授業&行事

令和5年度 日記

授業参観 11月25日土曜日

土曜参観

 本日、休日(土曜日)ではありますが、多くの保護者の皆様に、ご家族もご一緒に授業参観にお越しいただきありがとうございます。晴天ではありますが、昨日と比べると気温もさがり風も出てきていて肌寒い中ですが、1校時から途切れずに、ご来校頂き感謝申し上げます。

 丁度、11/22(水)に期末テスト・確認テストが終了したところで、子ども達はほっとしている時期です。子ども達の様子はどうでしたでしょうか?  実際に子ども達の様子を見ていただくことは、子ども達にとっても、とてもプラスになります。恥ずかしがる年頃ではありますが、コロナ禍では、自由に参観等ができなかった分、中学校での短い3年間ですので、その成長を直接見ていただければ幸いです。                                          

   

  

  

  

  

  社会が時代が移り変わるスピードがこれまでより速くなり、授業の形態も大きく変化をしております。「主体的・対話的で深い学び」の実現、全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと協働的な学びの実現等々、新時代を子ども達が、より良く・逞しく・自分らしく生き抜くための資質能力を身に着けられるように、様々な工夫を本校でも継続していきたいと思います。子ども達の健やかな成長のために、今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

1・2年生【学期末定期テスト】・3年生【第4回確認テスト】

11/21・22 1・2年生【学期末定期テスト】・3年生【第4回確認テスト】が行われました

 長い2学期も残り1ヶ月となり、1・2年生は期末テスト、3年生は確認テストが行われました。3週間前からテスト範囲が配布され、各自のスケジュール作成・日々の実践を行ってきていたと思います。どの学年も真剣な眼差しで、各教科のテストにのぞんでいました。提出物等もあり、大変だったと思いますが、一生懸命に取り組んできた事が窺えました。

 この時期は、進路の方向性が三者面談で確定し、進路決定に向けて3年生はラストスパートをかける時期です。これまでの自分自身の学習への取り組みの成果を確認するためのテストですので、点数のみに捉われるのではなく、結果を次に生かすことを考えて、ポジティブにいきましょう。

  

  

0

三校合同交流会

西原小・十余二小・西原中の特別支援学級3校合同交流会

   西原中学区の小学校、中学校の特別支援学級の交流会が十余二小で行われました。体育館に集合し、今回は十余二小の児童の皆さんと先生方が企画運営をしてくださいました。司会も十余二小の児童の皆さんが、一生懸命に務めてくれました。練習をして今日の交流会に臨んでいることがうかがえ、微笑ましく感じました。本校のわかばの生徒達も様々な場面で、お姉さん・お兄さんらしい姿がみられ、成長をしていることを改めて感じました。皆、とてもいい笑顔で取り組んでいました。午後から雨の予報でしたが、強く降る前に十余二小から帰校できて良かったです。お疲れさまでした。

   

  

  

  

  

0

町探検で西原小学校の2年生が来校しました。

西原小学校の2年生の皆さんが、【町探検】で本校に来ました!!

まだまだか可愛く小さい児童達は、はじめに校長室に来て、中学校についての質問をたくさんしました。その後、校舎の中を探検しました。兄弟がいる児童もいて、わくわくしながらにぎやかな探検になりました。4年半後には成長して西原中に入学してきてください。楽しみにまっています。

ちなみに質問は①生徒は何人いますか?②どんな教科がありますか?③部活はいくつありますか?④お勉強は難しいですか?⑤体育館は何メートルですか?⑥遊具はどれくらいありますか?⑦教室はいくつありますか?などなどでした。

  

  

  

 

0

全校道徳集会『清掃活動』~自治活動の活性化・日常を大切にすることで~

全校道徳集会 『清掃活動』~自治活動の活性化・日常を大切にすることで~

 本日、1校時に整備委員会主催の全校道徳集会が行われました。学校生活の中で毎日行われている清掃活動について、全校生徒で考え・見直し・現状よりもワンランク上の清掃活動にしていきたいと、新旧の整備委員会の生徒と管理担当の先生方で、準備をしてくれました。動画やPowerPointを使いながら、司会・進行、クイズ形式での発問等、とても工夫をした内容で、とても良い集会でした。整備委員会の皆さん、お疲れさまでした。

 この道徳集会を通して感じたこと、考えたこと、振返れたこと、気づいたことを実践に繋げていきましょう!! 

3つのキーワード「健康・快適・耐久」そして、今年度の西原中の重点目標3本柱『あいさつ・傾聴力・清掃』

  

  

  

0