お知らせ

PTAより

令和5年度の登下校のようす

 

3月に、PTAのパトロールの方々からあがった登下校のようすを共有いたします。

 

 ────────────────────────────────────  

 ・「雪があったので、付き添いの保護者が多くいました。」

・「4・5・6年生が雪を投げ合っていました。」

・「お友達と話しながら、後ろ向きで歩いている子がいました。」

・「自転車とぶつかりそうでした。」

・「電線から、重い雪が落ちてきていました。」

・「走っていて転んでしまった1年生がいて、高学年の子が助けていました。」

・「石を蹴りながら歩いている子が居て、注意をしました。」

────────────────────────────────────  

 

パトロールのみなさま、1年間、本当にありがとうございました。

毎月、パトロールのみなさまのご報告を掲載して参りましたが、いかがでしたでしょうか?

 

毎月、いろんな報告があがっていましたが

多かったのは

・「信号を、慌てて走っている。」

・「ふざけている。注意をしても聞いてくれない。」

・「広がって歩いている。」

・「忘れ物に気づいて家に戻っている子がいる。」

 ※ 途中の道で気付いても取りに帰らないようお子様にお伝えください。

 というような、子どもたちの行動への心配でした。

 

 

子供たちの安全のためには、多くの大人の目が必要ですが

ほとんどの地域で、パトロールが足りません。

 

1日からでも構いません。

信号でも、ご自宅の近くでも、

登校時でも下校時でも構いません。

ご参加いただける方は、随時募集しております。

また、このパトロール報告をしてくださる方も募集しております。

 

子どもたちの安全のために

みなさまの手が必要です。

ご協力をご検討いただけますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

  

┏───────────────────┓

 PTAトップページはこちら

 https://kashiwa.ed.jp/matsu1-e/PTAより

 運営メンバーへのご応募はこちらから

 https://forms.gle/DAwivYohjk6DJrij7

 パトロールボランティアはこちらから

 https://forms.gle/ULRrHoMBa2MVJv4XA

┗───────────────────┛