日誌

学校の様子 令和4年度

<金管部>千葉県吹奏楽コンクール

23日(金),千葉県吹奏楽コンクールに参加してきました。

大口先生より、本番前最後のお話です。

 

緊張感も高まる中、思い切り楽しもう!という言葉がありました。

今回が初めてのコンクールだった児童も、最後のコンクールの児童も、もてる力を存分に発揮できたようです。

やりきった!という充実した表情が印象的でした。

 

これまで支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

結果は,見事「銀」。おめでとう!

でも,結果よりも今までの努力や,本番でベストを尽くそうと頑張った姿を称えたいと思います!

金管部壮行会・終業式

本日,金管部のコンクールに向けて,
壮行会がありました。
4年生がハンドベルの演奏を
5・6年生が金管の演奏をしたものを
各クラスでスクリーンを使って視聴しました。
とても素敵な音色の発表で,
「すごい!」「もう1回見たい」という声が
あがりました。

終業式では,校長先生から
1学期を振りかえって,夏休みの過ごし方などの
お話がありました。

次に1学期頑張ったことの作文発表がありました。
 

遠藤先生からは夏休みの過ごし方のお約束
「な・か・り・ん」のお話がありました。
な…なかよくつかおうみんなの場所
か…かんしゃをつたえるすてきなあいさつ
り…リズムをまもろうはやね・はやおき
ん…ん~とかんがえよう!
これらの約束を守って元気に夏休み過ごしていきます。

 

 

最後に7月で転出してしまう,児童から
挨拶がありました。
 


お別れは寂しいですが,新しい学校で頑張ってほしいと思います。

<2年生>お楽しみ会

 本日は,各クラスごとにお楽しみ会を行いました。

陣取りゲーム,ハンカチ落とし,王様ゲームなど,様々な

遊びをして,クラスの仲をより一層深めました。

 

 

 

 先週までに,教科の課題「これができたら夏休み」を一生懸命

頑張って終わらせました。勉強を頑張ったあとのお楽しみ会では,

みんなの溢れる笑顔がたくさん見られました。

「これができたら夏休み」は,連絡帳に貼ってあります。

ぜひお子さんの頑張りを見てみてください。

 

〈4年生〉そろばん教室

 4年生は,専門の先生に来校いただき,そろばん教室を開催しました。

 兆より大きな数を覚えるために,ミッキーマウスマーチや世界に一つだけの花の替え歌を歌っていただいたり,様々なそろばんを紹介いただいたりしました。また,指で数字を表す練習を行いました。子どもたちは,興味津々の様子でした。

  

 次に,そろばんを使い,3年生の復習から始め,4年生の学習に進みました。

 大きな数の計算をしたり,小数の計算をしたりしました。丁寧に分かりやすく教えていただいたので,そろばんを使った計算がかなり上達しました。