西中タイムズ
生徒会活動

生徒会規約

第1章 名 称

 第1条  この生徒会は柏市立西原中学校生徒会をいう。

 第2章 目 的

 第2条 この生徒会は先生の指導や助言を受けて自発的、自治的な活動を行い健全な趣味や豊かな教養を養って、                      楽しく規律正しい学校生活を築き、民主的な立派な社会人となることを目的とする。

第3章 会 員

   第3条 この生徒会会員は柏市立西原中学校の全生徒とする。

 第4章 役 員

   第4条 この生徒会の役員は会長1名、副会長2年1名、1年1名、書記2年1名、1年1名、会計2年1名、1年                   1名の計7名とする。(令和元年度改定)

   第5条 役員10月中旬に全校生徒の直接投票により選び出される。

   第6条 役員の選挙は別に定める選挙規定により選挙管理委員がその事務をとり行う。

   第7条 会長、副会長、書記、会計の任期は1年とする。

   第8条 会長が欠員となったときは副会長が自動的に会長になり、他の役員が欠員になったときは役員選挙の次点者                   を繰り上げ当選とする。

   第9条 役員の任務は次の通りとする。

       会長は生徒会を代表し、代表委員会を招集してその議事を司る。又、他の一切の会務の責任を負う。

          副会長は会長を助け、会長不在の時はその仕事を代行する。

          書記は総会、代表委員会に出席し、記録その他事務一切を行なう。

          会計は会費の徴収及び会計事務一切を行なう。

 第5章  組 織

 第10条 この生徒会は次の組織によって運営される。(別表)

 第6章 生徒会総務

   第11条 生徒会総務は生徒会役員によって構成される。

   第12条 総務は月1回の会合を持つ。

   第13条 総務の任務は次の通りとする。

   (1)各委員会でたてた事業計画を検討し、代表委員会に提出する議案を整理する。

   (2)年度計画、学期計画をつくる。

   (3)生徒総会に提出する報告書をつくる。

   第14条 総務で計画したことは代表委員会にかけ承認を得てから実施する。

 第7章 生徒代表委員会

   第15条 代表委員会は・生徒会総務部・学級委員・委員長で構成する。

   第16条 代表委員会は総会に次ぐ決議機関で生徒会の目的を達成するために学校の行事に対する協力のしかたや予                       算審議、学級での話し合いの伝達、いろいろな活動の方針を決議し、学校全体に知らせる。

   第17条 代表委員会の成立は委員の3分の2以上の出席を必要とし、月1回定期的に開く。

   第18条 代表委員会の議長、書記は総務が選考し、代表委員会の承認を得る。

   第19条 臨時代表委員会は生徒会長が招集する。

   第20条 各学級は必要に応じて学級1名の選挙管理委員会を選び出し、役員選挙を行わせる。

 第8章   委 員 会

   第21条 この生徒会には、生活、整美、学習、保健、給食、歌声、放送、図書広報、体育、学年の10の委員会が                       組織される。

   第22条 各委員会の細則は別に定める。

   第23条 各委員会は月1回の会合を開き常時任務を行う。

 第9章   議 決

   第24条 すべての議決機関は定員の3分の2以上の出席者があると議決できる。

        可否同数のときは議長の決めるところによる。

   第25条 すべての議決事項は学校長の承認を得てはじめて有効とする。

 第10章 特別委員会

   第26条 この生徒会には必要があるときは代表委員会の決議によって特別委員会をおくことができる。 

 第11章 生徒総会

   第27条 生徒総会について

   (1)生徒総会は生徒会の行事、予算その他すべての問題を審議し、決議する。

   (2)生徒会は年1回定期総会を開く。又、会員の要請によって臨時総会を開く。

   (3)生徒総会は会員の3分の2以上の出席によって成立する。

   (4)生徒総会は生徒会役員が運営する。

第12章 財 政

   第28条 この生徒会の経費は生徒会員1名について月額200円とする。

   第29条 予算や決算は代表委員会の承認をうけなければならない。

 第13章 付 則

   (1)この規約は昭和56年4月1日より施行される。

   (2)会計監査は5月に2年、3年から各代表1名ずつ選出する。


 

 

3年生歌声委員会

卒業式まで24日。登校できるのは、千葉県の公立高校検査日の2/21・22を除くと16日になります。

3年生の学年掲示コーナーには、『卒業の歌に込める想い』・・・が掲示されています。

1組

 

2組

3組

4組

5組

6組

1組から6組の各学級の想いが一つになり、卒業の歌「証」の合唱を通して、3年生全員が3年間学校生活・中学時代を共に乗り越え大切な時間を過ごしてきた"友"に、時には厳しく、また、自分の知らないところで、いつも愛情を持って支え・応援してくれていた"親"に、優しく・厳しく・温かく見守ってくれた先生方に、感謝の気持ちを伝えたい。そして、色々な事があっても周りにいてくれた全ての方々の支えと共に、一つ一つ克服してきた自分自身、これからの未来に向けて、3年生全員の夢と希望に向けた立志の歌になることを期待しています。

 

 

 西原中生徒全員で決めた『西原 Chrome宣言』     令和4年

                                 令和4年5月24日生徒総会において制定