花野井小日記

2019年10月の記事一覧

5年 校外学習


 10月29日(火)
 5年生はクボタ筑波工場・大津晃窯に校外学習に行ってきました。
 今回は社会科・総合的な学習の時間に関連させながら校外学習に臨みました。
 
 クボタ筑波工場では,実際に工場の中の見学をさせてもらいました。
 組み立て・検査などを間近で見ることができました。
 人だけでなく,ロボットもたくさん働いていることに驚いていました。
 また,実際にコンバインやトラクターなど商品を見せてもらったり,
 スライドを使った説明を受けたりしました。
 子どもたちは真剣な表情でメモを取ったり,質問したりしていました。
 
   
 
   
 
 午後は笠間市の大津晃窯に行きました。
 おいしいお弁当を食べて,午後からは手びねり体験をしました。
 施設の方に作り方を説明してもらい,制作に楽しんで取り組んでいました。
 できあがった作品に日付,クラス,名前,色を書いて終了です。
 
   
 
 その後,施設の方への質問を聞く場面では,すごく真剣なまなざしで
 メモを取りながら聞いている姿がとても印象的でした。
 できあがった作品は2か月後届く予定です。楽しみです。
 
 あいにくの天気ではありましたが,実りある校外学習になりました。
 保護者の皆様,準備などご協力いただき,ありがとうございました。

4年 校外学習


  10月24日(木)
 4年生は、千葉港・千葉市科学館へ校外学習へ行きました。
 天候にも恵まれ、千葉港では遊覧船に乗って、千葉港の歴史や港で働く人々など説明を聞きながら京葉工業地域のことを学ぶことができました。船の中ででは、分かったことを一生懸命しおりにメモをする姿が見られました。
 千葉市科学館では、プラネタリウムで星座や月の動きについて勉強しました。また、科学の不思議やおもしろさを体験しながら楽しそうに勉強することができました。これからの理科の授業で生かしてほしいと思います。
 校外学習では,班で行動するとき気を付けることや,時間を守って行動することの重要性を体験を通して学びました。校外学習で学んだことを学校生活や家庭・地域での生活に生かしてほしいと思います。
 保護者のみなさま、校外学習に向けての準備、ありがとうございました。
 
   
 
   

柏市音楽発表会


 10月18日(金) 

 器楽部が柏市音楽発表会に参加しました。曲は「フレンド・ライク・ミー」と「風になる」です。当日の朝も合奏をして調整を行い、本番に臨むことができました。本番は、緊張した様子も見られましたが、いつも通り落ち着いた演奏をすることができたように思います。子ども達は、いろんな学校の演奏を聴いて「上手だった」「この学校のこんなところがよかった」などの感想をもつことができました。自分が感じたことを、これからの練習に生かせるといいなと思います。
 今後は、Tanaka 夢フェスティバルに向けて練習していきます。応援よろしくお願いします。

    

3年生 房総のむら

社会科の学習の一貫として,校外学習で房総のむらに行きました。
昔の町並みや住居の様子や昔の道具をどのように使っているのか知るためにグループで見学しました。班長を中心にまわる順番を考えたり,班で離れないように声をかけ合ったりしながら,進んで現代との違いを見つけていました。
今回の校外学習では,出発の会・バスレク・到着の会など,様々な場面で実行委員が中心となり,責任を持って活動しました。

保護者の皆様、お弁当や持ち物の用意など,協力してくださりありがとうございました。
  
  

全校 スポーツテスト週間

 千葉県では昭和39年度から児童生徒の体力・運動能力の現状を把握し,その結果を体育指導に生かすことをねらいとして,県下全公立小・中・高等学校の児童生徒を対象に,毎年体力・運動能力調査を実施しています。(平成11年度から「新体力テスト」)
 本校でも,10月15日から18日をスポーツテスト(新体力テスト)週間として
全校児童のあく力,上体起こし,長座体前くつ,反復横とび,20mシャトルラン,50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げの記録を測定します。そして,その結果を参考にして,児童のさらなる体力,運動能力向上を目指した取り組みを推進していきます。

5年 米作り


 5年生の総合では,産業について学習しています。
 その中で,農業については,花野井小にて実際に米作りを行っています。
 やり方などについては用務員の山中さんに教わっています。
 1学期に田植えをし,育った稲の収穫を10日(木)に行いました。
 米作りグループの子どもたちは日頃なかなか経験することのできない
 稲刈り体験に真剣なまなざしで取り組んでいました。
 刈った稲は5年の学習室にて干しています。

   

1年 校外学習

 10月9日,東武動物公園へ行きました。初めての校外学習に朝からワクワクしている児童がたくさんいました。

 バスの中では,「わたしはだれでしょうクイズ」や「ばくだんゲーム」「なぞなぞ」をして楽しみました。
 東武動物公園に着いてから班長を中心にグループ活動を行いました。マップ係が地図を持ち,見たい動物を決めながら園内を回りました。ライオンやホワイトタイガー,ヒグマなど様々な動物を見ることができました。お昼を食べてから,日本に生息する動物を見ながらバスへ向かいました。

 今回の校外学習では,実行委員,レク係,班長など様々な場面で責任を持って活動していました。今後の行事も1年生全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。
 お弁当や持ち物の用意など準備していただき,ありがとうございました。
    
   

卒業アルバム 個人写真撮影!

 6年生が卒業アルバム用の個人写真を撮影をしていました。どの子もとてもいい表情で撮影に臨んでいて、最後までとても良い雰囲気でした。アルバムの仕上がりがとても楽しみです。

 

柏市陸上競技大会

 晴天のもと、第56回柏市小学校陸上競技大会が開かれました。花野井小学校運動部も、一人ひとりが自己新記録を目指して一生懸命頑張ってきました。
 保護者の皆さんもたくさん応援に来ていただき、ありがとうございました。

入賞(1~8位)
・女子80mH    記録 15.11秒  5位

優秀賞(9位~16位)
・男子JR100m    記録 14.87秒 12位 
・男子ボールスロー   記録 47.89m 14位
・女子ボールスロー      記録    33.04m   14位
・女子走り幅跳び       記録 375cm   16位

 
 

稲葉製作所

社会科の学習として稲葉製作所柏工場に行きました。
どのように物置や車庫をつくっているのか知るために,DVDの映像や頂いた資料を元に,積極的にメモをとっていました。工場内は持ち物の持ちこみは禁止でしたが、鉄板の折り方や塗装の仕方など,一つ一つの工程をしっかり観て,話を聴き,進んで質問をしていました。
最後はドキドキしながらガレージに上り,「100人乗っても大丈夫!」と、CMのようにニコニコ笑顔で写真を撮ることができました。