文字
背景
行間
今日のピカピカ 令和7年度
なかよしタイム「折り紙教室」
児童会と掲示委員会のコラボ企画!!
折り紙教室で雪だるまを折りました。
高学年が「ここをこう折るんだよ〜」と教えると、低学年も「できた!見て!」とニコニコ。
教室はとってもにぎやかでした。
できあがった雪だるまは、みんなで廊下にペタペタ掲示。
ずらっと並んだ雪だるまがとってもかわいくて、通るたびにほっこりします。
学年を超えて仲よく作れた、あったかい時間になりました。
あじみ読書、たのしいよ
学校でまたたくさんの本を買ったので、図書館指導員の山田先生が「新刊展示会」をしてくれました。
本の分類ごとに机に新しい本を並べて、ちょっとずつ読んでみる「味見読書」は、みんなのお楽しみです。
子どもたちは、「次これを借りよう!」「これがおもしろそう!」と、目を輝かせて本を手に取っていました。
光っ子には、様々なジャンルの本に触れ、興味の幅を広げて育っていってほしいです。
12/4 落ち葉掃きボランティアの活動
12月4日、保護者と地域の方々による落ち葉掃きボランティアの活動が行われました。
協力いただいたお陰で、たくさんの落ち葉を集めることができました。ありがとうございました。
今後も、よりよい教育環境の整備のため、お力添えをお願いいたします。
6年生 調理実習
6年生では今週の月曜日と火曜日で調理実習がありました。
テーマは「ゆでたり,いためたりしておかずを作ろう」で,ジャーマンポテトを作りました。
今までの学習や普段家庭でも調理をしていることから,じゃがいもの皮を剥いたり,玉ねぎを切ったりと上手にできていました。各班では,できることを分担し,時間に余裕をもって取り組むことができました。
お家でのご準備等ありがとうございました。
4年生 図画工作「ゆめいろランプ」
4年生は、図画工作の授業を通して、ドーム状のランプを作り上げました。
プラスチック素材にセロハンやモールなどを飾りつけし、自分の想像を広げながら、楽しそうに作業していました。
作り上げたものに最後、ライトを中に入れることで、飾りつけをしたものを反射させながら、光ることでそれぞれの作品の良さが、浮かび上がりました。
出来上がった作品を持ち帰るときに「お家に飾りたい!」などの嬉しそうに話す姿も見られました。
3年生 かぶ農家に行ってきました。
11月27日、近所のかぶ農家さんに見学に行きました。
実際に畑を見たり、農家さんに質問をしたりすることで、かぶを身近なものとして感じることができました。
3年生は引き続き、かぶについてもっと調べていきたいと思います!
町たんけん④
11月20日(木)にグループに分かれて、町探検に行ってきました。
今回は、薬局、郵便局、花屋、八百屋、大学、交番、デイサービス、惣菜店にお世話になりました。
子どもたちは行く前からドキドキわくわく。働いている様子はどうかな?どんなことを質問しようかな?
事後学習として、国語の時間に学んだことを作文で紹介しました。
「店員さんがテキパキ動いていてすごかった。」「働くのは大変だと思った。」
「新しい仕事にきょうみをもった。」「お客さんのためにはたらくのはりっぱだなと思った。」
など、子どもたちはたくさんの発見があったようです。
また、町探検の際に一緒に見守って下さったボランティアの方、ありがとうございました。
学校便り「ひかりっ子」12月号
家庭科の作品、見てね
5、6年生が家庭科で取り組んだエプロンとナップサックができあがりました。
柏市小中学校家庭科作品展に出展した作品を、職員室前の廊下に飾っています。
すてきなアップリケや刺繡をほどこしてあったり、使いやすい工夫がしてあったりと、
力作ぞろいです。
自分で作ったものを使うのも、楽しみですね。
ミシンボランティアの皆さん、ありがとうございました!
11/14 光っ子音楽発表会
11月14日、いよいよ光っ子音楽発表会、本番です。
この日に向けてたくさん練習してきた光っ子たち、一生懸命発表して、みんなを感動させよう!
【1年生】 「崖の上のポニョ」「それもいいね」
【2年生】「いるかはざんぶらこ」「BINGO」「帰りの会のサンバ」
【3年生】「パフ」「友だちだから」
【4年生】「もみじ」「オーラ・リー」「レッツゴー!あしたへ」
【5年生】「夢の世界へ」「COSMOS」
【6年生】「島人ぬ宝」「HEIWAの鐘」
午後は保護者参観の部。
たくさんのお客様で緊張したけれど、どの学年も精いっぱいの声を響かせました。
ひまわり学級が準備したぎんなん販売も大盛況。おかげさまで完売しました。
ご協力ありがとうございました!
1年生 初めての光っ子音楽発表会
先週は1年生にとって初めての光っ子音楽発表会でした。
1年生は10月から練習を始めていました。
はじめのころに比べると歌も合奏もとても上手になり、発表は大成功でした。
はじめの言葉に挑戦した子、呼びかけにチャレンジした子、打楽器に立候補した子…
またレベルアップすることができたと思います。
11/13 5年 みらいイノベーター
「光ケ丘小学校をよくする活動」が盛り上がっている5年生。
今日は「遊具をきれいにしたいグループ」の子どもたちが、本気の取材活動です。
校庭のダイアモンド(ジャングルジム)のペンキの塗り直しを計画しましたが、
実現可能かどうか、ペンキ屋さんに電話で取材をしました。
ドキドキしながら、事前に調べたことを一つ一つ確認して教えてもらう子どもたち、
なんとか自分たちでやりとげたいと、一生懸命です。
塗装用具専門店一番柏店さん、おいそがしい中とてもごていねいに説明してくださり、
ありがとうございました!!
6年生 光っ子発表会に向けて
6年生では,光っ子発表会にむけてステージの準備を行いました。
そして学年での「HEIWAの鐘」と「島人ぬ人」の歌練習が始まりました。
「島人ぬ宝」は掛け声があるので,当日が楽しみです。
11/5 吹奏楽部ミニコンサート
昼休みに「吹奏楽部ミニコンサート」をおこないました。
今年の部員は6年生だけですが、日ごろの練習の成果を発揮して、なかなかの迫力でした。
全3曲を披露し、感動のアンコールも!
たくさん見に来た光っ子たちも、のりのりです!
11/4 11月全校朝会
11月4日、体育館にて全学年そろっての全校朝会が行われました。
校長先生からは、「読書の秋」についての話の他、今月は音楽発表会もあるので、音楽が響き渡る「芸術の秋」にしていきましょうと話がありました。
生活目標については、ひかり学級で動画を作成し、「健康な生活を送ろう」「2学期の学習や生活を振り返ろう」と全校児童に伝えました。
全校合唱では、「歌よ、ありがとう」の合唱を心を一つに歌いました。
今年も残り2ヵ月となり、2学期も折り返しの時期となりました。今後とも、保護者や地域の皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
10/30 就学時健診
令和8年度に入学する皆さんが、学校に来てくれました。
ちょっと緊張気味でしたが、しっかり健診を受けていました。
最後に先生たちとお勉強をして、元気に「さようなら!」とあいさつしていました。
新1年生をお迎えするのが、とっても楽しみになった先生たちでした。
今日の健診には、133名が参加しました。新1年は4学級になる予定です。
光小のまわりにはどんなものがあるかな?町たんけん③
10月29日(水)にピンクコースに探検に行ってきました。
子どもたちの第一声は、「しぜんがいっぱい!」高い木や顔ぐらい大きい葉っぱをたくさん見つけました。
ジェットコースターのような坂道を進むと、神社を発見!
水分補給をしつつ、みんなでお参りもしました。
神社を抜けるとたくさんのお店があったので、「きたことある!」と言っていましたが、ピンクコースを歩くのは初めての子がとても多かったです。
学校に帰った後の振り返りでは、今日通らなかったところをピンクコースの友達がたくさん教えてくれました。
これでみんなで行く町探検は終わりですが、この後はグループで見つけたお店や施設に見学する学習が待っています。
お楽しみに♪
5年校外学習 (クロステックミュージアム・そなエリア東京・水の科学館)
10月21日 5年生は校外学習に行ってきました。
クロステックミュージアムでは、日本の最先端の技術に触れました。
身の回りの家電や道具の多くにベアリングが使われていることを体験や映像を通して学習しました。
ワークショップで、ハンドスピナーをつくりました。
午後は、防災施設であるそなエリア東京と水の科学館を事前に児童が選択して見学しました。
そなエリア東京では、被災した際にどのように避難をすればよいのかをタブレットを使いながら体験しました。子供たちは、普段の備えが大切だと実感しているようでした。
水の科学館では、映像をみたり、体の水分量を知る体験をしたりと様々な活動に取り組みました。
今回の校外学習では、来年の修学旅行を見据えて行動しようという目標をもって過ごしました。
友達に声をかけあう姿、公共の場でのふるまい方、挨拶などいろいろな場面で成長がみられました。
朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
1年生 校外学習に行ってきました!!
今日は待ちに待った1年生の校外学習でした。
天気にも恵まれ、とても楽しい一日を過ごすことができました。
まずは出発の会。実行委員の児童がとてもよく頑張って立派に進めました。
アンデルセン公園についてから向かったのはキャンドルづくりです。
説明をよく聞いて、かわいいキャンドルが完成しました。お家で使ったり、飾ったりするのが楽しみですね。
キャンドル作りの後はグループ遊びと自由遊びの時間でした。
ワンパク城やなが~~いすべり台で遊ぶ子もいれば、広場で鬼ごっこをする子もいました。みんな元気いっぱいよく遊びました。決められた集合時間をしっかり守ることができました。
おうちの人が用意してくれたおいしいお弁当を食べて、無事に学校に帰ってくることできました。
到着の会の司会を務めた実行委員さんもしっかり話すことができました!!
初めての校外学習、とても楽しめたようです。今日学んだことを明日からの学校生活に活かせると良いですね。
1年生の保護者の皆様、今日まで準備などのご協力ありがとうございました。
学校便り「ひかりっ子」11月号
光小のまわりにはどんなものがあるかな?町たんけん②
天気にも恵まれ、水色・赤・黄色コースに探検に行ってきました。
水色コースにはたくさんお店があり、「行ったことある!」と子どもたちも大興奮でした。
「このパン屋さんおいしいよ」「このラーメン屋さんは、餃子もおいしいよ」と子どもたちで情報交換もしていて微笑ましかったです。
美容院や床屋さんがあちこちあることや、駅の近くにお店が固まっていることに気づいたようです。
今日は狭い道が多かったですが、すばやく一列に並び替え、安全に探検することができました。
来週はピンクコース!お楽しみに!
光小のまわりにはどんなものがあるかな?町たんけん①
2年生の生活科で、町探検の学習が始まりました。
天気が心配でしたが、傘をささずに行くことができました。
今日は白・緑・オレンジコースの探検でしたが、光小のまわりにはどんなものがあるかな?
ゴミステーションや、掲示板、ポスト、公園、大学、お店、消防署などなど。救急車やパトカーも見つけることができました!
普段通らないコースを通った児童は、「こんなところに公園があるんだ!」「この道につながってるんだ!」と新しい発見がたくさんあったようです。
金曜日は、町たんけん②水色・赤黄色コースに行く予定です。とても楽しみです!
6年生 命の授業
昨日6年生では,命に関する授業がありました。
思春期に入り「性」に関することは子どもだけでは解決できないことも多いため,助産師さんによるお話がありました。
「性」とは心の生き方を表していることや,みんなが生まれてきたことは奇跡であること等を改めて学習しました。
お家の方も,お忙しい中ご参観頂きありがとうございました。
校外学習直前!5年生学年集会
来週に迫った校外学習に向けて、5年生全員で学年集会を行いました。
集会では、実行委員が中心となって当日のめあてやきまりについて確認しました。
子どもたちは真剣に話を聞きながらも、校外学習を楽しみにしている様子が伝わってきました。
安全に気をつけて、仲間とともにたくさんの学びと思い出をつくってきます!
4年生 社会科見学
2・4組は10月9日に、1・3・5組は10月10日に南部クリーンセンターとリサイクルプラザに社会科見学に行きました。
南部クリーンセンターでは、可燃ごみが運ばれてからどうなるかについて3D体験や場内見学を通して学びました。
リサイクルプラザでは、資源品がどう分別されているかについて、市民が寄付した不用品をリユース品として販売しているリボン館や実際に資源品を分別している現場を見学することで学びました。
子ども達は施設内の見学で大きな機械やごみから出るにおいの原因に興味を持っていました。
社会科見学で学んだことを新聞としてまとめて掲示します。来校された際は是非ご覧ください。
10/16 一日授業参観・懇談会
今日は、1時間目から5時間目まで、自由に参観していただける日でした。
●午前中は、出前授業(外部から講師の先生をお招きする授業)が多くありました。
3年生「昔の道具」、5年生「日立みらいイノベータープログラム」、6年生「命の授業」
●午後はお客様が増えて、光っ子は少し緊張気味?
(給食が大人気の揚げパンだったから、5時間目もがんばるぞー!)
たくさんの保護者の皆さんに参観していただき、ありがとうございました。
頑張った光っ子たちをほめていただけたら、うれしいです。
3年生 校外学習 房総のむら
10月8日(水)に房総のむらへ校外学習に行きました。
班活動や、千代紙ろうそく、勾玉づくりの体験学習を通して、昔のくらしの様子を知ることができました。
児童も興味津々に取り組み、貴重な経験ができて喜んでいる様子でした。
6年生 修学旅行新聞作り
6年生では,9月24,25日に1泊2日の修学旅行に行きました。
1日目は日光東照宮や華厳の滝,戦場ヶ原ハイキングなどがありました。2日目は竜頭の滝の見学と日光江戸村に行きました。この2日間に備えて,実行委員やバスレクがしっかりと計画したことで,当日の流れもスムーズでした。そして,当日はしおりと異なる時間で移動する場面もいくつかありましたが,友達と声をかけ合い,遅れることなく集まることができました。6年生として素晴らしかったです。お家では,荷物のご準備,健康調査などありがとうございました。
現在は修学旅行の新聞作りに取り組んでおり,完成したら廊下に掲示していく予定です。どんな新聞ができるか楽しみです。
10/2 5年 エプロンづくり
5年生は家庭科の時間にエプロンづくりを行っています。
本日から、ひかり学園学校運営協議会のバックアップを受け、保護者や地域の方のボランティアに入っていただいています。
子どもたちは教員やボランティアの方々の助言をよく聞き、ミシンに糸を丁寧に通しながら、学習を進めることができました。
10月 全校朝会
後期はじめは全校朝会!
体育館に集まって行うのは久しぶりでしたが、みんなの明るい笑顔が見れることが嬉しい時間でした!
表彰のようす。頑張ったことがみんなから認められ拍手を浴びていました!
先生たちからのメッセージ!『○○の秋』いろんな言葉が入りましたね。
これを見ている方も”自分なら”どんな言葉を入れるでしょうか?
全校合唱「校歌」。素敵な響きでした。来月はひかりっ子音楽発表会のため「歌よありがとう」を歌います。
児童会の活動も先生たちは応援しています!
第二回 なかよしタイム
今年度二回目のなかよしタイムを行いました。
今回のレクリエーションは「じゃんけん列車」です。
1年生、4年生、6年生がたくさん参加してくれました!
児童会が主体となり、6年生の学級委員の協力もあって、スムーズに進行することができました。
普段あまり関わることのない学年同士でも、楽しそうにじゃんけんをして、笑顔があふれる時間となりました。
2年生、3年生、5年生もたくさんの参加待っています!
9月30日 前期最終日
1年のちょうど半分が終わった今日の5時間目、前期の通知票が渡されました。
みんなは、どんなことができるようになったのでしょう?
●1年生は、はじめての通知票です。ドキドキ。でも通知票ってなんだろうな?
●「あなたはこういうところが成長しましたね」「後期も期待していますよ」
●学習、係活動、行事の役割。通知票は、みんなのがんばりの記録です。
明日から始まる後期も、
「かしこく・なかよく・たくましく」に向かってがんばる光っ子を応援します。
1年 ぺったん、まきまき、ごしごし・・・?
最近の図工・生活の学習の様子です。
①スタンプぺったん
持ってきた道具を使ってぺったん・・・自分の手をぺったんしている人も!
②あさがおのリースづくり
つるを支柱からはずし、つるをまきまき・・・ はずすのに苦労しましたが無事にリースの形になりました。飾り付けが楽しみです。
③こすりだしでゴシゴシ・・・
学校にはいろいろなでこぼこした場所が。そこに紙を当てて色鉛筆やクレヨンでごしごしこすると面白い模様がうかびあがりました!!
いつもと少し違った学習内容でしたが,楽しい学びの時間になりました!!
9/29 児童数・学級数ページ更新
光小ウェブサイトの「児童数の変化」のページを更新しました。
◆令和7年5月1日現在◆
○ 児童数895名 (昨年度比 +14名)
○ 学級数33クラス:通常級28クラス・特別支援学級5クラス
(昨年度比 +1クラス ※特別支援学級が増えました)
4年 校外学習
9月18日、4年生は校外学習に出かけました。
天候状況により千葉港でのフェリーには乗れませんでしたが、千葉市中央博物館で貴重な展示を見ることができました。
千葉市科学館では班行動や自由行動で時間を意識して活動することができました。
プラネタリウムが一番印象に残った児童も多かったです。
充実した校外学習となりましたので、今後の学習にも生かしていきたいと思います。
学校便り「ひかりっ子」10月号
3年生 スーパー見学
9月17日(水)に近所のスーパーマーケットへ見学に行きました。
店員さんにインタビューをしたり、普段は見ることのできないお店の裏側を見学したりすることができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
9/17 麗澤幼稚園の先生方が外国語活動の授業を参観
9月17日に、麗澤幼稚園の先生方が、4年生の外国語活動の授業を参観されました。
卒園生で本校在籍の児童は、幼稚園の先生方の顔を見て大喜びでした。
楽しく外国語活動を行い、学ぶ姿をご覧いただきました。
これからも、幼稚園、保育園、こども園と小学校が連携し、情報交換をしながら、子どもたち一人ひとりの力をつけられるよう、教育活動を進めてまいります。
1年 2学期がはじまって…
2学期はじめの1年生の様子です↓
まだまだ暑い日が続いていますが、生活科の学習では虫を探しに行きました。
バッタ、イナゴ、トンボ、シジミ…たくさんの生き物がいました!!
図工では「パクパクさん」を作りました。紙を切ってのりで貼り合わせ、手を入れて口を動かすおもちゃです。
犬、ヘビ、魚・・・ 思い思いのパクパクが完成しました!
9/10 2年生校外学習 カンドゥー
2年生の校外学習は、仕事体験ができるカンドゥーに行きました。
子どもたちは、自分でやりたい仕事を予約します。
マップを見ながら友達と声をかけ合い、体験時間に間に合うように一生懸命考えて行動していました。
警察官、消防士、ポケモンセンタースタッフ、銀行員、カフェ店員などなど…なりたい自分になれる夢のような街でした。子どもたちの少し恥ずかしそうな顔、一生懸命お仕事しているキラキラな笑顔がとても可愛らしかったです。
国語の時間で、一番心にのこった仕事を紹介しました。廊下に掲示していますので、来月の一日授業参観の際にぜひご覧ください。
9/11 5,6年 いじめ防止授業
5,6年生が、「いじめ防止授業」に参加しました。
東京の講師の先生と5,6年生の9クラスが映像をつないで、教室の様子を見てもらいながらのオンライン授業です。
〇 なかよし3人組の男の子たち。楽しくつるんでいるうちに、からかい?いじり?それとも…
〇 いじりといじめ、どこがさかいめなんだろう? う~ん、悩むなあ。
〇 された人が「いやだ」と思ったら、それはもういじめなんですって。
だから、「いやだ」とはっきり伝えること、相手が「いやだ」と感じていないか気づかうこと、が大事なんですね。
※この授業は、柏市教育委員会と一緒に「いじめ防止授業」に取り組んでいる
Changers(チェンジャーズ)という団体にお願いしました。
5年 日立みらいイノベータープログラム
現在、5年生では総合的な学習の時間に光ケ丘小学校をよりよい学校にしようと話し合いをしています。
よりよい「理想の学校」にするために、自分たちに何ができるか考えています。
その手助けに、9月8日に日立財団のから講師を約20名お招きして出前授業を実施しました。
今回を含めて計4回講師を招く予定です。各グループに講師が一人ずつつき、アドバイスをして下さります。
はじめは、緊張気味の児童でしたが、講師の方を交えて話し合いを進める中で少しずつ話し合いが盛り上がりました。
次回は、1日授業参観の際に出前授業を行う予定です。ぜひ、ご覧ください。
夏休みの自由研究・自由工作
光っ子たちが作ってきた夏休みの作品を、学年の廊下などに展示しています。
学年をこえて、楽しく見せてもらいました。
中でも目を引いたのが、ハリーポッターの魔法のほうきニンバス2000!大人気でした。
作品の中からいくつかを、柏市の科学作品展に出品しました。
そのうち、3年根津さん、4年湯山さん、6年鈴木さんの科学論文が、優秀賞になりました。
おめでとうございます!
3つの作品は、わにさん廊下に飾ってあります。
3年生 図工 はこの中の世界
3年生は、図工の授業で、「はこの中の世界」に取り組んでいます。
箱の中に、それぞれの自由な世界が広がっていて、とても素敵です。
完成が楽しみです!
9/4 避難訓練(火災)
防災の日に関連し、9月4日に避難訓練を実施しました。
学校内で火災が発生したことを想定した今回の訓練を通して、子どもたちは避難の仕方を確認できました。
校長先生や板津先生のお話を聞いた後、各クラスで振り返りを行いました。
9/1 2学期始業式
9月1日 オンラインにて、2学期の始業式を行いました。
校長先生や小髙先生からお話があった後、校歌を歌いました。
9月と10月の生活目標は、「友達のよいところをさがそう・協力して仕事をしよう」です。
2学期も「かしこく・なかよく・たくましい」児童の育成を目指して、教育活動を進めてまいります。
今学期もお力添えの程、よろしくお願いいたします。
学校便り「ひかりっ子」9月号
8/21 ひかり学園研修会
8月21日、光ケ丘中学校体育館にて、小中学校合同の研修会を実施しました。
前半は、小中学校の職員で、小グループに分かれ、お互いの学校で行っている実践を中心に意見交換を行いました。
後半は、学校運営協議会の委員の方々も交え、小児科医の小松﨑英樹先生による「思春期に目立つ体調不良」についての講演を聞き、学びを深めました。
今後も両校が地域と共にある学校「ひかり学園」として、連続的な学びを実現していけるよう、努めてまいります。
地域や関係の皆様、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
第1学期 終業式
7月18日、1学期の終業式をおこないました。
体育館は暑いので、オンラインで行い、子どもたちは涼しい教室で集中して参加しました。
歯がきれいな「かむかむ大使」の表彰もありました。
校長先生からの4つの宿題、小髙先生からの夏休みの注意をよく聞いて…
吹奏楽部の演奏に合わせて、各教室で校歌を歌います。
終業式のあとは学級活動です。
大掃除やお楽しみ会、面談や夏休みのしおりの確認など、思い思いに過ごしていました。
1学期の活動がすべて終わり、明日から待ちに待った夏休みです!
健康と安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
保護者の皆様、地域の皆様、1学期間のご協力ありがとうございました。
1年生 7月のいろいろ
暑さでなかなか外遊びができなかった7月でしたが、1年生は熱中症に気を付けながら、元気いっぱい過ごすことができました。
①しゃぼんだま
道具のご協力、ありがとうございました。大きなしゃぼんだまができたことを喜んだり、たくさんの小さなしゃぼんだまを追いかけたりしながら、道具による違いや上手に息を吹くこつなどを楽しく学べた時間でした。
②ならべてみつけて
様々なペットボトルキャップを並べたりつなげたり重ねたり… 色々な形を生み出すことができました。
③水遊び
雨が続いていてなかなか実施できなかった水遊びをついに行いました。日陰で休みつつ、みんな大はしゃぎで楽しみました。(担任もびしょ濡れになり、着替えることになりました☺)
1学期の間、たくさんのご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。