令和5年度 学校の様子

第42回卒業証書授与式

とうとう卒業式当日がやってきました。

朝から職員で最終の準備をします。

 

式が始まりました。緊張の表情で入場します。

 

証書授与

卒業生の最後の呼びかけと歌

仲間との思い出を大切に過ごしてください。とても立派な卒業式でした。

 

卒業式前日準備

 明日の卒業式に向けて5年生と職員で準備をしました。

教室装飾

花ボランティアの方たちもお手伝いに来てくださいました。

体育館装飾

高いところは職員で

明日の卒業式がよい卒業式になるようにみんなで心を込めて準備しました。

卒業生見送り

在校生にとっては卒業生に会えるのは今日が最後。4時間目が終わった後、廊下に並んだ在校生の間を6年生が歩いて全校で見送りをしました。

子どもたちの「ありがとうございました」と言う大きな声が廊下に響いていました。

6年皆勤

 今日は卒業式の予行練習がありました。今日は5年生も参加して6年生の姿を見守りました。5年生は本番は参加ません。今日の6年生の姿で来年の自分たちの姿をイメージできたことと思います。

<予行練習が終わってほっとしている6年生>

そしてこの後、6年間の皆勤賞の表彰をステージで行いました。

該当者は2名、みんなから大きな拍手をもらって祝福されました。

卒業式練習

 6年生は明日が卒業式の予行練習です。

この時間は一通り通しで練習しました。

入場から。ゆっくり堂々と!

証書授与。

別れの言葉。たくさんある台詞を頑張って覚えました。

明日は予行練習。今日はよく寝て臨んでください。

1年生と6年生

 校庭では1年生と6年生が何かをやっています。よく見ると1年生がなわとびをやってそれを6年生が見守っています。

6年生は跳べた回数を数えてあげたり、跳び方をアドバイスしているようです。

こんな交流ができるのはあと少しです。

防災トイレ

 今日は市役所の防災安全課の方が来て防災トイレを組み立てました。避難所開設に関わっている地域の方たちも見学に来ました。

説明書を見ながら組み立てます。

見学に来た3年生は興味津々。

ここに流れるんだ。

防災井戸も実際に使ってみました。

囲いもできて完成。

約1時間かかりました。災害は起きてほしくありませんが、今日の経験が万が一の災害時にいきるでしょう。

今年度最後の委員会活動

 今日は今年度最後の委員会活動でした。教室で反省をしている委員会や最後まで活動をしている委員会など様々でした。5,6年生がこうやって様々な活動をしているおかげで、学校はみんなが気持ちよく過ごせる場所になっています。感謝です。

外国語交流授業

 今日は6年生の学級と松葉中の2年生の学級をオンラインでつないで外国語の交流授業を行いました。

中学校で楽しみな行事やどんな部活に興味があるかなどについて中学生と英語で会話しました。

中学生との会話にとても盛り上がっていました。

落語の授業

 今日は4年生の落語の授業がありました。落語家の三遊亭窓輝師匠をお呼びして落語会をしていただきました。

最初に落語について説明をしていただきました。

その後は子どもたちも授業で学習した「ぞろぞろ」を講演していただきました。

最後は子どもたちが高座に座り、扇子や手ぬぐいを使って落語家になってみました。

6年生を送る会

 とうとうこの日が来ました。どの学年も練習を重ね気持ちが伝わるように準備してきました。

新児童会役員もデビューです。

6年生入場(花のアーチは4年生担当)

はじめの言葉

1年生発表

 

2年生発表

3年生

 

4年生

5年生

 

6年生

児童会引き継ぎ

 全校合唱

 どの学年も工夫を凝らし、心のこもった発表にこちらまで感動をもらいました。

6年生が学校に来るのはあと12日です。

会が終わった後、見に来ていただいた交通ボランティアの方に児童会から感謝の手紙をお渡ししました。

 

 

 

いよいよ明日

 いよいよ6年生を送る会が明日に迫ってきました。今日は1時間目から6時間目まで体育館は各学年練習で埋まっていました。

 

昼休みも児童会や5年生が準備をして明日に臨みます。

松葉学園(コミュニティースクール)

2月23日の天皇誕生日に松葉学園(コミュニティースクール)が松葉一小で行われました。

 

 今回は委員以外にも教頭も集まり、現在の松葉学園の方向性を確認しました。3校(松葉中、松葉一小,松葉二小)の校長から今年度の学校評価の報告がありそれについて委員の方からの質疑応答がありました。その後、学校運営部会、地域活動部会、学校支援部会それぞれの今年度の成果と課題を協議しました。少しずつではありますが着実に歩みを進めていきたいと思います。

 

2・4年生なかよしペア活動 

 今日は2,4年生のなかよしペア活動がありました。

 子どもたちが校庭に出てきて準備を始めると小雨が降り出しました。今日は中止かなと思い、いったん昇降口に戻るように放送を入れましたが、その後なんとか天気が持ちそうだったので再度、実施の放送を入れると校舎の中から歓声が聞こえました。いよいよなかよしペア活動が始まりました。

 4年生はしっかりお兄さんおねえさんぶりを発揮することができました。2年生も4年生もおもいっきり楽しい時間を過ごすことができました。

授業参観2日目

 今日は低学年と特別支援学級の授業参観でした。

 3年生は消防署見学の発表

2年生は自分発見の発表

1年生はできるようになったことの発表

 支援学級は6年生のためにお楽しみ会を企画しました。

多くの方の参観ありがとうございました。

 

 

献立給食

 6年生が家庭科の授業で給食の献立を考えました。食べたいものということだけで無く、栄養のバランスなど様々な視点で検討しながら考えました。6年生の各学級で選ばれた1人の献立が実際に給食になりました。今日はその3人目の給食でした。

 

献立はご飯、鶏肉とブロッコリーのバター醤油ソテー、のり和え、かぶと大根の味噌汁、黒糖きなこカシューナッツでした。とてもおいしくいただきました。(3人ともとてもおいしかったです)ぜひ家でも試してみてください。

授業参観1日目

 今日は高学年の授業参観でした。

恒例の忘れ物コーナー。いつもは職員室前に置いてありますが今日と明日は給食室前に置いてあります。心当たりのある方は是非ご確認を。

授業参観の様子

 

6年生は体育館で最後の授業参観

保護者の方にも参加をしていただきました。

 

多くの方に参観していただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

教科書改訂

 職員室前に教科書の入った段ボールが置いてありました。

    

 これは来年度から使われる教科書の見本です。小学校の教科書は4年周期で改訂が行われています。2024年度は教科書改訂の時期にあたるため、その見本が届いたものでした。みなさんには4月に渡されます。どんな内容になるのか楽しみにしていてください。

豆つかみ大会

 今日は給食委員会の主催による「豆つかみ大会」が昼休みに行われました。

希望者による自由参加にもかかわらず、廊下には長蛇の列。

なんと80人超え。

ルールは簡単

簡単コースの豆はしわしわ      スペシャルコースの豆はつるつる

  

いよいよ開始。 

みんな30秒間、集中して取り組んでいました。お箸を上手に使って食事を楽しみましょう。

たこあげ

校庭を見るとたこを持っている集団が見えました。1年生と思われます。先日昔遊びをしたのでその一環でしょう。

うまくあげられるかな?とりあえず全力疾走。

回転しないで上がってくれたら合格。

後は糸が絡まらないように。

昔は川の土手に行くとよく見られた光景ですがそれも大分減ってきました。

1,6年生なかよしペア活動

 今年度最後となる1,6年生のなかよしペア活動が今日行われました。

最後ということで6年生も1年生も思い入れは格別です。

まず、6年生が手順を相談

みんな良く聞いてね、説明するから。

いよいよ始まりました

何をするかはグループごとに決めるのでドッチボールやはじめの一歩や鬼ごっこなどみんな様々です。

6年生に甘えて手をつないでもらう子もいました。

 ロング昼休み、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

雪遊び

昨日の午後から降った雪で校庭は普段とは全く違った光景になりました。

こうなると当然、子どもたちの気持ちはこの中で遊びたいという気持ちになります。

最初に校庭に来たのは低学年

やがて上の学年も

めったに雪が積もることがないこの地域なのでここぞとばかり雪を堪能しました。

 

4年生版画教室

 今日は4年生が版画教室を行いました。2人の先生が各学級1時間ずつ授業を行ってくださいました。版画家の大野先生からは彫刻刀の使い方や彫り方を楽しくわかりやすく説明していただきました。

インクをつけてあっという間に作品になる様子を子どもたちは息をのんでみていました。

今日来ていただいた2人の先生から版画と色紙のプレゼントをいただきました。

職員室前に飾っていますので是非見に来てください。

表彰

 朝、オンラインで表彰を行いました。

こども県展で特選を受賞

校内書き初め展では金賞を受賞(代表者に賞状を渡しました)

おめでとうございます。

昔遊び

昨日は1,2年生が昔遊びをしました。

先生は地域の方たちです。この日のために時間を調整して集まっていただきました。

けん玉グループ

お手玉グループ

 

めんこグループ

こまグループ

おはじきグループ

あやとりグループ

色々な遊び方を教えていただきました。1年生は今後、教えてもらったものを練習をしてできるようにします。2年生は国語の授業に生かしていきます。教えに来ていただいた地域の方たちに感謝です。

 

 

吹奏楽部お別れコンサート

 今日は吹奏楽部のお別れコンサートがありました。

昼は児童、職員に向けて

 

体育館にはこんなに大勢の観客が来ました。手に応援グッズを持っている子もいます。

よーく見てください。子どもたち以外の人がいませんか?

わかりましたか?子どもたちと一緒に演奏をしていたのは職員チームでした。

放課後は保護者に向けて

今まで応援してくださったことに対する感謝の気持ちを込めて演奏しました。

 

みんなで記念写真。

練習を共にしてきた先生を囲んで最後の時間を過ごしました。

暑いときも寒いときも練習に取り組んで今日の演奏となりました。本当にお疲れ様でした。保護者の方も応援ありがとうございました。

 

 

柏駅伝大会

1月27日柏駅伝大会に参加してきました。晴天の中、柏の葉陸上競技場で行われました。本校からは男子1チーム、女子1チームが参加しました。応援席から見る競技場は柏市陸上大会以来でしたが圧倒されるものがあります。

これまで練習してきた成果を各自が発揮し、たすきをつなぎました。

競技の後のこの笑顔。頑張った人だけが見ることができる景色。

 

全国学校給食週間

 昨日から1月30日までは全国学校給食週間です。起源は昭和21年12月24日に、東京都内の小学校で救援団体からの給食用物資の贈呈式が行われ、 それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。 昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。ちなみに、学校給食の始まりは明治22年、山形県にある私立 忠愛 ちゅうあい 小学校で、家庭が貧しくお弁当を持ってこられない子どもたちのために食事を提供したことからといわれています。みなさんにとって給食は‥

3年生の消防署見学

 今日は3年生が消防署に見学に行きました。

早速、高度救助車の見学

救急車はこんな風になっている

こんなものまで

ポンプ車

署員の方の説明を食い入るように聞いています

装備をつけてみた

短い時間でしたが見て聞いて触って充実した時間でした。お忙しい中、消防署のみなさんありがとうございました。

クラブ見学

 先週、3年生がクラブ見学を行いました。来年度は4年生、新しくクラブ活動が始まるからです。

囲碁、将棋って何?

マンガ・イラスト みんな上手!

ミニバスクラブ 先輩が活動内容を紹介してくれた後、1対1の対戦を見せてくれました。

バドミントン やってみたい人と聞かれたところほとんどの人が手を挙げていました。

手芸 「しゅげい」って何?という人が意外といました。

来年から始まるクラブ活動、楽しみにしていてください。

食事の栄養について考えよう

 5年生の学級で食事の栄養素についての学習をしていました。現在インフルエンザも徐々に流行してきつつあります。病気に打ち勝つ体を作るためにも栄養バランスのとれた食事が大切です。

みなさんは黄色、緑色、赤の食品をいくつ言えますか?

リモート朝会

今日は朝の会の時間でリモート朝会を行いました。

まず、新しい職員の紹介。

事務室で事務のお仕事をしていただきます。

続いて、大谷選手から送っていただいたグローブの紹介

1日1学年、6年生をスタートに今日から各クラスでみんなが見て触れるようにしていきます。お楽しみに。

懐かしい光景

 ふと校庭を見ると

なんと羽根つき、バドミントンよりむずかしい。

 そして竹馬。バランス感覚がとにかく必要。昔懐かしい光景が見られました。町を歩いていてもこんな光景はほとんど見られません。自分の家にも竹馬や羽子板があったことを思い出しました。

校内席書会

昨日と今日の2日間で校内席書会が行われました。昨日は3,4年生

そして今日は5,6年生でした。

みんなが集中する緊張感の中、それぞれの思いを込めて書きました。この中から1枚を選ばれたものが校内書き初め展で展示されます。

 

3学期始業式

今日は3学期初日、始業式がオンラインで行われました。

校長先生から

〇能登半島地震について今できることは

 ・地震が起きる前にできること(備え)

 ・地震が起きたときにできること(日々の経験)

 もう一度お家の人と考えてみよう。

〇今年の干支

夢や願いを持って、行動を起こしてみましょう。

〇転入職員紹介

音楽の授業をしてくださるお二人です

新しいお友達も3人来ました。

令和6年が始まりました。本年もよろしくお願い致します。

 

2学期終業式

 今日で2学期最終日です。終業式をオンラインで行いました。

〇校長先生の話

  大掃除はなぜ年末に行うのでしょう

 

最後に最大のハレであるお正月を迎えるために大掃除をして

たくさんの幸福が来てくれるように大掃除をします

大掃除をして元気に3学期も過ごしましょう。

〇転出職員あいさつ

 

〇1学期を振り返って

<3年生>

 

<6年生>

〇冬休みの生活について

生徒指導主任から話がありました

「冬休みのはひふへほ」

 は‥早寝 早起き 朝ごはん

 ひ‥火あそび注意 火の用心

 ふ‥ふしんしゃ注意「いかのおすし」

 へ‥へらします 画面時間(パソコン、タブレット、スマホ、ゲーム)

 ほ‥ほんとうにします 目標たてて

〇最後に6年生2名に歯のコンクールの表彰を行いました

2学期も様々な面において保護者の皆様の御協力をいただきありがとうございました。無事終業式を迎えることができました。来年も良い年でありますように。

 

もうすぐ冬休み

 学校に来るのはあと1日となりました。教室や校庭ではお楽しみ会をしている学級や学年があちこちで見られました。

 

そして、6年生はスペシャル給食。どのクラスも大好評。とても楽しそうに給食の時間を過ごしていました。

 

 

1年生と遊ぼう

 今日は3年生が図工の授業で作った作品を1年生に体験してもらいました。釘やゴム等を使ってビー玉が転がるようにしたものを各自が作って、それをつなげてながーいピンボールのようなものにしたもので1年生に楽しんでもらいました。

「びー玉が引っかかるなー」「この釘抜いてみよう」「ここにゴムをつけてビー玉が落ちないようにしよう」などと試行錯誤して改良が重ねられます。

 

最後は1年生から元気のよいお礼の言葉!

3年生も1年生も充実した1時間でした。

 

命の授業

 今日は5年生が命の授業を受けました。

千葉県助産師会の方が人の体について、プライベートゾーンについて、男女の体のちがいについて、思春期の体についてなどたくさんの話をしてくださいました。

さらに、イライラしたときの解消法まで

子ども達が教室に戻った後は保護者の方を対象にお話をしていただきました。

 

 

 

5年校外学習

 今日は5年生の校外学習でした。行き先は大津晃窯と茨城県自然博物館。天気が心配されましたが行った先では雨もやみました。

 午前中は大津晃窯、粘土をこねて形を作ります。

最初は団子だったのがだんだん形になっていきます。

色をつけてできあがってくるのが楽しみ。

昼食タイム

みんな満面の笑み

午後は茨城県自然博物館。

グループ行動で見学です。さすが5年生、協力して見学しています。

みんなたのしそう!

見学や体験などたくさんの所をまわることができました。

 

 

 

書き初め練習会2

 今日は3年生と4年生の書き初め練習会を実施しました。

最初は3年生。3年生は毛筆が初めてなので書き初めを毛筆で書くのもはじめてです。

字は「ふじ山」

緊張しながらものびのびと書けている子がたくさんいました。

次は4年生

字は「松かざり」です。

書き初め練習会の時期が来るといよいよ今年も終わりが近づいているなと感じます。

おはなしクリスマス会

 昨日の昼休みに読み聞かせボランティアの方たちがおはなしクリスマス会を行いました。

廊下も

図書室の中も

素敵な飾り付けに子ども達も大興奮

サンタを探して 子ども達も参加

ブラックライトとパネルシアター

幻想的なひとときをありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

 今日は6年生が学校薬剤師の方を講師に招いて、薬物乱用防止教室の授業を受けました。

薬は本来私たちの味方のはずなんだけど

こんな恐ろしさが

小学生には関係ないというのは昔の話

もし、1回でもやってしまったら根性ではやめられない。

人の誘いを断るのはむずかしいことを実際に体験してみよう。

嫌なこと、いけないことははっきり断ることがとても大切です。

冬の交通安全運動

 12月10日(日)から12月19日(火)までの10日間、千葉県冬の交通安全運動が実施されます。

「 ちばサイクルール 」とは


【 自転車に乗る前のルール 】
  ① 自転車保険に入ろう
  ② 点検整備をしよう
  ③ 反射器材を付けよう
  ④ ヘルメットをかぶろう

【 自転車に乗るときのルール 】
  ① 車道の左側を走ろう
  ② 歩いている人を優先しよう
  ③ ながら運転はやめよう
  ④ 交差点では安全確認しよう
  ⑤ 夕方からライトをつけよう

夕方はあっという間に暗くなります。スピードの出し過ぎもとても危険です。一番大切なものそれは命です。

持久走記録会

 昨日の放課後、体育担当職員でグランド整備とライン引きを行いました。いざ当日、12月とは思えない穏やかな天気で絶好の持久走日和でした。遅くまで準備した甲斐がありました。

トップは2年生

 

 

1年生ははじめての持久走

3年生

4年生

5年生

とりは6年生 小学校最後の持久走記録会

5年生が片付けをしてくれました。来年度は6年生。頼りになります。

 

 

 

 

赤い羽根募金

 今日から赤い羽根募金が始まりました。

給食の時間に各学級で児童会の人たちが作った動画を見ました。

赤い羽根って募金したお金はどのように使われるの?

自分の町のため。もっと具体的には・・・

こんなことにもつかわれているんだね。

千葉県共同募金会のマスコットキャラクター「びわぴよ」 12月15日までです。

校外学習

 今日は特別支援学級の校外学習でした。

柏の葉キャンパス駅に集合して出発の会

電車に乗って筑波まで。改札の入り方、マナーも〇です。

駅からエキスポセンターまで歩きました。

巨大なロケットに子ども達から「すごーい」という声が上がっていました。

現地で2つのグループが合流。

楽しいお弁当、おやつタイム。

食後近くの滑車の遊具が人気

みんなで集合写真。逆光で暗くなってしまいました。

みんなで見学。

他のお客さんも少なく、たくさんの体験コーナー満喫しました。

保護者の皆様には、お弁当などの準備や駅までの送迎など御協力いただき、ありがとうございました。

 

いざというときのために

 体育館の前で工事をしていました。

何の工事かというと災害用井戸を掘る工事です。これは柏市が進めています。

一方、松葉町ふるさと協議会でも避難所マニュアルを作成中です。

みんなの知らないところで色々な人たちが地域のために動いています。いざというときのために。感謝です。

1年生校外学習

 今日は1年生が校外学習に行きました。行先はアクアワールド。小学生になってはじめてのバスでの校外学習です。

バスから海が見えてきてテンションも上がります。

渋滞もなく順調に来たため1番に到着しました。

いよいよ中に!いきなり大きなクジラ?の骨格が。

まずはイルカショーの会場に。

いよいよショーの始まり。

大ジャンプ

音楽に合わせて拍手。

オットセイも登場。この時期はクリスマスショーです。

身を乗り出してオットセイにくぎ付け。

恒例の水かけジャンプ。子どもたちもびっくり。

お楽しみお弁当タイム。

椅子をテーブルにして夢中でお弁当を食べました。

昼食後は見学。たくさんのアジ。

大きな水槽。

クラゲは幻想的。

エイを下から見ることなんて・・・。

目の前にサメが。

外にはペンギンがいました。

最後は記念写真を撮って

朝早くからお弁当や準備をありがとうございました。お土産話を聞いてあげてください。

持久走試走

 今日は持久走の試走を行いました。記録会と同じコースで学年ごとに走りました。気温は暖かく、いつもならウインドブレーカーを着ていないと外に立っていられませんが半袖でもいられるくらいでした。

各自、自分の記録を少しでもあげようと頑張りました。待っている子ども達は一生懸命走っている人を応援していました。

今日1日

朝、今週は2組のあいさつ運動でした。

声をそろえて,元気な声が響いていました。

5時間目、授業参観

お家の方が大勢見に来て,子ども達も教員もそわそわ。後ろが気になる。

お家の人が見ている前で立派に発表しました。

お店を開いて働く人の立場を経験しました。

平日にもかかわらず大勢、参観に来ていただき,ありがとうございました。

 

松葉町学校合同音楽祭

 11月18日(土)に松葉一小で松葉町地域ふるさと協議会の主催による松葉町学校合同音楽祭が開催されました。松葉中と松葉一小と松葉二小の吹奏楽部が発表をしました。

朝、松葉二小の体育館に集まって音出しをしました。

会場には3校の吹奏楽部の児童生徒と保護者,地域の方でいっぱいになりました。

松葉二小は、最初の発表です。

曲は音楽発表会で演奏した2曲です。

音楽発表会の後、昼休みに自主練習をしている子もいました。子ども達はさらに磨きをかけた演奏をみなさんに聴いていただけて、やりきったという顔をしていました。

その後は松葉一小、松葉中の演奏と続きました。

 

その後、松葉中の演奏でみんなで「かしわハッピー」を歌いました。

最後にみんなで記念写真を撮りました。

吹奏楽部としてこの行事に参加できるのも今年が最後。やりきりました。

小中連携

 今日のあいさつ運動では、松葉中学生が来て一緒にあいさつ活動をしました。

お兄さん,お姉さんが一緒だと気合いの入り方も違います。輝翔会の方も来てくださいました。色々な人が子ども達と関わってくれる、温かい地域だと感じさせられました。

朝のあいさつ活動

 朝、正門の所ではたくさんの児童があいさつ活動をしていました。

参加する児童は胸にバッジをつけます。

バッジは何種類かあるようです。

歩道では元気の良いあいさつが響きます。小学生だけでなく,中学生や地域の方にもあいさつをします。

こののぼりは代々受け継がれているものだそうです。

7時55分から8時5分までの10分間ですが正門前を通った際には是非あいさつを交わしてください。

この活動は25日まで続きます。

献立を考えよう

 先週、6年生は家庭科の授業で給食献立の立て方を学習しました。

主食、主菜、副菜、汁物をどのように決めていくのかということについて、栄養教諭から説明がありました。使えない食材もあることがわかりました。

冬の野菜にはどんなものがあるんだろう。

和洋中どれにしようかな。

子ども達の考えた給食からどれかが実際の給食になります。お楽しみに。

 

苦労して作りました

 6年生の廊下を見ると家庭科で作ったバックが飾られていました。

保護者の方にも手伝ってもらい苦労して作った作品。色もカラフル、デザインも全部オリジナル。個性が感じられてとても楽しくなります。

 

幼稚園交流

 今日は1年生とまつがさきの森幼稚園の園児との交流が行われました。約60名くらいの児童たちの前で1年生は先輩らしく元気に、一生懸命発表しました。

松二音楽祭で発表した演目で

さらにジャンボリーミッキーも加えて

大分時間がたっていたにもかかわらず,決めポーズがみんなそろってとてもかっこよかったです。

幼稚園児の感想。「すごかったです」

その後は、1年生が幼稚園児と手をつないで校内見学に行きました。

 

1年生は後輩のみんなが来るのを楽しみにしています。来年度が来るのを首を長くして待っています。

5年生ティーボール出前授業

 今日は5年生がティーボールの出前授業を受けました。教えに来てくださったのはYBC柏の選手の方たちです。

ボールを投げると簡単に言うけど、手や足の向きを気をつけるだけで良い投球ができるんだね。

実際にボールを投げてみよう。

 続いてはバッティング。

まずは選手のお手本。ボールの行方はウサギ小屋の方まで・・・。子ども達からは歓声が上がりました。

野球の楽しさを味わうことができました。

 

3年生校外学習

昨日、3年生は房総のむらに行ってきました。探検ノートを活用してグループで協力して活動をしました。

<体験活動>

~たたみのコースター~

~千代紙ろうそく~

~お茶~

 雨もやんで、外でお昼を食べることができました。

みんなこの笑顔。保護者の皆様には、朝早くお弁当の準備をしていただきありがとうございました。

4年福祉体験

 今日は4年生が福祉体験を行いました。社会福祉協議会の方が来てくださり、白杖体験や車椅子体験をさせていただきました。

<白杖体験>

一歩踏み出すだけのことなのにこわくてできない。

パートナーとの信頼関係がないと・・・

<車椅子体験>

国語の授業では、車椅子って便利な道具というイメージがあったんだけど。

 実際に体験することで当事者の気持ちを理解することができました。

 

表彰

 今日は児童の表彰を行いました。

まずは柏市小学校陸上競技大会

結果は 男子ボールスロー 1位

    男子ボールスロー 2位

    男子80mハードル 5位

    男子100走 8位 でした

続いて柏市小中学校科学展 優秀賞

    

続いて柏市読書感想文コンクール 入選

努力の結晶です。頑張りました!

 

 

タグラグビー

 今日は6年生が体育の授業でタグラグビーをやりました。NECグリーンロケッツ東葛の選手の方たちが講師として来てくださり、子どもたちにタグラグビーを教えてくれました。

元気よく,意思表示ははっきり。

トライ

 

1時間でしたが選手の方の説明やお手本をじかに見ることができて、タグラグビーの面白さがよくわかりました。

 

 

地域であいさつ運動

 今から5年くらい前からこの松葉地域で取り組んでいるあいさつ運動。今日はふるさと協議会の方と輝翔会の方が学校にいらして、そのことについて児童会に説明をしてくださいました。子どもたちの発案で始まったあいさつ運動。これからも人と人をつなぐ大切なものとして引き継いでいきたいと思います。

鬼滅通り

今,図書室前の廊下が鬼滅通りになっています。

これは、松葉町4-2町会様からいただいたものです。松葉町ふるさと祭りで使ったものをもう使わないということでいただきました。全部手作りでとても良くできています。

通る人も思わず立ち止まってしまいます。

図書室に行くときはぜひ一度見てみてください。

松二音楽祭

 いよいよ松二音楽祭です。

 

会場は児童と保護者でびっしり埋まっています。

児童会も今日までたくさん準備をしてきました。

発表が始まりました。

<1年生>

<2年生>

 <3年生>

 

<4年生>

<5年生>

<6年生>

 

閉会式

音楽委員会の人もお疲れ様でした。4年ぶりの体育館での発表、やはり間近でみる合唱や合奏は迫力がありました。

また、PTAの方が保護者誘導をしていただいたおかげで、スムーズに参観していただくことができました。ありがとうございました。

そしてみんなが教室に戻った後、6年生がきれいに片付けをしてくれました。

見えないところで学校を支えてくれる6年生の力は偉大です。

午後はPTA、輝翔会、おやじの会の方たちの運営でわくわくランドを実施しました。

玉入れと綱引きをやり、保護者と先生と子どもたちで盛り上がりました。

もうすぐ音楽祭

 もうすぐ松二音楽祭です。体育館からは歌声や楽器を演奏する音が毎時間聞こえてきます。今年は昨年のように校庭での発表ではなく、体育館での発表となります。昨年は校庭で発表したので、楽器は使えませんでしたが、今年は体育館なので楽器を使っても良いことになりました。昨年度とは違った発表となります。

<各学年の練習風景>

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

楽器がある分、昨年より難易度が高くなっているかもしれませんが練習の成果を楽しみにしていてください。

1年生の国語

1年生は国語の授業で短い話を作る学習をしていました。

色々な生き物の写真を見て生き物がどう思っているか、話せるならなんと言おうとしているかを考えて文を作ります。

画像を見ながらこの犬はきっと「きゅうくつだなあ」と言っていると思うなどと、それぞれの考えを交換しあいました。

楽しい絵本ができるといいですね。

 

招待状

 今日は4年生が招待状を書きました。何の招待状かというと今週行われる松二音楽祭の招待状です。手紙の書き方の学習の一環として行われました。

<音楽祭の練習風景>

 

日頃の感謝の気持ちも込めた内容となっています。あさってくらいには届くと思いますので楽しみにしてください。

この後、みんなでポストに手紙を入れてきました。

農家見学

 先週、4年生が農家見学に行ってきました。

色々な機械があります。

何に使う機会だろう?

わからないことは聞いてみよう。

気がついたことはすぐにメモ。

野菜がいっぱい。

事前にたくさん質問を考えて臨みました。

農家の方の工夫や苦労がよくわかりました。

第54回柏市小中学校音楽発表会

 今日は第54回となる柏市小中学校音楽発表会でした。柏市として最後の音楽発表会ですが4日間の本当の最終日でした。

朝の音出しを終え出発のためバスに移動しようとすると昇降口に何かの人だかり。

吹奏楽部を見送ろうという人たちが続々と昇降口から出てきます。

仲間の温かさを胸に吹奏楽部は出発しました。

少し早く着いたので集合写真を撮りました。

ホールに入るとそれほど緊張していません。

いよいよ発表前の最終チェック。

少しずつ緊張感が高まってきます。

発表中は撮影禁止なので写真はありませんが一人一人が一生懸命演奏する姿はとてもかっこよく目に映りました。客席からは自然と手拍子が生まれました。

終わった後の昼食。

子どもたちも安堵の表情。

学校に戻って最後のあいさつ。

みんなお疲れ様でした。これまでの努力が実を結んだ発表会でした。

今日の経験はとても大きな経験になったことでしょう。次は、松葉町音楽祭とお別れコンサートです。

 

 

吹奏楽部壮行会

今日は吹奏楽部の壮行会が行われました。

昼休みから音出しです。

全校児童がそろいました。

開式の言葉

吹奏楽部の子たちも緊張気味です。

 曲は「ヤンキードゥドゥルファンタジー」と「ザッツアプレンディー」の2曲です。

暑い中、寒い中頑張って練習してきた成果が感じられました。

応援団による全校応援

吹奏楽部の子からも笑顔が見られました。

励ましの言葉

吹奏楽部代表の言葉

明日は柏市民文化会館のステージでの演奏をぜひ堪能してきてください。

 

ミシンを使って

 家庭科室をのぞくと6年生がミシンを使ってバックを作っていました。

ミシンは5年生に続いて使うのは2回目

ボビンをつけて 次、どこを縫えばいいんだっけ?

保護者の方にもお手伝いをしてもらって奮闘しています。

代表委員会

今日は代表委員会が行われました。来月の取り組みは「あいさつのレベルアップをしよう」です。クラスごとに期間を分けてあいさつ活動に取り組みます。

各委員会からも取り組みに関するお願いがありました。

校内授業研究会

今日は年に3回行われる授業研究会の2回目が行われました。お互いの授業を参観してこれまでの成果と今後の課題について全職員で協議をしました。

<2年生>

 <4年生>

<協議会>

最後は講師の先生から指導をいただきました。

新刊本展示会

 今日から10月18日(水)まで図書室で新刊本の展示会が行われています。秋のブックフェアと相まって、とてもいい天気にもかかわらず図書室にはたくさんの子がきていました。

図書委員会の人たちも様子を見に来ました。

受付も忙しい。

読んだことのない新しい本がこんなにいっぱい!

読みたいと思う本を探してみてください。

秋の気配

 プール脇の菜園のあたりを歩いていると足下に丸いものがたくさん落ちていました。

よく見ると

たくさんのどんぐりでした。

プールの近くに行くと、いい匂いがしてきました。

キンモクセイでした。

秋だな~と感じました。

柏市小学校陸上競技大会

今日は柏市最後の柏市小学校陸上競技大会でした。約60年という歴史のある大会の最後に参加できたことは記憶に残るでしょう。

「応援の姿が素晴らしかったですね」と他の学校の先生から言われました。チームみんなで臨んだ大会でした。

目を大切にしよう

 今月の保健の目標は「目を大切にしよう」です。「最近黒板の文字が見えにくい」「眼科で近視と言われた」などの時進行を止めることが大切です。学校でも動画で注意を喚起します。

近視の人は将来次のような目の病気になる確率が高くなります。

近視にならないようにするため、近視の進行を抑えるためには・・・

この3つを実践してください。

読書月間

今月から読書月間が始まりました。

期間は10月2日(月)~10月31日(火)

この期間に「秋のブックフェア」を実施します。

内容は

①読書マラソン(1~4年生は8冊、5,6年生は4冊読めたら完走※5,6年生は分厚い本に挑戦する人が多いのでこの設定です)

②紹介カード(「読書マラソン」で読んだ本から2冊選び「紹介カード」を書きます。※「紹介カード」には読んだ感想や良かった場面の絵を描きます。

この2つを達成すると図書委員会作成のしおりがもらえます。

現在図書委員会の人たちが、足りなくならないように大量にしおりを作成中

 

かむかむメニュー

 2年生が道徳の授業を行っていました。でも前に立っているのは担任の先生と栄養教諭。

教科書を見ると

「かむかむメニュー」とかいてあります。何で栄養教諭がいるのかわかりました。

その後、実際に炊いたお米を食べました。

よくかんで,よく味わって食べました。食べた感想は?

よくかむということはこんないに良いことがあるんだ。

 

おもちゃショーを開こう

 2年生の教室ではグループに分かれていろいろなものを作っていました。聞いてみると生活科の学習で「おもちゃショー」の準備をしているところでした。

グループで協力して、みんなで楽しめるおもちゃを作っていました。できあがったらみんなで縁日をやるのかな。楽しみ。

陸上部壮行会

今日は陸上部の壮行会が行われました。今年度が最後となる柏市小学校陸上大会は来週10月11日に実施されます。昨年度は動画配信で壮行会を行いましたが今年度は校庭に全校が集まって実施しました。

選手入場

長距離

走り幅跳び

80mハードル

100m走

走り高跳び

ボールスロー

400mリレー

全校応援

励ましの言葉

選手代表の言葉

選手が実際に走ったり投げたりとんだりする度に子どもたちがどよめき,拍手がわきました。あちらこちらから[すご~い]という声が聞かれました。みんなの声援のおかげか、新記録続出でした。当日は広くてパフォーマンスを発揮するには最高の舞台で精一杯力を発揮してください。