学校生活

令和6年度 学校生活

1年生国語の授業開き

1年生の国語の授業開きです。
あいうえお作文による自己紹介や,授業のオリエンテーションがありました。
例文でアニメの名前の作文を作る際に,目がギラギラ輝いていました。
自分の名前となると頭を悩ませていたかな・・・。

生徒会行事第一弾

本日も日課の中に授業が少しずつ入っております。
授業開きのため,先生の自己紹介や授業のオリエンテーションが行われています。
3年生の英語では,すごろくを使ってオリエンテーションを行っていました。

午後は,新入生歓迎会です。令和6年度初の生徒会行事となります。
生徒会を中心に,委員会や部活動の紹介が行われました。
最後の2・3年生の合唱は,さすがの姿。自律する力を発揮した素晴らしい一面が見られました。
先輩として背中で語るかっこいい先輩でいてくださいね。
本日より部活動体験がはじまっております。

授業開始

今週から少しずつ授業が開始されています。
本日は1・2時間目が授業。
3校時以降は,学年内日課となります。
1年生は聴力検査,2年生は林間学校関係,3年生は学年レクでした。
学年によって様々です。

中学生は・・・

本日1年生は,中学校ではじめて給食をたべました。
給食後は,避難訓練です。

・学校が避難所になること
・防災倉庫や災害時の水道の位置、防災トイレの位置の確認
・自助(自分の安全をまずは確保すること)
・共助(安全が確保されたら,自分よりも小さな子供達やお年寄りを助けること)

をお願いしました。中学生は,共助も求められます。