新着情報

 

    
        

 

お知らせ

日本赤十字社の動画です。新型コロナウイルスの3つの顔を知って、負のスパイラルを断ち切ろう!



重要なお知らせ
中原中ギャラリー
ブログ

今日の中原中(令和4年度)

選挙管理委員会

2日間の中間テストが終わりました。

早速、帰りの会後に、打ち合わせを行う組織がありました。

「選挙管理委員会」です。

現在は、新メンバーによる生徒会役員選挙の活動中です。

学校の中心となるべき立候補者たちが活躍しています。

 

ただ、この選挙活動の裏には「支える立場」のメンバーがいます。

その一員が「選挙管理委員会」です。

公示の準備をしたり、10月5日(水)の選挙日に向けた準備を行ったりしています。

今日はその当日のリハーサルを10月3日(月)に行うための打ち合わせです。

選挙日当日をスムーズに運営するために、着実・堅実に準備をしてくれています。

「あたりまえ」の裏側には、実はたくさんの人々の支え・サポートがあります。

表に立つリーダーももちろん必要ですが、このように陰で目立たないところでのサポート役もいることが非常に大事です。裏方で活躍する方々への視点が向くことも大切にしていきたいです。

 

中間テスト終了&歌練習再開

2学期の中間テストが終了しました。

まずはゆっくりと頭を休めて、来週から始まるテスト返却に備えましょう。お疲れさまでした。

 

また、文化祭に向けての合唱練習もより活発になってきました。

感染対策を万全に行って、気持ちを込めた歌を完成させられるように、歌声委員やパートリーダーを中心に頑張っていきましょう。

中間テスト1日目

2学期の中間テストが本日から始まりました。

久しぶりに制服での登校にもなり、学校の空気が変わった印象です。

3年生は、進路選択に向けて重要な時期になってきています。

1・2年生も、今までの学習の達成度・理解度を知る1つの機会かと思います。

 

点数が出ることで一喜一憂がありますが、大事なのは、テストが終わってからの行動です。

これは、生徒の皆さんもそうですし、実は我々教員側も必要なことです。

今までの授業における指導改善に繋げていきたいと思います。

明日(9月29日(木))の中間テスト2日目は給食がありません。

(教科は、理科と英語)

完全下校は11:45を予定しております。

よろしくお願い申し上げます。

 

問題の発見と課題の設定

  

  

技術の授業では、『「光るもの」がついた〇〇』を作製しています。

それぞれが木材を自宅からもってきて、仕上がりもそれぞれ違います。

共通事項として「光るもの」を取り付けるのだそうで、

日ごろの生活の中から問題を見つけ、考えています。

仕上がりが楽しみです。

火傷や怪我のないように!

1年生数学単元テスト&国語ポップ披露

数学では単元テストを行いました。

一次方程式の問題に一生懸命取り組んでいます。

勉強の成果がうまく発揮できたでしょうか。

中間テストの範囲でもあるので、よく復習しておきましょう!

 

国語の授業では芥川龍之介の作品を紹介するポップを作成しました。

見た人に読んでみたいと思ってもらえるように工夫を凝らしています。

一つ一つに個性が感じられますね!

授業の最後には完成したポップを披露しました。

お気に入り作品には「♡いいね!」カードを贈りました!

3年生 体育の授業

3年生の体育の授業では、男子はバレー、女子はソフトボールを練習しています。

バレーでは、ラリーを繋いで3球目できちんと返球することを目標にして頑張っていました。

ソフトボールでは、ルールを確認しながら、守備練習に取り組んでいました。

初任者研修 学校訪問

本日3時間目と5時間目に

柏市教育委員会指導主事の先生のご指導の下、本校の初任者2名の先生方の研修が行われました。

佐々木先生、塩野先生、ご来校いただきありがとうございました。

  

  

 

授業参観 開催中!

3年ぶりの授業参観です。

保護者の皆様におかれましては

お忙しいところご来校いただき、誠にありがとうございます。

昨日はタブレットを持ち帰る生徒が多かったようで、今日のための生徒の準備は万端です!

  

  

 

中原中のみんなへ
「コロナだからできない」とあきらめるのではなく「何ができるのか」をみんなで考えて、できることに取り組んでいこう。でも無理はしなくてもいい。辛い時、不安な時はいつでも相談に来てください。先生たちはいつでもみんなのそばにいます。