2023年6月の記事一覧

5年生から4年生へ

 今日は5年生が4年生に林間学校のまとめを発表しました。来年林間学校に行く4年生に向けてのアドバイスや心構えなどをクイズやスライドショーを駆使して発表しました。

 

5年生は林間学校以降、この日のためにたくさんの準備をしてきました。ぜひ4年生も来年、林間学校を成功させてほしいと思います。

1日授業参観

 今日は1日授業参観でした。

 天気が少し心配されましたが何とか外の活動も行うことができました。大勢の保護者に来ていただき子どもたちは緊張しながらも楽しんでいるようでした。午後はこれもまた久しぶりに実施した引き渡し訓練でした。午前午後にわたって学校に足を運んでいただき誠にありがとうございました。

ミニトマト

2年生は生活科の学習としてミニトマトを育てています。毎日毎日水をやりながら大切に育てています。

「7つ実がなった!」「実がこんなに大きくなった!」「葉っぱがしおれている」「実がとれちゃった」色々言いながらトマトに水をあげたり写真を撮って記録していました。

4年生出前授業

 今日は4年生が下水道についての出前授業を受けました。

下水道の大きさは?

柏市のマンホールの蓋、知ってましたか?

ティッシュとトイレットペーパーは水に溶けますか?

下水道に流してはいけないもの

一人一人の意識が大切です

 

 

 

6年校外学習

今日は6年生が校外学習に行きました。行き先は科学技術館と国会議事堂。

出発の会

科学技術館到着

体験を満喫しました

楽しい昼食タイム

参議院体験プログラム

参議院見学

傍聴席見学。声を出さずに見学。でも、あまりの景観に思わず声を出したくなる。

最後は国会議事堂をバックに記念写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

読書ビンゴ

今月、5日から図書イベント「読書ビンゴ」が始まりました。本の分類を知る、様々な分類の本を読むことを目的としてビンゴシートをうめていきます。
〇2列ビンゴを達成したら、スタンプがもらえます。図書室外の名簿の枠に名前が書かれます。
〇ビンゴ達成人数がクラスの過半数を超えたら、外掲示の名簿にメダルがつきます。
楽しく取り組んでスタンプをもらって、メダルをゲットしてください。

図書室の前はこの時期らしい掲示物になっていました。

図書委員会のみなさんからおすすめの本が紹介されていました。

紹介されていた本を探してみました。

興味を持った人はぜひ図書室に足を運んでみてください。

租税教室

今日は6年生の租税教室がありました。学校のプールを一つ作るのに約1億円かかるそうです。

「1億円(もちろんレプリカです)を持ってみたい人」と聞くとこれだけの希望者がいました

誰もが税金は少ない方がいいと考えがちですが、身の回りに税金のおかげであるものがとてもたくさんあることがわかり、それがなかったら私たちは安心して暮らすことができないことがわかりました。