学校生活

令和3年度 学校生活

本日の様子1206

一年生の美術の時間では透明な傘に自分の好きなものや時間など様々なことを表現する活動を行っていました。

二年生の音楽の授業では鑑賞を行っていました。

昨年導入されたタブレットを活用していました。

PTAより自動で出てくる除菌スプレーが全教室に導入されました。

ありがとうございます。

本日の様子1202

若草学級では家庭科の授業でした。完成間近です!

 集中して作業していました。

2年生では図書室の新しい図書に触れていました。

 真剣に本を読んでいました。

3年生では理科の実験で再結晶によって発生する物質の観察を行っていました。

 高度な実験に苦戦しながらも様々な考察が飛び交っていました。

急に寒くなってきております。防寒具を活用してください。

防寒具の疑問点等あれば学校までご連絡ください。

2学年キャリア教育

2学年ではキャリア教育の一環で”ライフプランニング”について学習しました。

一生涯に得るお金や使うお金について考えました。

自分の子どもが進学することや車を購入することなど様々な内容について検討し、自分が将来どれだけのお金が必要になってくるのかなど学習しました。

1学年 キャリア教育

1学年ではキャリア教育の一環で”千葉県の建築業”について学びました。

ゲリラ豪雨など地域の防災のために実験を行うことなど解説やビデオを交えて講話をしていただきました。

今までに知らなかった”建築”のことについて驚きの声が上がるなど、真剣に学習に取り組むことができました。

いじめ防止サミットKASHIWA

毎年この時期に行われている「いじめ防止サミットKASHIWA」が,11/27(土)に沼南庁舎を起点に,各中学校を結んでオンラインで行われました。本校からは,生徒会の「寺田ひなた会長」と「近藤竜生副会長」,担当の小林先生が参加しました。今回は,弁護士の真下真理子先生による「学校行事」を題材にした授業という形で行われ,途中,3校ずつのグループに分かれ,意見交換をしたりしました。今後は,今回の内容を全校に報告し,光中の生徒会として,「いじめ防止」の取り組みを考えていく予定です。