学校生活

令和5年度 学校生活

令和5年度修了式&辞校式

令和5年度修了式で,校長先生から修了証が手渡されました。
校長先生からは
・自ら進んで取り組もう!
・取り組んだことを続けよう!「継続は力なり」
・ちょっとしたトラブルも大切な経験である。「失敗は成功のもと」
・経験をたくさん積むこと,チャレンジすること,積極的にコミュニケーションすること
と言うお話がありました。
1年間ありがとうございました。

2年生命の授業

5・6校時2年生では,つぎの3つのねらいのもと,命の授業を実施しました。

 (1) 人間の受精から出産までの概要を理解し、生命の尊厳を知る。

 (2) ひとりひとりの命は限りなく尊いものであることを理解し、自他の生命を尊重し

   ようとすることができる。

 (3) 自分を支えてくれる人(家族)への感謝の念を持つとともに、自分の生き方を考える。

3月8日卒業式における連絡事項

明日,降雪の予報が出ています。
万が一,開始時間を遅らせる等の対応をとる場合は,朝6時30分頃に連絡します。
連絡媒体は,学校ホームページ,つながる連絡,すくすくメールとなります。
どうぞよろしくお願いします。

光ヶ丘中学校 教頭

2年生卒業式に向けて

5校時は,2年生が体育館で卒業式の練習を行いました。
3年生や保護者の方にとっては,義務教育が修了する大切な式です。
3年生への感謝の心を持ち,来年の自分の姿をイメージしながら
良い式にしていきましょう。
会場の都合上,1年生はオンラインでの配信となります。

理科の授業で読み聞かせ

学校図書館では、1年生の理科「大地の変化」の授業が行われています。グループに分かれて、大地の変動や土地の形成、東日本大震災、阪神淡路大震災、熊本地震、能登半島地震などの自然災害について本やクロムブックを使って調べています。調べた成果はスライドにまとめ、共有される予定です。

本日は、授業の合間に、教科担当の先生が『ただいま、おかえり。3.11からのあのこたち』(世界文化社)の読み聞かせをしました。この本は、写真家の石井麻木さんが、震災がおきた当初から12年間にわたり、東日本大震災の被災地を訪れ、撮りためた写真と文で構成されています。被災された方々が過ごしてきた12年間の道のりに思いをはせながら、真剣に聞き入っていました。

3年生を送る会

3年生と過ごす日々もあとわずかとなりました。
感謝の心を育てることを目的に実施している行事です。
最後の3年生の発表を見て,泣いている1・2年生もいました。
コロナ禍ではできなかった感動の涙。
よい行事となりました。

3年生のレク大会

3月4日の合格発表で不安がいっぱいかと思います。
本日は天気がなんとか持ち,学年でのレク大会が実施されました。
球技が中心でした。
3年間一緒に過ごしてきた仲間と,よい思い出が作れたでしょうか?

3年生に感謝の気持ちをこめて

学校の目指す目標の中に、「行事を通して感謝の心を育てる」があります。
3月1日に実施される3年生を送る会に向けて、1・2年生は準備を進めております。
うまく時間を切り詰めながら、3年生に喜んでもらえるように・・・。
一所懸命に取り組んでいます。間に合うのか心配ですが・・・。
当日は、保護者の見学可能です。ぜひ足を運んでいただければ幸いです。

3年生は学年内日課

3年生は授業を終えて,学年内の日課となっております。
本日1・2時間目は卒業式の礼法について,
3時間目は,卒業式の歌練習
4時間目は,卒業に向けた学級活動
5時間目は,体育館での講演会(性教育)を行いました。
卒業式まで2週間です。3年間を振り返りながら,過ごして下さいね。

3年生がいない教室

公立受検2日目となります。
3年生の皆さんは無事試験を受けられているのでしょうか?
3年生の先生は朝からそわそわしておりました。
1学年いないだけでも学校は寂しい状況です。

3年職員は朝から大忙しです。
卒業式に向けての準備やら,進路先に送る資料づくりやら・・・。
明日から,3年生は学年内日課となります。

本からの情報読み取り力

1年生の理科の授業です。この日は図書館の本を利用して,地震のことなどを調べました。
図書館指導員が,各学校から関連本を集めてそろえております。

理科教員が,「1年生,もしかしたら活字からの情報処理に課題があるかもしれない」とのつぶやき・・。
確かに今年の1年生は,図書館の本の貸し出し本数も,例年の1年生に比べ少ない情報が入っておりました。
1人1台端末やコロナの影響なのでしょうか,早急な対策が必要です。

2日目が終わり、いよいよ年度末

本日学年末テスト2日目を終えました。
テスト後,1年生は校庭で,2年生は体育館で,3年生を送る会の練習を始めています。
若草学級は,3年生を中心に作業をしています。
3年生はいよいよ来週に公立入試を迎えます。
体調管理に気をつけてもらいたいです。

学年末テスト

本日は国語・数学・英語のテストとなっております。
これまでの自分自身の身につけた力を振り返るものです。
どうしても結果に目が行きがちですが,
取り組んだ過程や間違えた問題を振り返り、
今後の取り組み方に役立てましょう。

本日6日の登校について

・朝の諸活動は停止
・通常通り授業を開始予定

 登校中に危険が予想される場合には,お子さんの安全を最優先に考えて,
保護者の判断において自宅待機をさせてください。

 その後,安全と判断される状況になってから登校してください。この場合遅刻扱いには致しません。

光中 教頭

自然災害時の登下校について

本日午後から明日未明にかけて,雪の予報が出ております。

【本日5日の対応】
天候の状況を見て,適宜判断します。早帰り等になる際は,学校HPやすくすくメール等で再度連絡します。

【明日6日の対応】
朝の諸活動を停止します。
 
 また,登校中に危険が予想される場合には,お子さんの安全を最優先に考えて,保護者の判断において自宅待機をさせてください。
 その後,安全と判断される状況になってから登校してください。この場合遅刻扱いには致しません。

光中 教頭

社会科の集大成

世界では「電気自動車」の普及がはじまっているが,本当に二酸化炭素の削減につながるのか?
生徒が作った問いです。一人ひとり様々な問いを立てています。
本日は,先生と会話をして問いを作成し,調べ学習を行っていました。
PCで調べたり,図書室の本で調べたりしています。
あと3時間をかけて各自レポートを作成していきます。
完成が楽しみです。

光小から研修に

光小から早山先生が研修にやってきました。
1日中学校の様子を見学し,小学校との違いを学びました。

2年生の6校時の様子です。
3年生を送る会に向けた取り組みを行っています。

若草学級の様子

若草学級の3年生の多くが合格発表ということで,
残っているメンバーで,作業の時間は掲示物を作成しました。
3月の旬の食べ物や季節を感じるものを,端末で調べ,
折り紙を使って表現をしています。
ウグイスやひな人形,桜の木など・・・。
完成が楽しみであるとともに,3年生の進路先が無事決まりますように。

新入生保護者会

本日,5時間目の授業公開と体育館にて説明会が実施されました。
入学前の不安を少しでも解消していただけると幸いです。
不安が残る際は,学校(教務または教頭宛へ)まで御連絡ください。

1年生・2年生の6時間目

1年生は体育館にて,学年での討議を行いました。
テーマは1学年の目標である愛し愛される学年を達成するために,
これから学年として何に取り組んでいくのか。
活発な討論となったようです。
2年生は進路に関わるお話を,Meetを使用して実施しました。
3年生の私立受験が本格的にはじまっております。
1年後の受験に向けて,大切なお話となりました。

1年生の技術

1年生の技術ではCDラック等の作成を行っております。
やはり,作業が伴う活動は目を輝かせて取り組んでいます。
様々な道具を使っているので,安全に気をつけて行ってほしいです。

数学と音楽の授業

2年生の数学は,「証明」の授業を行っています。
三角形の合同条件を利用して証明を書く。
論理的に説明する力を磨いております。
音楽の授業は「こんにちわ」を連呼し,口を大きく開ける練習でしょうか?
卒業式や3年生を送る会にむけた歌練習に取り組んでいます。

教室には・・・

12月から国語の時間に練習をしていた書道。
始業式から教室に貼っております。
国語課の先生方が,昨日金賞などの評価をつけておりました。
丁寧に書いてくれてありがとうございます。

避難訓練

不審者対応の避難訓練を実施しました。
教室にバリケードを作り,自分をまずは守ることを実践しました。
普段から挨拶が盛んで明るい学校は、不審者がよりつきにくいと言われています。
みなさんで明るい学校を創っていきましょう。

3学期始業式

3学期のスタートです。
校長先生からは,
・北陸地方での地震で自分にできることをやろう
・新年の目標を掲げて成長していこう
・言葉の使い方を考えよう
・思いやりを持って,相手を理解しよう
と言うお話がありました。

生徒会の代表生徒からは,
・3学期は次の学年や進路先に向けた準備する学期にしよう
と言うお話でした。

大きな事故や事件の連絡は入っておりません。
安心・安全な学校生活を送っていきましょう。


2学期終業式

2学期終業式が行われました。
3年生の代表者が受験生としての「時間の使い方」と「勉強の仕方」をこの2学期を振り返って1・2年生にアドバイスをしました。

生徒会からはいじめサミットに参加して考えたことを述べました。
幸せに生きる権利が全員にあること,いじめとは何かということなど,
学校の皆さんの幸せに生きる権利を守るよう活動していくことを約束していました。

校長先生からは,自分は何を頑張りたいのか,目標を定めてくるようお話がありました。
よい冬休みを迎えてください。

第3回学校運営協議会

第3回目の学校運営協議会が実施されました。
・2学期の報告および学校評価について
・12月12日に実施した講演会の報告について
・次年度に向けた活動について
地域一体となった子供達の活動の場を広げていきたいと考えています。

今学期も残りわずかです。

若草学級の3年生は校長面接の練習です。
緊張した様子がうかがえます。
体育では駅伝が実施されていました。
給食のおかわりを控え、体育に備えているようです。
3年生は副担の先生による道徳の授業が行われました。

 

3年生は早帰り

3年生は進路事務のため給食後下校となりました。
2年生は修学旅行に向けた学年集会が実施されました。
1年生は生徒が企画した学年レクを実施しました。
各学年それぞれの年末を迎えております。

パラトライアスロン選手の講演会

自分はどう生きたいか

自分次第で人生は大きく変わる

パラトライアスロン選手の秦 由加子さんをお招きし,記念講演を実施しました。

ひかり学園小中連携活動の一環として企画をし,光ケ丘地区の青少協,光小・光中のPTAの協力を得て,創立記念講演を兼ねて実施することができました。
秦さんがトライアスロンに出会うまでの心境や病気のこと,トライアスロンとの出会い,そして出会った仲間のことなど,様々なお話を聴くことができました。
生徒達は,秦選手のお話から様々な学びがあったかと思います。
秦選手の活躍を光小中一同で応援していきたいと思います。

2年生への食育指導 

2年生の家庭科の授業に,栄養教諭が参加し授業を行いました。
授業のねらいは,

①中学生に必要な栄養の特徴について理解し,食事摂取基準の意味がわかる。
②中学生に必要な栄養をとるための手立てを意識し,主体的に考えることができる。

です。
給食には大切な栄養素が含まれています。残さず食べてください。

12月そして受験生モードへ

図書室も12月モードに変更となっております。
まもなく冬休み用の本の貸し出しもはじまります。

3年生は受験真っ只中ですが,2年生の廊下には受験用の教材が並んでいます。
まだまだ購入が少ないのは,準備がまだなのか,それともすでにやる物が決まっているのか。
2年生もいよいよ受験生になりますね。

誰もが入れる部屋へ

2Fにある進路相談室の様子です。
1学期にはカギのかかる部屋となっていました。
ドアや壁を剥がし,生徒が気軽に資料を読むことができる部屋へ改装中です。
ようやく中にあった物を片付け,全貌が見えてきました。
きれいに掃除をし,棚をきれいにしたら完成になります。

3年生公民の授業

3年生は受験がはじまっています。
なんとなく授業は受験対策かと思われがちですが,授業では資質能力の向上を目指しております。
写真は,3年生の公民の授業です。自分たちで調べた政策について,発表をしている様子です。