学校生活

令和6年度 学校生活

授業研修

柏市教育委員会教育研究所の先生をお招きし,
1校時は2年生の理科、2校時は1年生の国語で授業研修を行いました。
光中の子供達は,こういうときには,いつも以上に先生に協力的です。
先生方も日々勉強です。

ついに!

本日体育館エアコン工事にて、室外機が取り付けられました。
体育館でエアコンを使えるようになりそうです。
夏に使えれば良かったのですが・・・・・。

6校時の取り組みは!

3年生は三者面談期間中のため,4時間授業となっております。
左の写真は2年生の様子です。
担任の先生から進路について説明がありました。
1年後には進路先を決定する三者面談があるわけです。
右の写真は1年生です。
地域からお願いされている,地域の高齢者のためにクリスマスカードを作成しています。
PCを見ながら気持ちを込めて作成しております。

面談期間中

先週から面談期間となっております。
3年生は,最終の進路先を確認する三者面談。
面談中の写真をとるわけにはいかないので,廊下で待っている写真です。
この時期に私立の推薦入試や進路先について担任と相談するわけです。
1・2年生は担任との二者面談です。
写真は剣道部の生徒が部活動の途中で抜けてきている様子です。
生徒一人ひとりと学校での生活についてお話をしています。

給食試食会

給食試食会を数年ぶりに実施しました。
30名弱の方が参加してくれました。
・給食では熱を通すことを基本としていること。(キュウリにも火を通しています)
・ご家庭では生野菜を出してほしいということ。
・噛む力を強くするための食材を出していること。
などなど,栄養士が安全に気をつけていることを伝えました。
給食を食べた後は,生徒の給食の様子をのぞいてもらいました。

闇バイトについての学年集会

「闇バイトって知っていますか?」
1年生のほぼ全員が手を挙げました。
「どこで知ったのですか?」
「ニュース!!」
最近毎日のようにニュースで流れている闇バイト。
これに巻き込まれないように生徒指導主任から,お話がありました。
闇バイトと知っていて行う人はほとんどいないはずですが,相手は犯罪を考えるプロでもあります。
言葉巧みに近づき,いつの間にか巻き込まれ,そして抜け出せなくなる・・・・。
本日は1年生で行いました。今週中に2・3年生でも実施予定です。

体育祭

3年生の集大成とも言える行事が行われました。
例年とは違う時期でしたが,それでも熱い闘いを見ることができました。
仲間と共に取り組んだこの行事を通して,
今後の学校生活につなげてほしいと思います。

東葛飾駅伝

走った10人とサポートしてくれた皆さん全員が無事に戻ってきました。
応援ありがとうございました。

65位(75校中) タイム1時間56分23秒

一緒に練習してきた仲間との貴重な経験を
次のそれぞれの目標に向けて活かしていきましょう。

PTA草むしり&引継ぎ集会

PTAの協力を得て,草むしりを行いました。
体育祭の入場門あたりの草を取っていただきました。
これで子供達の転倒のリスクが減りました。
御協力ありがとうございました。

6時間目には引継ぎ集会が実施されました。
旧生徒会組織および委員長,部長のみなさん,そして3年生のみなさんありがとうございました。
新生徒会組織および委員長,部長のみなさんのこれからの活躍を期待しています。

授業の様子です。

1年生が調理実習でさんが焼きを作っていることもあり,
学校の中は魚のにおいが・・・・。
給食は栗ご飯に鮭がついていたので,その匂いもあるのでしょうか・・・。
1枚目は1年生の音楽の様子です。
それぞれのパートに別れ練習です。「ははなるだいちをあー」
新しい歌の練習ですね。

2枚目は3年生の理科の様子です。
電気分解の単元で,班で意見を共有していました。

3枚目は3年生の社会の様子です。
こちらは小さな班で,「企画書」を相手に説明していました。
様々な授業が行われています。

前期終了です。

前期終了の区切りとして,全校集会が実施されました。
生徒指導主任のお話では,「人を思いやること」を後期のテーマにしましょうというお話でした。
校長先生からは,「毎日皆さんに与えられる,86,400秒をどう使いますか」というお話でした。
どちらのお話も,これからの人生で大切なことです。
自分のために生きるより,誰かのために生きること。
限られた時間をどのように使っていくのか。

人生は長いです。楽しい人生にしてくださいね。後期も楽しみましょう。

授業の様子

最初の2枚は2年生の英語の授業です。
英語でのやりとり後、発表をしていました。
英語でのやりとりや表現力を磨いております。

技術のプログラミングの様子です。
プログラミングのツールを使用し,トライ&エラーを繰り返しながら進めております。

国語の様子です。国語でも,班活動を通して意見のやりとりをしています。