2023年4月の記事一覧

本の探し方

図書室を見ると4年生が学校図書館指導員の先生から授業を受けていました。

図書室の本は0~9までの10の種類に分類されています。自分の探したい本が何番に分類されるのかがわかると本を容易に探すことができます。植物を探す場合もどういう目的で探すかによって分類が違うこともわかりました。奥が深いです。

部活動入部説明会

 今日は5,6年生を対象に部活動入部説明会を行いました。

<吹奏楽部>

<運動部>

どちらも大勢集まりました。柏市の陸上競技大会、音楽発表会はどちらも今年度で最後の開催となります。

授業参観・懇談会

 今日は今年度はじめての授業参観と懇談会でした。

大勢の保護者に見られて緊張しながらも子どもたちは一生懸命学習をしていました。

PTAは昨年1年かけて新しい形を模索してきました。今年度からどのように進めるかを説明する会を行いました。こちらも想定を大幅に上回る方々に参加していただきました。こどものためのPTA、関心の高さがうかがわれ安心しました。

雨の中、大勢の保護者の方に参観していただきありがとうございました。

 

廊下掲示

廊下を歩いていたら6年生の教室の前にこんな作品が掲示されていました。

とてもおいしそうに描けたリンゴの絵と言葉が描いてありました。リンゴが本当に上手で感心しました。それにしてもこの言葉は今年の目標かな?

こども読書週間

 4月23日から5月23日まで(「子ども読書の日」から「こどもの日」 をはさんで20日間)を

「こども読書週間」

と言います。今年の標語は「 ひらいてとじた笑顔がふえた」です。読書の喜びや楽しみを知り、ものごとを正しく判断する力をつけておくことが、次の世代を担う子どもたちにとってとても大切です。

 

1年生を迎える会

今日は体育館で1年生を迎える会を行いました。

1年生入場。6年生が優しく手をつないでくれました。

4年ぶりに一同が体育館に集まりました。

トップは2年生

返事のお手本

3年生

あいさつのお手本

4年生

姿勢のお手本

5年生

学校の約束

1年生、上級生の発表をよーく聞いています

児童会によるクイズ・ゲーム

みんなで盛り上がりました。

だれにでもやさしく

いじめをしないゆるさない

すすんで行動

きまりを守る

みんなで実現させましょう。

プレゼント贈呈

1年生からお礼の言葉と歌

最後はみんなで校歌を歌いました。

みんなの反応が直接感じられた1年生を迎える会でした。児童会のみなさんもありがとうございました。

 

読み聞かせ

昨日、今年度第1回目の1年生と2年生の読み聞かせがありました。

身を乗り出して食い入るように見ています。

みんな集中して聞き入っていました。図書ボランティアのみなさん今年度もよろしくお願いします。

 

 

はじめての給食

 今日は1年生にとって小学校はじめての給食です。4時間目は栄養教諭の先生から給食についての説明を受けました。

早速準備開始。まずは白衣を着るところから。ボタンも自分で止められます。

次は手洗い

いよいよ配膳。うまくできるかな~。

そして「いただきます」

牛乳パックは環境に配慮してストローを使いません。紙パックを開けるのは上手な子もいれば苦戦している子もいました。

今日はチキンカレーライス。はじめての給食どうでしたか。

 

 

 

 

 

 

 

第1回代表委員会

先週に金曜日に第1回の代表委員会がありました。代表委員会では3~6年の学級委員と児童会でその月に取り組むことについて話し合います。今月は1年生を迎える会です。

説明を受けたことの確認

今年は対面で1年生を迎える会をやる予定です