日誌

学校の様子 令和4年度

<5年生>音楽ミニ発表会!!

本日の音楽は,ミニ発表会でした。

授業ではさまざまな楽器やリズムに触れ,それらを使い,一つの作品へ仕上げるために練習を重ねてきました。

発表までは,緊張でしたが,無事に演奏が終わると安どと充実の表情。

グループで協力しながら,音を奏でる楽しさを味わうことができましたね。

大口先生の「こいのぼり」も見事な歌唱でした。とっても上手!!

<5年生>朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせが始まっています。

毎月一度,読み聞かせボランティアの方に,各クラスで2,3冊読んでいただいています。

ボランティアの方の読み方の雰囲気に圧倒され,子どもたちはハラハラドキドキ…とても集中して聞いています。

今月も明後日に1学期最後の読み聞かせがあります。どんな物語と出会うことができるか楽しみですね。

<4年生>オンライン国際交流会

 4年生は,昨日,オンライン国際交流会を行いました。各クラス4名のALTの先生方とオンラインで交流しました。

 好きなスポーツ,好きなフルーツ,好きな動物を質問して答えてもらったり,質問されて答えたりしました。

 英語でのやりとりをオンラインで行うというのは,あまり経験がないので,みんな少し緊張していましたが,熱心に取り組むことができ,良かったです。

 

 

 

<4年生>命の授業

 PTAの方にご協力いただき,特別講師による『命の授業』を4年生全員で受けました。

 

 4年生は,今までなんとなく分かっていた性別による身体の違いについて,正しく学ぶことができました。子どもたちは,模型などを使った講師の先生のお話に引き込まれ,真剣に学んでいました。

 また,生命誕生の奇跡について学び,自分がかけがえのない存在であることを認識し,両親への感謝の気持ちを高めたことと思います。

  

 受講後の感想をまとめたものを掲載します。