学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和7年度

6年生 家庭科 給食メニューコンテスト & 3階掃除の様子 & 火事

今日は6年生が家庭科の時間に、給食のメニュー作りを行いました。後日実施する、コンテストで2チーム×2クラス合計4つのメニューが最終的に選ばれ、名戸ケ谷小学校の給食として振舞われます。さて、どんな給食メニューが選ばれるのか、楽しみです。

また、2階の掃除の様子を見学しました。床に愛を込めて磨いている姿が印象的でした。

今日は、12時半頃に柏市増尾でタイヤ置き場の火事が発生し、2時間近く燃え続けました。心配そうに黒い雲を見上げる子どもたちが沢山いました。びっくりしました。煙は学校側へは流れてこなかったのですが、放課後に見に行かないように注意を行いました。東京からも見えると聞き、更にびっくりしました。

特にけが人はいなかったことが幸いです。通常通り下校しました。

6年生 合唱練習

今日は5時間目に体育館で6年生が合唱の練習をしていました。15日に向けて順調な仕上がりです。そんな中、担任の先生が伴奏をしているところに遭遇。欠席した伴奏者に代わって弾いていました。すごい。

 

11月全校朝礼

昨日ですが、11月の全校朝礼が開かれました。校長からは10月の読書ビンゴの取り組みを頑張った子どもたちを褒めたり、図書委員会の子どもへの感謝についてお話をしました。また、10月11月と、修学旅行や林間学校を通じて、1年のまとめの時期へのスタートにもなることをお話しました。本の紹介では、ギリギリおにぎりという絵本と、はたらく細胞の本を紹介しました。

また、保健委員会から、インフルエンザの季節をのりきるために、栄養補給や睡眠、換気の大切さなどを訴える寸劇を披露し、会場を沸かせました。

最後に今月の歌を全校で合唱しました。元気な歌声が響き元気をもらいました。

 

4年生研究授業 国語 言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ

4年生も研究授業の日です。ガンガン、トントンなど、言葉が持つイメージを想像しながら、擬音語、擬態語、清音・濁音、半濁音によってどんなイメージが違うのかを勉強しました。

マラルミー という名前からどんなお菓子を想像しますか?

子どもたちは、 マラル マ ル 丸い 丸いのは グミ と思考していました。なるほど。勉強になりました。

   

1年生研究授業 あき 大好き

今日は1年生の研究授業の日です。増尾城址総合公園で拾ってきたどんぐりや枝などを用いて、保育園や幼稚園の子どもたちと交流するためのおもちゃを作る企画です。先日の、1年生同士で見せ合った授業をもとに、改善点を出し合う授業を実施しました。

4年生 版画教室

今日は4年生の版画教室が行われました。版画家の先生にお越しいただき、

手ほどきを受けました。丸刀の使い方を中心に、手の添え方、板を回すやり方など、

分かりやすく、教えてくださいました。掘った部分の木が丸くなるのを面白がって

持ち帰る子もいました。

ありがとうございました。

2年生 バス乗り方教室(東武バス)

今日は2年生がバス乗り方教室に参加しました。市内で6校しか参加できない中、見事に当たりました。

始めに、体育館でバス停での乗り方や時刻表の見方を教えていただき、後半は、名戸ケ谷記念病院前に

ある東武バスの操車場で、バスに乗車して乗り方を具体的に指導いただきました。

行き先を 名戸ケ谷小学校 にしていただいたことに大感激してしまいました。

バスの車内に入る際には整理券を一人1枚ずつもらい、さらにバスの停車ボタンの押し放題も

教室のメニューに入れていただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

3年生 社会科見学(市内巡り・三協フロンテア柏スタジアム) 柏から世界へ

 昨日、3年生が社会科見学(市内巡り)の一環として、三協フロンテア柏スタジアムに行きました。名戸ケ谷小学校の校舎からも、スタジアムの照明塔が見えるくらい身近な場所です。スタジアムは、学区の境界線であるバス通りを挟んで、すぐのところに位置しているため、学校から歩いていくことができます。

 スタジアムでは、普段はいることのできないロイヤルシートで、柏レイソルのスタッフの方から、柏レイソルやスタジアムについての説明を受けました。ロイヤルシートは、スタジアムの最上階にあり、また周囲に高い建物がないため、ロイヤルシートからは、遠く東京スカイツリーや富士山を望むことができます(この日は、ガスがかっていたため、富士山は見られませんでした・・・)。説明後には、子どもたちからの質問の時間となりました。たくさん手が挙がり、時間が足りなくなるほどでした。質問の中には、スタッフさんでは答えられないような質問が・・・。これは困ったな、そう思った瞬間、スタッフさんからサプライズが!! 「じゃあ、選手に聞いてみようか??」一瞬、時が止まったような、そんな空気が流れたようでしたが、子供たちから歓声が!!

  

 早速、選手と会うために、約束の場所へ。ここで、2回目のサプライズが!! 約束の場所とは、なんと柏レイソルがいつも試合をしているスタジアムの天然芝のピッチです。わくわくドキドキしながら待っていると、ロッカールームから選手2名が!! みんな拍手で出迎えました。みんなの前に来てくれたのは、小見洋太選手と野田裕喜選手です。自己紹介の中で、それぞれ「こみちゃん」「のだちゃん」と呼んでくださいと言われたので、スタッフの方の合図で「こみちゃ~ん」「のだちゃ~ん」と呼びかけました。質問もたくさんして、大満足でした。

 

 

 

 ここで、3回目のサプライズが!! なんと選手からサッカーボールのプレゼントをもらいました。各クラスで大切に使わせていただきます!! そのあと選手の2人と一緒に写真撮影をして、少し触れ合うことができました。選手とお別れをした後、さらにサプライズが!! 少し時間に余裕があったので、スタジアムの天然芝の上で遊ぶことができました。ふかふかの天然芝に驚き、思わず靴下になったり、裸足になったりする子もいました。スタッフの方曰く、試合中、選手が危険物でけがをしないようにと、ピッチを整備する際には細心の注意を払っているとのことでした。だから、「安心して裸足で走り回れますよ」とおっしゃっていました。見えない努力の先に、現在の強い柏レイソルがあるのだと感じました。こんな経験をすることができる子供たちをうらやましく思います。

 

 実は、名戸ケ谷小学校の卒業生に、柏レイソルU-18から海外のチームに移籍し、パリオリンピックの日本代表として活躍した小久保玲央ブライアン選手がいます。その小久保選手が、小学校時代に所属していたサッカークラブの監督さんを通して、小久保選手のサイン入りのスパイクとキーパーグローブをいただきました。現在、校長室前の廊下に展示しておりますので、ご来校の際にはぜひお立ち寄りください。

  

 「柏から世界へ」「名戸ケ谷から世界へ」サッカーに限らず、いろいろな分野で、世界へ羽ばたく人が出てきたらうれしいですね。

 柏レイソルの公式Xでも、スタジアム見学の様子が紹介されています。

https://x.com/REYSOL_Official/status/1983421622930550873?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet

 

5年生 総合 名戸ケ谷小から世界へ

今日は、5年生が体育館でNPO法人なかよし学園プロジェクトの代表の方から世界平和について

映像を観ながら話を伺うことができました。日本では当たり前に受けられる教育が、あたりまえ

ではないこと。教育を受ける機会がない事で、様々な紛争や戦争に巻き込まれる国があること。

名戸ケ谷小の教室で学びをほんの少し、NPOの皆さんに橋渡ししていただくことで、アフリカやアジアの

貧困に苦しむ国の子どもたちを救うことができること。5年生はどんなことに挑戦することが

できるのか、考えを張り巡らせる45分間となりました。名戸ケ谷ビオトープで挑戦したもち米だけでなく、

教室からできる世界平和への一歩をこれから子どもたちと一緒に考えていきます。

https://nakayoshigakuen.net/

授業参観 

今日は授業参観でした。多数の保護者の皆様にお越しいただきました。どのクラスにも沢山の保護者に参観いただき、子どもたちも頑張っていました。

お忙しい中ありがとうございました。