文字
背景
行間
令和5年度 日記
授業参観 11月25日土曜日
土曜参観
本日、休日(土曜日)ではありますが、多くの保護者の皆様に、ご家族もご一緒に授業参観にお越しいただきありがとうございます。晴天ではありますが、昨日と比べると気温もさがり風も出てきていて肌寒い中ですが、1校時から途切れずに、ご来校頂き感謝申し上げます。
丁度、11/22(水)に期末テスト・確認テストが終了したところで、子ども達はほっとしている時期です。子ども達の様子はどうでしたでしょうか? 実際に子ども達の様子を見ていただくことは、子ども達にとっても、とてもプラスになります。恥ずかしがる年頃ではありますが、コロナ禍では、自由に参観等ができなかった分、中学校での短い3年間ですので、その成長を直接見ていただければ幸いです。
社会が時代が移り変わるスピードがこれまでより速くなり、授業の形態も大きく変化をしております。「主体的・対話的で深い学び」の実現、全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと協働的な学びの実現等々、新時代を子ども達が、より良く・逞しく・自分らしく生き抜くための資質能力を身に着けられるように、様々な工夫を本校でも継続していきたいと思います。子ども達の健やかな成長のために、今後ともよろしくお願いいたします。
1・2年生【学期末定期テスト】・3年生【第4回確認テスト】
11/21・22 1・2年生【学期末定期テスト】・3年生【第4回確認テスト】が行われました。
長い2学期も残り1ヶ月となり、1・2年生は期末テスト、3年生は確認テストが行われました。3週間前からテスト範囲が配布され、各自のスケジュール作成・日々の実践を行ってきていたと思います。どの学年も真剣な眼差しで、各教科のテストにのぞんでいました。提出物等もあり、大変だったと思いますが、一生懸命に取り組んできた事が窺えました。
この時期は、進路の方向性が三者面談で確定し、進路決定に向けて3年生はラストスパートをかける時期です。これまでの自分自身の学習への取り組みの成果を確認するためのテストですので、点数のみに捉われるのではなく、結果を次に生かすことを考えて、ポジティブにいきましょう。
三校合同交流会
西原小・十余二小・西原中の特別支援学級3校合同交流会
西原中学区の小学校、中学校の特別支援学級の交流会が十余二小で行われました。体育館に集合し、今回は十余二小の児童の皆さんと先生方が企画運営をしてくださいました。司会も十余二小の児童の皆さんが、一生懸命に務めてくれました。練習をして今日の交流会に臨んでいることがうかがえ、微笑ましく感じました。本校のわかばの生徒達も様々な場面で、お姉さん・お兄さんらしい姿がみられ、成長をしていることを改めて感じました。皆、とてもいい笑顔で取り組んでいました。午後から雨の予報でしたが、強く降る前に十余二小から帰校できて良かったです。お疲れさまでした。
町探検で西原小学校の2年生が来校しました。
西原小学校の2年生の皆さんが、【町探検】で本校に来ました!!
まだまだか可愛く小さい児童達は、はじめに校長室に来て、中学校についての質問をたくさんしました。その後、校舎の中を探検しました。兄弟がいる児童もいて、わくわくしながらにぎやかな探検になりました。4年半後には成長して西原中に入学してきてください。楽しみにまっています。
ちなみに質問は①生徒は何人いますか?②どんな教科がありますか?③部活はいくつありますか?④お勉強は難しいですか?⑤体育館は何メートルですか?⑥遊具はどれくらいありますか?⑦教室はいくつありますか?などなどでした。
全校道徳集会『清掃活動』~自治活動の活性化・日常を大切にすることで~
全校道徳集会 『清掃活動』~自治活動の活性化・日常を大切にすることで~
本日、1校時に整備委員会主催の全校道徳集会が行われました。学校生活の中で毎日行われている清掃活動について、全校生徒で考え・見直し・現状よりもワンランク上の清掃活動にしていきたいと、新旧の整備委員会の生徒と管理担当の先生方で、準備をしてくれました。動画やPowerPointを使いながら、司会・進行、クイズ形式での発問等、とても工夫をした内容で、とても良い集会でした。整備委員会の皆さん、お疲れさまでした。
この道徳集会を通して感じたこと、考えたこと、振返れたこと、気づいたことを実践に繋げていきましょう!!
3つのキーワード「健康・快適・耐久」そして、今年度の西原中の重点目標3本柱『あいさつ・傾聴力・清掃』
新人戦 2年生・1年生 頑張っています!!
新人戦 2年生・1年生 頑張っています!!
総体が終わり、部活動は3年生から2年生が引継ぎ、夏の暑い中での練習に励んできました。その成果を試す大会である柏市新人大会が9月・10月・11月と続いています。1・2年生が一丸となって、各部ごとに目標を立て、一生懸命に取り組んできました。2年生にとっては最後の新人大会となります。一人一人の思いがあると思います。また、チームとしては成長期ですが、現時点でのチーム力を試される大会でもあります。
どのような気持ちで、どのように目標・計画をたてて、どのように取り組んできたかが問われます。体力や技術力の習得は勿論ですが、それ以上に日々、今の仲間たちと何を目的として、どのような心で、どう取り組めているかが、やはり大切ですね。勝敗はありますが、一番は仲間たちとの日々を大切にし、楽しい時も・苦しい時も・辛い時も、共に乗り越えてきたチームがやはり順位ではないもっと大きな勝利を掴むのだと思います。
熱く・強く・優しく・温かく・逞しく!!
9/23 女子バスケ部
9/24 男子バスケ部
9/30 ソフトボール部
東葛飾駅伝まであと2日
東葛駅伝まであと2日となりました!!
朝の練習風景
第3回避難訓練 (予告なし)
予告なし避難訓練
本日、4校時に10月の予定表には載っていない、事前の予告なしの避難訓練を実施しました。今年度に入り3校合同引渡し訓練を入れると、4回目の防災訓練になります。自然災害や人的災害は起こらない方が良いに決まっていますが、不測の事態に対して、どう対応できるかは、とても重要な資質となります。個人として・集団として、何をすべきかを瞬時に判断して実行に移すためには、日頃から継続した準備をしていなければ、できない事です。大切な一人一人の命を守るための行動を西中生全員がとれなくてはならないですね。びっくりした人は質問したところ、ほとんどの生徒が手を挙げていたそうです。その中で皆さんが取れた行動は素晴らしかった。
11時45分 報知音が鳴り、緊急放送が入りました。「ただいま、震度5強の地震の予報がありました。直ちに物が落ちてこない場所に避難してください。」皆さんがどんな行動が取れるのか・・・、予想ではざわついてしまったり、私語が出てしまうのではと思いましたが、皆さんは報知音が鳴ったとたんに、先生方から指示が出る前に、無言で素早く机の下や安全な場所に、第一次避難をしていました。各階では授業の入っていない先生方や学校運営協議会委員の方々が皆さんの様子を見てくれていました。安全主任の其田先生から「驚かせてしまいすみません。今回は予告なしで避難訓練を実施しました。実際に地震はありませんので・・・中略、避難を開始してください。」3年生から1年生まで、全員が同様の行動がとれ、校庭への移動も静かに慌てず行い、外にて出てからは、集合場所まで走って移動し、整列・点呼・待機ができていました。その姿を見て、学校運営協議会の会長の宮本様から、「とても素晴らしい行動が取れていた。日頃の授業や委員会活動・部活動の中で一人一人が様々な事を意識して生活し、先生方との信頼関係もあるから取れる行動ですね。」とおっしゃっていました。
皆さんはとても成長していますね。『やればできる』『やらなければできない』当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前としてできるようになるには、必ず努力をしている裏付けがあるのです。家族の中でも、地域の中でも、中学生として頼もしい存在に成長している事が実感できた避難訓練でした。
教室での教科担任による振り返り
整備委員会の皆さん、雑巾の準備や後片付け、お疲れさまでした。
家庭科 2年生 調理実習
2年2組 調理実習 【豚汁&お饅頭】
1・2時間目に2年2組で家庭科の調理実習が行われました。本日までに2年1組・4組・5組を含めた4クラスが実習を行っています。3階の家庭科室(調理室)からとてもいい香りが漂っていました。ちょうど鰹節から出汁をとっていました。教科担任の生田先生が各班をまわりながらアドバイスをしていました。男女で協力して、手際よく作業が進められていました。お饅頭は個性のある形(星型・餃子型・小籠包型・ラビオリ型等々)を作っている人と、丸型の基本形のキレイな形でつくっている人とに分かれていましたが、蒸し器から湯気が上がり、なんとなく懐かしい情景にみえました。
みな、笑顔で調理し、笑顔で会話をしながら食べている姿が、とても微笑ましく感じる家庭科の時間でした。わたくしもお誘い頂き、美味しい豚汁を頂きました。とても美味しかったです。 「ごちそうさまでした。」
西松祭 『合唱コンクールの部』3年生リハーサル
合唱コンクール3年生リハーサル!!
本日、1校時に3年生の合唱コンクールのリハーサルが行われました。今年度は学年合唱もあるため、学年全員がステージに並びます。学年全員が並ぶと、とても迫力があり、その場の席で立って歌うよりもワンランク上の合唱となるのではないかと、とても楽しみになります。もちろん、各学級の合唱も学級の仲間がお互いを信頼し、「心を一つ」にした、学級の個性を出した様々な歌声を披露してくれると思います。
スローガンが決まりました『世界に一つだけの音』 ~音を咲かせよう~
になりました。このスローガンに込められた思いは・・・
クラスごとの特色ある音色を西松祭を通して出すことで、中が深まったり、皆で何かに向かって、本気でやることの素晴らしさを実感したい。という思いが込められています。各学級の歌声は唯一無二の音(合唱)です。今の級友でしか奏でられない音をつくりり上げてください。つくり上げた先に待っている景色を皆さんで実感していきましょう!!