学校の毎日をお知らせします

2024年7月の記事一覧

学校 「個人面談」始まる

 昨日から『個人面談』が始まりました。17日(水)までの4日間の実施予定です。保護者一人一人と面談を行い、お子さんの学校における学習面・生活面についてお知らせするとともに、保護者から御家庭での様子を伺い、情報交換を行って今後の指導に活かすことが目的です。限られた時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  

 「ホームページ」や「sigfy」でもお知らせしていますが、昇降口の東側階段下のところに「落とし物」を展示しています。心当たりのある方は、立ち寄ってご覧ください。

? 「落とし物」が届いています

 6月に実施した「授業参観・引き渡し訓練」の時にも展示しましたが、残念ながら、学校に持ち主のわからない『落とし物』が数多くあります。今学期、なくしたものはありませんか? 昇降口の東側階段下のところに展示してあります。休み時間に時々、探しに来る子もいましたが、溜まってきています。ハンカチ、ハンドタオル、短パン、文房具、縄跳び、サッカーボール、等々・・・。どれも名前がありません。

 

 「個人面談」等で来校する際に立ち寄っていただき、ぜひ確認をお願いします。もし、お子さんの持ち物がありましたら、お持ち帰りください。

会議・研修 第1回校内授業研究会

 7月10日(水)に『第1回校内授業研究会』があり、2校時に3年1組金子学級、3校時に5年2組山室学級が授業展開を行いました。

 本校では、「情報活用能力の育成~協働的な学びを通して~」という主題のもと取り組んでいます。今回も、昨年度に引き続き、講師に柏市教育委員会指導課の丸山先生をお招きしました。

 3年生から始まった「総合的な学習の時間」では、「柏へGO!GO!観光ガイドを作ろう」を行いました。最終的には、「他地域とリモートで繋がって、柏の魅力について伝える」ということを最終ゴールとしていました。今回は、最終ゴールのための準備、個人で新聞を作成し、相手が読んだ時に伝わりやすいかという観点で、コラボノートに他者評価をし、次時の作成に活かす「振り返り」をメインに行いました。3年生からChromebookでローマ字入力が始まりましたが、タイピングが速い子は、1分間で80字打つことができるんだとか・・・!がんばりましたね!

 

 5年生は、算数の「小数のわり算」を行いました。整数÷小数になった時の立式や、どのように解けばよいかを、まず自分で考え、グループで話し合い、全体で共有しました。自分で考える時は、今まで習った既習事項である「わり算の性質」や「数直線」、「0.1をもとに考える」などの情報をもとに一生懸命考えていました。「チャレンジカード」に取り組み、意欲的に学習に取り組んでいました。

 

王冠 「昆虫の王様」がやってきた!!

 昨日、名戸小に『昆虫の王様王冠』、「ヘラクレスオオカブト」がやってきました。花丸子どもたちに見てもらうために、他校の理科教育支援員さんから借りてきた「カブトムシ」です。「ヘラクレスオオカブト」は、「カブトムシの王様」としても愛される、世界最大の「カブトムシ」です。教頭先生の案内の放送がかかると、みんな理科室へ殺到して、人込みで一時パニック状態になりました。それだけ、子どもたちにとっても大人気な「カブトムシ」です。

 

 「ヘラクレスオオカブト」の寿命は、羽化してから6ヶ月〜1年ほどで、「カブトムシ」の中でも長生きで、越冬も可能だそうです。

 

 日本の「カブトムシ」と比べると、大きさや特徴がかなり違いますね。 今回は、9日・10日の2日間のみ見ることができました。ありがとうございました。

グループ 第4回代表委員会

 今日は、1学期最後の『代表委員会』を行いました。今回は、「各委員会のお知らせ」と「緑の募金」についてと、1学期最後なので、各クラスの学級委員から「1学期を振り返って」の発表を行いました。

  

 児童会の役員が今回の議題内容を説明した後、「各委員会のお知らせ」です。

  

  

 児童会の担当者から、「緑の募金」の提案がありました。

  

 募金の目的について、説明しました。募金は、募金箱に入れます。

  

 次に、「1学期を振り返って」の発表です。6年生、5年生、4年生、3年生の順番で各クラスの代表1名が発表しました。

  

 「はじめは、まとまっていなかったけど、今は、クラスとしてまとまってきたので良かったです。」

  

  

 児童会担当の小澤先生と南先生は、「学級委員は、代わってしまうけど、新しい学級委員をサポートしてください。」と子どもたちに話しました。1学期の学級委員の皆さん、お疲れさまでした。学級委員が代わっても、引き続きクラスのために力を貸してくださいね。