学校目標
・心豊かで思いやりのある生徒 光中 四つの宝
・自ら考え正しく判断できる生徒 挨拶・時間・歌声・きれいな学校
・心身ともに健康でたくましい生徒
※学校では,子どもたちの安全と安心を第一に考え,教育活動を行っています。 報告・通告義務が生じる案件に関しては,関係諸機関に連絡し,連携して事の解決を図ります。
文字
背景
行間
学校目標
・心豊かで思いやりのある生徒 光中 四つの宝
・自ら考え正しく判断できる生徒 挨拶・時間・歌声・きれいな学校
・心身ともに健康でたくましい生徒
※学校では,子どもたちの安全と安心を第一に考え,教育活動を行っています。 報告・通告義務が生じる案件に関しては,関係諸機関に連絡し,連携して事の解決を図ります。
学校図書館では、1年生の理科「大地の変化」の授業が行われています。グループに分かれて、大地の変動や土地の形成、東日本大震災、阪神淡路大震災、熊本地震、能登半島地震などの自然災害について本やクロムブックを使って調べています。調べた成果はスライドにまとめ、共有される予定です。
本日は、授業の合間に、教科担当の先生が『ただいま、おかえり。3.11からのあのこたち』(世界文化社)の読み聞かせをしました。この本は、写真家の石井麻木さんが、震災がおきた当初から12年間にわたり、東日本大震災の被災地を訪れ、撮りためた写真と文で構成されています。被災された方々が過ごしてきた12年間の道のりに思いをはせながら、真剣に聞き入っていました。
〈自然災害時の登校について〉
<いじめ防止基本方針>
<部活動の活動方針>
<体罰根絶ハンドブック>
体罰根絶ハンドブック.pdf
柏市体罰根絶ハンドブック.pdf
<校則>
生徒心得(校則2).pdf