学校生活

2023年10月の記事一覧

説明する力

1年生の数学の授業です。
数学と言えば問題を解くイメージがありますが,
光中の目指す「関わり合う力」や「見通す力」などの習得に向け,
論理立てて説明する力を伸ばしています。

【光中発】感染症等の流行に係る,学級閉鎖の1日延長について

2年5組保護者 様
3年4組保護者 様
 

いつもお世話になっております。
2年5組と3年4組において感染症等による体調不良者が出ております。
感染の蔓延を防止するため,下記のとおり対応します。

自宅にて健康状態を確認しながら,安静に過ごすようよろしくお願いします。
詳細は,つながる連絡にも添付しますので御確認ください。

対応
3年4組と2年5組の学級閉鎖を1日延長し,明日26日(木)も学級閉鎖とする。

3年4組,2年5組保護者様.pdf

3-4と2-5日課の一部変更と学級閉鎖のお知らせ

3年4組保護者 様
2年5組保護者 様

いつもお世話になっております。
上記2クラスにおいて感染症等および体調不良による欠席者・早退者が多数おり,今後更に増加することが懸念されます。蔓延防止のため,次のとおり対応します。急な対応となり,御迷惑をおかけしますが,御家庭におかれましても,お子様の健康管理について格別の御配慮をお願いします。

(1)本日24日(火)給食後下校
(2)明日25日(水)学級閉鎖

詳細については,下記文書をダウンロードの上,御参照ください。

光ケ丘中 教頭

3年4組2年5組保護者.pdf

先生も勉強します。

本日は学校の先生方が集まっての研修会となりました。
南部中に集まり,各教科に別れ,授業見学やリフレクションを行いました。
子ども達に自律する力をつけるため,先生方も自律的に学んでおります。