学校の毎日をお知らせします

2024年11月の記事一覧

グループ あいさつ運動4日目

 今日は、『あいさつ運動4日目』でした。今日も朝から雨雨が降っていました。昨日ほど冷え込みは強くありませんでしたが、雨が降っていてとても寒いです。4日目の今日は、5年2組のボランティアの人の協力がありました。

  

  

  

  

  

 傘を差している時は、視界が悪いので、前方をよく見て歩いてくださいね。

曇り 寒くても外遊び「ロング昼休み」

 今日は、朝、雨が降り1月並みの寒さで、昼間でも気温は、10℃以下でした。手袋やマフラーなどの防寒具が必要な陽気でした。それでも、名戸っ子たちは、昼休み、元気に校庭を走り回っていました。「手が冷たくなっちゃう」という声が聞こえました。

  

  

  

 1年生は、昨日の生活科「だっこくたいけんをしよう」の続きで、「脱穀」を行っていました。

  

 登下校時の「ポケットハンド」は、とても危険重要です。必要に応じて、手袋を持たせてください。

ハート 御協力ありがとうございました

 先週の13日(水)から15日(金)の3日間、「赤い羽根共同募金」を行いました。今回の募金額は、「14,305円」になりました。集まった協力金は、関係機関に寄付をし、様々な福祉活動の推進や災害時支援に役立てられます。募金活動に御協力いただきありがとうございました。

          

 

グループ あいさつ運動3日目

 今日は、『あいさつ運動3日目』でした。朝、登校時間帯に雨がパラパラと降ってきました。昨日よりも冷え込みが強く、1月並みの寒さです。今週は、一気に寒さが厳しくなっています。体調管理に気をつけていきたいです。3日目の今日は、5年1組のボランティアの人の協力がありました。

  

  

  

  

  

 あいさつをする人が増えましたが、相手の顔を見て笑顔で、となると、まだ十分ではないようです。今回の「あいさつ運動」も折り返しに来ました。毎日、お昼の放送でも呼びかけています。 

会議・研修 幼保こ小連絡協議会

 今日は、本校を会場にして、『幼保こ小連絡協議会』を行いました。『幼保こ小連絡協議会』とは、市内10地区の当番校・当番園からの委員によって、稚園、育園、ども園と学校の滑らかな接続・連携をめざして、情報交換や共通の課題に取り組んでいるものです。

  

 市内10地区ごとに「地区別連絡会」を行い、幼保こ小の「相互参観」や「交流会」など、具体的な取り組みを進めています。

  

 名戸小の1年生の「授業参観」と「地区連絡協議会」を行いました。今回は、生活科の「おこめができるまで」の学習を参観していただきました。子どもたちは、幼稚園や保育園でお世話になった先生が来るので、朝からとてもわくわくしていました。各クラスの学習の様子です。

 1組は、「おこめ名人になろう」に取り組みました。みんなが育ててきたお米で、「五平もち」を作りました。
  

  

  

  

  

 「おいしい!」と言って、笑顔で味わって食べていました。


 2組は、「いねリースをつくろう」に取り組みました。収穫した稲を使って、「いねリース」を作りました。
  

  

  

  

 魔除けにもなる「いねリース」を作ることができました。


 3組は、「だっこくたいけんをしよう」に取り組みました。昔の道具を使って、もみから精米までの流れを体験しました。
  

  

  

  

 脱穀機を使って、稲の穂先から、もみを分離させました。

  

 どのクラスも張り切って、作業に取り組んでいました。子どもたちの頑張っている様子や成長した姿を見ていただくことができたと思います。本日は、御来校いただきありがとうございました。