団式 + 心づくり

体育祭 結団式+心づくり

体育祭の各団の結団式が体育館と武道場に分かれて行われました。紅組も白組も応援団を中心に心新たに、体育祭まで

の団で結束を確認し心ひとつに、一人一人が当日まで、それぞれの長所を生かし、運動が得意な人も、運動が不得意な人も学級の仲間との絆をさらに深め、暑い中での厳しい練習、楽しく充実した練習をする中で更に成長していってくれる事を期待しています。

応援団・体育祭実行委員・そして先生方が一つになって、スローガンの『全員三加 ~新化・強可・火息~』体育祭を成功させましょう。勝ち負けはありますが、その向こうに見える大切なものを全員が感じられる体育祭になるように願っています。

結団式

 

 

心づくり

 

  

  

0

生徒会役員候補者選挙活動  +地域の方々に感謝

9月4日(月)から、生徒会役員改選に伴い、立候補者の街頭演説や教室での演説が始まっています。朝の正門での活動、朝読書の時間帯に各学級をまわり演説。立会演説会・選挙日は9月27日(水)になります。これからの西原中の未来のためにやる気を持って立候補をしてくれました。

立候補者は以下になります。

髙島 三幸(会長)  佐藤 洸二朗(会長)

福本 京介(副会長) 富田 来夏 (副会長)  宇野 晴之(副会長)
髙松 明穂(書記)  飯島  郁 (書記)   芝山 実優(書記)   早崎 里音(書記)
山田 都琶(会計)  鈴木 菜乃加(会計)

本日は5名の立候補者が、正門で活動をしていました。気持ちの良い挨拶や、枯葉を自主的に掃除をしてくれていました。天気も良く、清々しい一日のスタートとなりました。

 

 

ちょうど、挨拶運動で正門を出たところ、長いフェンス沿いを地域の女性の方が掃いてくれていました。お声をかけさせいて頂いたところ、ご自分のおうちの前の西原中の桜の葉を掃いていて、「私たちも使っている道路ですし、ついでなので、綺麗な方が気持ちよいので気になさらないでください。」とおっしゃってくださいました。他にも西原中の桜の葉を掃いてくださっているご夫婦の方もいらっしゃいました。

朝のお忙しい時間ですが、自分に直接関係のない事でも、『笑顔で、ついでですから』と自然に言葉に出せる地域の方々とお話ができ、生徒会立候補者の気持ちよい挨拶・近所の地域の方の温かい心に触れることができ、とても良い一日のスタートとなりました。 感謝です。ありがとうございます。

0

表彰集会

夏休み中にあった、大会・コンクール・発表会等の表彰が行われました。

部活動部門

特設水泳部 3-2 竹之内玲玖

柏市総合体育大会 200m自由形 第1位 大会新記録・県大会出場

         400m自由形 第1位 大会新記録・県大会出場

 千葉県中学校水泳競技大会      200m自由形 第5位     400m自由形 第3位 全国大会出場

千葉県中学校総合体育大会水泳の部  200m自由形 第4位     400m自由形 第5位

                                                             400mリレー                第4位  柏支部選抜チーム

                                                             400mメドレーリレー 第3位  柏支部選抜チーム

陸上競技部

柏市総合体育大会   1500m  優勝     3-2 徳差零士     県大会出場

                                   800m  優勝     2-1 藤田葵衣     県大会出場

                               100mH    第2位 3-2 春日星凛  県大会出場

                               1500m   優勝     3-4 中村奈々子  県大会出場

                               走高跳         第3位   3-1 石原佳歩 

千葉県中学校総合体育大会陸上競技の部   1500m 第5位   3-4 中村奈々子  ちばジュニア強化指定選手
              

剣道部 

 柏市総合体育大会 男子団体 第3位

演劇部 

第26回柏市中学校演劇発表会   優秀演技賞 3-1 小倉衣織   優秀演技賞 3-1 加藤桃姫
                 優秀演技賞 3-2 池口侑依   優秀演技賞 3-4 小林陽大

吹奏楽部

第65回千葉県吹奏楽コンクール B部門  金賞

 

男子バスケットボール部

柏市中学校バスケットボール U-19夏季シード権決定戦   準優勝

 

女子卓球部

柏市総合体育大会  女子団体戦   第3位

柏市卓球連盟会長杯中学生夏季親善卓球大会 女子団体  優勝


教科部門
 【英語】柏市中学校英語発表会   暗唱部門      第1位    3-3 砂塚 綾稀

 【国語】県小中高校席書大会      書星会賞      2 -1 山田都琶
               県小中高校席書大会      書星会賞       2-5 青木釉月

               高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会      日本武道館賞     3-3 石浦寧々 する

 特設水泳              陸上部              剣道部
   

 演劇部               女子卓球部            男子バスケットボール部

  

 吹奏楽部              国語 書道            英語 スピーチコンテスト暗唱部門

  

部活動でも各教科でも、一人一人が自分の個性や長所を伸ばし、仲間たちと力を合わせて素晴らしい成果を出しています。今後も様々な場面で西中生が自分の得意を生かし、仲間の個性を認め、お互いに切磋琢磨する中で、今持っている能力、これから発見できる能力を伸ばしていってほしいと思います。

入賞できた皆さん、おめでとうございます。

0