学校生活

令和5年度 学校生活

3年生後期中間テスト

3年生は入試に向けた準備のため,一足早くテストが行われております。
大切なテストで,プレッシャーもあったかと考えます。
結果ばかり見てしまいますが,経過がとても大切です。
どれだけ努力できたのか。何のために頑張ったのか。

佐藤一斎の言志四禄より (https://soul-brighten.com/genshishiroku/より)

少にて学べば、則ち壮にして為すことあり。壮にして学べば、則ち老いて衰えず。老いて学べば、則ち死して朽ちず。

少年の時に学んでおけば、壮年になってから役に立ち何事かを為すことができる。壮年の時に学んでおけば、老年になっても気力が衰えることはない。老年になって学んでおけば、ますます見識も高くなり社会に役立つこととなり、死んでからもその名は残る。

まさに人生100年時代。ずっと勉強です。

授業研修

本日は,柏市教育委員会より山本先生をお招きし,実践授業研修を実施しました。
写真は1年生の英語と2年生の体育の様子です。
1年生の英語は,「人の紹介をしよう」というテーマで,自分の推しを紹介しあっていました。
2年生の体育はAEDの練習キットを使用して救急救命の体験をしました。

味はおいしい,食感が・・・

本日の給食は防災給食ということで,防災備蓄用のカレーを食べました。
給食委員から食べ方の説明があり,おそるおそる食べる姿がありました。
冷たいカレーですが,味はおいしいという声が多かったです。
腹持ちをよくするためか,油分が多くあるようで食べ応えは十分。
あたたかい給食のありがたみも感じたのではないでしょうか。

上手にはじけたら50倍~キャラメルポップコーン~

乾物食材を利用した実習の様子です。
ポップコーン用のとうもろこしは,加熱すると,胚の部分の水分が水蒸気になって膨張しようとする。
しかし,硬く覆われたでんぷん質部にはばれるために,徐々に膨らまずことができず,
限界まで達した時点で,急激にはじけて,水蒸気爆発を起こし,ポップコーン上に膨らむそうです。
生徒はそれらを実体験を交えながら,学んでおりました。

感染症流行に係る,日課の一部変更について

1年5組保護者 様

1年5組において感染症による欠席および体調不良者による早退者増加のため,日課の変更を実施します。
詳細は,配付する文書等を御確認ください。
 
 ・本日6日(月)1年5組は給食後下校とする。
 ・明日7日(火)1年5組の朝の諸活動参加はなしとする。
  ※昼休みに帰りの会を実施し,清掃の時間に下校(13:35)
  ※ただし,2者面談がある生徒は,健康であれば実施する。

1年5組保護者様.pdf

1年生の職業人講話

先週木曜日に,保護者や地域の方をお招きし,講話を行いました。
8教室で展開し,子供達はそこから3カ所選んで講話を聴きました。
今後,各学級に戻り,それぞれで調べ学習を進め,新たに8業種を中心に職業について考えていきます。
御協力ありがとうございました。

進路の最終面談

3年生は三者面談,1・2年生は二者面談を実施しております。
進路先を決めるイメージがありますが,一番大切なのは進路先で何をやりたいのかを決めることです。

義務教育が終了します。
ここからは,保護者にお願いして,自分の進路や将来に向けて投資をしてもらうことになります。
進路先でこういうことをしたい,こんなことで頑張りたい,
時間をかけながら自分の将来について考えてみてください。

時間もお金も有限です。
大切に大切に使っていきましょう。

説明する力

1年生の数学の授業です。
数学と言えば問題を解くイメージがありますが,
光中の目指す「関わり合う力」や「見通す力」などの習得に向け,
論理立てて説明する力を伸ばしています。

【光中発】感染症等の流行に係る,学級閉鎖の1日延長について

2年5組保護者 様
3年4組保護者 様
 

いつもお世話になっております。
2年5組と3年4組において感染症等による体調不良者が出ております。
感染の蔓延を防止するため,下記のとおり対応します。

自宅にて健康状態を確認しながら,安静に過ごすようよろしくお願いします。
詳細は,つながる連絡にも添付しますので御確認ください。

対応
3年4組と2年5組の学級閉鎖を1日延長し,明日26日(木)も学級閉鎖とする。

3年4組,2年5組保護者様.pdf

3-4と2-5日課の一部変更と学級閉鎖のお知らせ

3年4組保護者 様
2年5組保護者 様

いつもお世話になっております。
上記2クラスにおいて感染症等および体調不良による欠席者・早退者が多数おり,今後更に増加することが懸念されます。蔓延防止のため,次のとおり対応します。急な対応となり,御迷惑をおかけしますが,御家庭におかれましても,お子様の健康管理について格別の御配慮をお願いします。

(1)本日24日(火)給食後下校
(2)明日25日(水)学級閉鎖

詳細については,下記文書をダウンロードの上,御参照ください。

光ケ丘中 教頭

3年4組2年5組保護者.pdf

先生も勉強します。

本日は学校の先生方が集まっての研修会となりました。
南部中に集まり,各教科に別れ,授業見学やリフレクションを行いました。
子ども達に自律する力をつけるため,先生方も自律的に学んでおります。

伝統の襷をつないで

第75回の歴史がある東葛駅伝が実施されました。
結果は67位。
学校で解散式を行い,3年生が笑顔で良い表情を見せておりました。
令和5年の東葛飾駅伝はゴールをむかえました。
そしてチームは解散しますが,それぞれが次の目標に向けたスタートとなります。
駅伝練習での努力を糧に,次の目標へ向かっていきましょう。
応援ありがとうございました。

決戦に向けて

明日,東葛飾駅伝が実施されます。
本日は学校を代表して出場する選手を応援する会となりました。
第75回を迎える駅伝ですが,白バイの誘導や警察による交通規制など
本格的な駅伝となります。
応援よろしくお願いします。

4週間の先生

1年生の英語に教育実習生がきておりました。
今週は4週目で最後の週です。
小学校での支援員の経験を生かし,子供達と活動しております。
明日で最後ですが,ありがとうございました。

音楽でもICT

10月30日の合唱コンクールに向け,歌声に熱が帯びてきました。
音楽でもICTを駆使し,複式呼吸を利用して大きな声を出し方を学んでおります。
帰りの会での延長練習も続いております。本番が楽しみです。

ICTの有効活用

1年生の理科の実験前です。クロムブックで,実験のながれやねらい,準備の仕方を各班で確認しています。
生徒の活動時間を増やし,実験後の考察について議論する場を確保し,深い学びを追求しています。
先生の説明は1回で聞かないといけませんが,クロムブックでは何度も確認できる利点もあります。
先生方もICTについて勉強中であり,目指すは文房具のようになることです。

守護霊を創造する

美術の授業です。紙粘土を使い,抽象物を表現することが課題となっております。
高学年になると,抽象を表現するという活動になるようです。
見えないものを表現する。芸術ってすごいですね・・・・。
自分の守護霊をうまく表現できたしょうか?