今日のぴかぴか(各学年の様子)

今日のピカピカ 令和8年度

6/10 なかよしタイム

今年度初めての「なかよしタイム」は、2、3、5年生が参加しました。

今回は、新しい試みとして誕生月でグループを作り、

児童会役員さんの進行で、「言うこと一緒・やること反対」を楽しみました。

「なかよしタイム」は、ちがう学年の人と一緒に遊んで仲良くなれる、とても楽しい時間です。

 

 

 

6/4 がんばる教育実習生

2名の教育実習が、明日で終わります。

今日は、実習のまとめとなる授業公開をおこないました。

多くの光小の先生たちが、算数の授業を見守りました。

 

●5年3組と一緒にすごした木口先生

 

●4年5組と一緒にすごした加藤先生

 

お二人とも、良い先生になって、学校に戻ってきてくださいね。

6/2 体力テスト開始

4年生~6年生の体力テストが始まりました。(今年から1~3年生は実施しません)

昨年度の自分の記録をぬりかえようと、みんながんばっています!

 

 

6/1 6月の全校朝会

6月になったとはいえ初夏の陽気のこの日、全校朝会をおこないました。

●校長先生から「運動会で一生懸命がんばった人?」と聞かれると、ほとんどの人の手が挙がりました。

くやしい思いをした人もたくさんいましたが、それも頑張ったあかしです。

 

●今月のめあては「室内のすごし方を考えよう」です。

これから雨の日が多くなりそうなので、大切なことですね。

また、通学路での安全や迷惑について、よく考えて行動することも学びました。

 

●最後に、児童会より、70周年記念の新たな企画の発表がありました。

6月も、健康に気をつけて過ごし、充実した1カ月にしたいです。

5/27 70周年記念 航空写真撮影

70周年のお祝いイベントが続き、今日は航空写真撮影です。

全校のみんなが校庭に並んで、図案を描きました。

朝は曇り空でしたが、撮影の時間になると晴れて暑くなってきました。

 

 

みんながきれいに並ぶと、光小の上空に飛行機がやってきました。

何度も旋回して写真を撮ったあと、羽を揺らして挨拶してくれました。

「バイバーイ、ありがとうー!」

どんな写真ができあがるのか、とても楽しみです。

5/26 70周年記念運動会

雨で延期となっていた「70周年記念運動会」を、翌週火曜日に実施しました。

この日を楽しみに待っていた光っ子のパワーが爆発した一日でした。

 

【全学年】「祝!70周年!光っ子魂の覚醒」

 赤組も白組も1勝ずつ、これから先がおもしろくなってきました!

 

【1年生】「ダンシング玉入れ」「ぴかぴかえがおでやってみよう!」

 入学して2カ月弱の1年生、こんなに集団で行動できるようになったよ。

 

 

【2年生】「超元気玉」「ア ズー!ウー!ウー!」

 みんなの力を合わせれば、大きな玉も動かせる! ダンスは楽しく踊ったよ。

 

 

【3年生】「3年生のハッピーライド」「よさこいエイサー琉球王」

 琉球の風にのって、やわらかく踊ります。鳴子の音色も楽しんでいただけましたか?

 

 

【4年生】「綱引き最強王決定戦」「光小ソーラン2026」

 思い思いの言葉を染めたはっぴが、力強くなびきます。今年も大漁だ~!

 

 

【5年生】「引きすぎて滅」「Fiveで輝け!」

 ダンスリーダーが振り付けを考えてみんなに教えました。かっこよく歌って踊りました。

 

 

【6年生】「校庭の天使」「祝福」

小学校最後の運動会、6年生は競技に係に大活躍。フラッグもバシッときまっていました。

 

 

【閉会式】

 児童会、体育委員会、係のみなさんたちが活躍した、運動会になりました。

 

たくさんのあたたかい応援、ありがとうございました!

5/25 5年生 国際交流会

 柏市のALTの先生方が6名来てくださり、「国際交流会」をおこないました。

授業中ずっと英語で、あいさつしたり遊んだり会話をしたりして、

英語にたっぷりひたることができました。

ALTの先生方のパワーとテンションにつられ、

笑顔で元気に大きな声でコミュニケーションをとる5年生でした。 

 

 

5/21 1年生 てるてるぼうずを作ったよ

校長先生からの宿題をうけて、1年生がてるてるぼうずを作ってくれました!

クラスごとにちょっとずつ仕上がりが違ってかわいいですね。お家でつくってくれた人もいるのかな?

運動会は火曜日に延期になってしまいましたが、残り少しの練習も一生懸命やってみよう!!

5/21 カメレース第1弾

飼育栽培委員会の新企画「カメレース」開催!

もともとは、70周年記念キャラクター「かめっち」も運動会に出たいかも、という発想からスタートしたこの企画、

光小で飼っているカメさん「大吉」と「中吉」に競走してもらうことになりました。

第1回は、お客さんが大入り満員で、カメさんが見えないくらいでした。

2匹ともしっかりゴールまで走り切り、結果は、中吉さんの2勝!

(会場の写真も撮れなくてごめんなさい)

 

がんばった大吉さんと中吉さん。ごほうびにエサをたっぷりもらいました。

 

5/18 全体練習「大玉送り」

今年の運動会は「全校大玉送り」から始まります。

これは、70周年をお祝いしての記念種目。得点も高いようですよ!

さあ、練習開始!! えいえいおー!

●白も赤も、順調です! みんな、腕を上にあげて!

 

●カーブのところが難しい! おっと、みんなで大玉を迎えに行くと、逆走してしまいます!

 

●落ちてしまったら、体育委員会さんが助けてくれます。力を合わせてやっとゴ―――――ル!