お知らせ

2022年10月の記事一覧

キラキラ  「クリーン作戦」を開催いたしました(令和4年度第2回)松葉第一小学校PTA

10月1日(土)

今年度2回目のクリーン作戦を開催いたしました。

 

 朝9時
 体育館の前で、どこの草を取るかを環境委員さんから説明がありました。
 作業時間は、1時間です。
 清掃箇所は、フェンスの周りになりました。

 鎌は、学校の物も使いましたが
 ご自宅からご持参くださった方もいらっしゃいました。
 ご準備をいただき、ありがとうございました。

 軍手は、ご参加いただいたみなさまに持ってきていただきました。

 とてもいい天気で
 感染対策で間隔もあけながら、作業をしました。

 雑草は高く伸び、葉もたくさん落ちていました。

 

 親子で草の取り方を話しながら、
 大人は鎌で取り、子どもは葉っぱを拾っているご家庭もありました。

 

 どんどん、取れました。

 先生方もご参加いただき、ありがとうございました。

 「これ何だろう?」「こんなのが取れたよ!」と話している子どもたちもいました。

 

 お友達に会えて、楽しそうな子どもたちもいました。


 1時間、経ちました。

 みんなで少しずつ草を取って、こんなにたくさん取れました。

 取った後は、きれいになりました。

 

<清掃後>
 

 土曜日の貴重なお休みに、お集まりいただいたボランティアのみなさま
 どうもありがとうございました。
 ご意見ございましたら、お気軽にお寄せください。

 また、今年度あと1回12月頃にも開催を検討しております。
 詳細は改めてメールなどでのご連絡を予定しておりますので
 ご確認をいただけますと幸いです。 

 日頃より、松葉第一小学校PTAの活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 今後とも、みなさまの活動しやすい形へと形を変えて参ります。
 よろしくお願い申し上げます。

(以上報告 松葉第一小学校PTA 特命担当)