学校生活

2023年9月の記事一覧

柏市中学校駅伝大会

男子の部では,Aチーム67分で18位,Bチームは72分37で16位でした。
女子の部では,Aチーム51分50で17位,Bチームは53分52で4位でした。
3区の1年生が区間賞を獲得しております。
10月21日の東葛飾駅伝に向けて頑張ります。

避難訓練

本日は避難訓練が行われました。
4月13日に実施したものと違い、本日は教科担任による避難誘導となりました。
2011年の地震後は,学校での訓練も真剣そのものでしたが,そこと比べてしまうと・・・・・・。

先生方も大いに反省すべき点があり,震災学習の大切さを自覚することとなりました。
学校での安心・安全の守るため,安全計画や危機管理マニュアルを見直してまいります。

2年生へバトンタッチ

本日、体育館で一堂に会して、生徒会役員選挙が実施されました。
3年生は受験に向けて、つないできたバトンを2年生に渡しました。
演説では、立候補者が光ケ丘中をさらによくしようという思いが伝わる演説でした。
 (※写真は、顔と名前が一致してしまうので控えさせていただきます。)

全学年が

土日はバスケットボールとテニスの新人戦が行われました。
部活動も地域移行しておりますが、新人戦や総体については学校での活動となります。
日曜日にはひかり学園学校運営会議が実施されました。
光小と光中での9年間の学びをどのようにしていくのか、地域の方をまじえて話合いが行われました。


さて、本日は2学年閉鎖と3年1クラスの学級閉鎖がとかれました。
まだ療養期間で休んでいる生徒はいますが、欠席者は減少傾向にあります。
あさってに実施する生徒会の選挙も体育館で実施できそうです。
本日は昼の放送や放課後のリハーサルなど、新役員を決める選挙に向けた活動が実施されました。

1年生キャリア教育集会

インフルエンザの猛威のため,実施が危ぶまれましたが,対策を講じて計画をしていた集会を実施しました。
講師としてZOZOTOWNから4名の方がいらっしゃいました。
「私たちが何のために働いているのか?」
ZOZOTOWNの企業理念から,働くことの意味を考える内容となりました。大人になったときに,何のために働くのか考えることになります。お金のため,家族のため,生活のため,それも大切な理由の一つですが,それだけで働き続けるといつか苦しくなります。
宿題として本日の振り返りが出されています。ぜひ,考えて見てください。