英語だより

2020年10月の記事一覧

英語だより English letter20201009

6年 Unit4 Summer Vacations in the world(サマーバケーションズインザワールド世界の夏休み)

 

まず、“We are the world”(ウィア-ザワールド)で始まった、今日の6年生。いよいよ過去形の導入です。”eat”(イ-ト)”ate”(エイト)などの言葉の変化を練習した後は、マッチングゲーム!黒板いっぱいに不規則に貼られた疑問文Wheredid you go?”(ウェアディヂュゴーどこへ行ったの?)と答えの”I went to the zoo.”(アイウェントトゥザズ-動物園に行きました。)などのカードから、意味の通る組み合わせを探すのがねらいです。

 

2.3人のグル-プで黒板の前にでてきて、ああこうかな?なんか変だよ!一生懸命話し合って探します。一通り探せたら、列ごとに黒板にマッチしたカードを貼り、確認していきます。

「なんか不安のある人?不安募集!」の先生のかけ声に何人かの手があがり、改めて

疑問文を読んで、答えとの整合性を確かめていきます。

 

初めての過去形の授業は、最初に練習した言葉の変化と、直感を働かせてのチャレンジ。ワクワクドキドキの時間でした。

英語だより English letter 20201007

4年 Unit4  Alphabet(アルファベット)関連

今日の目標は「3文字の言葉を読む」です。

 

最初に“We are the world”(ウィア-ザワールド)をつぶやきます。何回か歌ってきたので気持ちがこもった歌声です。

 

「今日は3文字の英語を読みます」「えっ!わかんないよ。読めるかな?」そんな声が上がりました.

「英語のAと言う文字には名前と音があります。この文字なんていう文字?」一斉に「エイ!」「では、音は?」と聞くと、いつも歌っているジングルを思い出して、「ア、ア アプル」日本語の文字は名前も音も同じ、ということも確かめて、まずはジングルをつぶやきました。

 

いよいよ本番。黒板に先生が貼っていく3文字に挑戦。bの音はブ、aはア、gは名前はジ-だけど、音はグ。足し算して「あっ!バッグ!」音を確かめながら、次々に3文字を読んでいきます。手がたくさんあがります。

 

次にシートの3文字をまずは自力で読んでいきます。個人でトライです。bag, cat, hat, man, jam「ハイッ!8番目なら読めます」「いいよ、読んでごらん」初めてみる3文字の言葉も子どもたちはリズムよく読んでいきます。

 

3文字の言葉を楽しみながら、読んでいった4年生でした。

英語だより English letter 20201006

3年 Unit4  I like blue(アイ ライク ブル-私は青が好きです。)

今日の目標は「好きか嫌いが聞けて答えられる。」です。

 

最初に“Do you like broccoli?”(ドゥユ-ライクブロッコリ?ブロッコリは好きですか?)の動画を見ながら、つぶやきます。ブロッコリ-は好きだよね。アイスクリームも好きだよね。

次の画面にはみんなが“Yes, I do”と言ったアイスクリームとブロッコリ-とが合体した奇妙なアイスクリームの絵が写っています。それを見た子どもたちは「えっ?ブロッコリ-アイスクリーム?気持ち悪い」とばかり全員で力強く“No, I don’t.(ノーアイドント!)

 

次はカードを見ながら後ろの人に“Do you like*****”と質問をしていくゲーム。後ろの人はyesnoか答えてカードをもらって、す早くさらに後ろの人に質問します。最後まで行ったら一番前の人が答える番。みんな急いでカードを送り、終わったら、先生に次のカードをもらいにいきます。言うのもカードを送るのも早い。早い!。

 

最後はハロウィンにちなんで“Ten little witches”(テンリトルウィッチ-ズ 10人の魔女)つぶやきました。

 

質問することや、好きかきらいかが、はっきり言えた今日の3年生でした。

授業が終わったら、石けんで手を洗いましょうね!