日誌

学校の様子 令和4年度

<3年生>書写

今日から毛筆が始まりました。
今日は,小筆で自分の名前を書く練習をしました。松本先生の話をしっかり聞いて,いざ書いてみると・・・
「むずかしい。」「手が汚れた。」「きれいに書けた。」「楽しい。」
苦戦しながらも,みんな一生懸命取り組んでいました。来週は大筆に挑戦です。

 
 

<2年生>サツマイモの苗植え

 進級して約2か月が経ち,新しいクラス・
新しいお友達と楽しい日々を過ごしています!

2年生は,野菜の苗に引き続き,
サツマイモの苗を植えました。
みんなで協力して雑草を抜き,
苗を植えてお水をあげました。

美味しいサツマイモが育つといいですね!


  

 

<1年生>校庭探検

1年生も小学校生活にだいぶ慣れてきました。
各クラスでは元気に音読や発表する声が聞こえ,
休み時間には楽しそうに遊ぶ姿が見られます。
今日は校庭の中でそれぞれのお気に入りの場所を
選び,カードに絵や文を書きました。
 
 
 


<6年生>リレーの練習

蒸し暑い日が続いてますね。

6年生の体育は,リレーに取り組んでいます。
チームごとで,「どのような工夫をしたらタイムを縮められるか」
を考え,それぞれに練習を重ねています。

今日は,バトンパスを中心に練習しました。
暑さに負けず一生懸命に練習する姿,立派ですね!

学年での活動が再開され次第「クラス対抗リレー大会」を
開催予定です!!どのクラスが勝つでしょうか・・・?!

  

<3年生> 算数

 今算数では,「わり算」を学習しています。
今日は,いつも算数の授業に入ってくださる渡部(わたなべ)先生が,わり算の復習をしてくださいました。

今日の学習のポイントは,
・問題を解き終わったら,次の問題に進む前に友達に説明する
・やり方を教え合って,みんなで課題を終えるです。

黒板にネームプレートを貼って,課題が終わったらネームプレートを移動していきます。子どもたちは,問題を解いたり友達に説明をしたりと頭フル回転です!
 
 

子供たちの感想をいくつか紹介します。

・教えたり教えられたりのくりかえしで楽しかった。
・説明するのがむずかしかった。
・できない人がいるのに気がつけなかった。
・助けあいながらは難しいけれど,もっとやりたい。
・〇〇さんの説明が分かりやすかった。
・みんなが説明を聞いてくれて,困っているときに教えてくれてうれしかった。

しっかりと「学び合い」ができたようです。