お知らせ

PTAより

【吹奏楽部】松葉町三校合同音楽祭

11月18日(土)

 ふるさと協議会主催の松葉町三校合同音楽祭があり、吹奏楽部音楽が参加しましたキラキラ昨年に引き続き、PTAよりご報告いたします。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 吹奏楽部は4年生11名、5年生18名、そして6年生22名の合計51名が所属しています。週に4回、放課後や朝に活動をしています。

 今年度は運動会で入退場時の校歌演奏に始まり、5月にはスギテツコンサート、7月には千葉県吹奏楽コンクールに出場し、夏休みの練習を経て10月には市内音楽発表会に出場と、たくさんの練習を積み重ねて来ました。松葉町三校合同音楽祭では、日頃の成果を発表しました。

 今年度はコロナ禍以降はじめて観客に制限がなく、立ち見の方がいらっしゃるほど満員でした。

    

 トップバッターは、松葉第二小でした。子どもたちは、同じ小学生の演奏を真剣に聴いていました。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 続いて、松葉第一小の番でした。子どもたちは横一列に並び、手拍子の後「松葉一小吹奏楽部イェーイ!素敵な演奏お届けします♪ よろしくね、フー!」とメロディーのある挨拶をし、野﨑先生の「One, Two, One Two Three Four!」の掛け声で「ザッツ・ア・プレンティ」を踊りながら演奏しました。

 

  その後、そのまま「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。二部合唱で笑顔もあふれ、とても上手に歌っていました。

 歌が終わると、後ろの席につき「ロンドン橋変奏曲」を演奏しました。「ザッツ・ア・プレンティ」と「ロンドン橋変奏曲」は、7月のコンクール後から「もっと上手になりたい!」と、基礎練習を兼ねて練習してきた曲です。

  音だけでなく動きもあり、観客席からは「すごーい!」と声が漏れていました。

 最後に、千葉県吹奏楽コンクール・市内音楽発表会でも演奏した「夢への冒険」を演奏しました。この日の曲目では最も長く、6分の演奏でした。ソロのパートもあり、物語がみえるような素敵な演奏に、感動の涙を流す大人や「すごいね!」「上手だったね!」と驚いていた同級生もいました。

 

  

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 続いて、松葉中学校の番でした。5・6年生にとっては知っている先輩方も多く、「かわいー!」「せんぱーい!」と言っている子もいました。先輩方の素晴らしい演奏に、手拍子などしながら楽しみつつ、刺激を受けていました。

 

  最後に、松葉中学校の演奏で小学生も一緒に、三校合同で「柏ハッピー」を歌いました。子ども達は、とても生き生きとしていました。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 発表会が全部終わって、子ども達は野﨑先生のお話を聞きました。いつも真剣に話を聞き、大きな声で返事をして挨拶をしています。

  片付けの後は、集合写真も撮りました。いつもご指導くださる八巻先生も子どもたちに呼ばれ、53人での記念写真でした。日頃の仲の良さや、団結力がありました。

 体育館から出る前には、中学生にも「ありがとうございました!」と、ご挨拶をしました。先輩方も返事をしてくださり、喜んでいました。

 

 

 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 発表翌日より、子どもたちは早くも次の曲を練習をしていますが、部長さんと副部長さんにコメントをいただきました。

吹奏楽部コメント 

 

 吹奏楽部のみなさんの一生懸命な姿には、聴く側も感動やパワーをもらっています。吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとうごさいました音楽これからも応援していますにっこり

 最後になりましたが、野﨑先生をはじめご指導くださる先生方、地域のボランティアのみなさま、そして貴重な会を開催いただきました松葉町ふるさと協議会のみなさま、どうもありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

┏───────────────────┓

 PTAトップページはこちら

 https://kashiwa.ed.jp/matsu1-e/PTAより

 運営メンバーへのご応募はこちらから

 https://forms.gle/DAwivYohjk6DJrij7

 パトロールボランティアはこちらから

 https://forms.gle/ULRrHoMBa2MVJv4XA

┗───────────────────┛