学校生活

令和5年度 学校生活

2年生卒業式に向けて

5校時は,2年生が体育館で卒業式の練習を行いました。
3年生や保護者の方にとっては,義務教育が修了する大切な式です。
3年生への感謝の心を持ち,来年の自分の姿をイメージしながら
良い式にしていきましょう。
会場の都合上,1年生はオンラインでの配信となります。

理科の授業で読み聞かせ

学校図書館では、1年生の理科「大地の変化」の授業が行われています。グループに分かれて、大地の変動や土地の形成、東日本大震災、阪神淡路大震災、熊本地震、能登半島地震などの自然災害について本やクロムブックを使って調べています。調べた成果はスライドにまとめ、共有される予定です。

本日は、授業の合間に、教科担当の先生が『ただいま、おかえり。3.11からのあのこたち』(世界文化社)の読み聞かせをしました。この本は、写真家の石井麻木さんが、震災がおきた当初から12年間にわたり、東日本大震災の被災地を訪れ、撮りためた写真と文で構成されています。被災された方々が過ごしてきた12年間の道のりに思いをはせながら、真剣に聞き入っていました。

3年生を送る会

3年生と過ごす日々もあとわずかとなりました。
感謝の心を育てることを目的に実施している行事です。
最後の3年生の発表を見て,泣いている1・2年生もいました。
コロナ禍ではできなかった感動の涙。
よい行事となりました。

3年生のレク大会

3月4日の合格発表で不安がいっぱいかと思います。
本日は天気がなんとか持ち,学年でのレク大会が実施されました。
球技が中心でした。
3年間一緒に過ごしてきた仲間と,よい思い出が作れたでしょうか?