花野井小日記

2020年7月の記事一覧

1年生 生活科「なつとなかよし」

 生活科の「なつとなかよし」の学習で,ふねづくりやしゃぼん玉づくりをしました。
 家にある材料を使って,一人一人ふねをつくり,水に浮かばせました。自分のふねが浮かんだり,風を吹かせてふねが進んだりしたときには,とても嬉しそうでした。






 しゃぼん玉づくりでは、うちわで小さなしゃぼん玉をたくさん作ってとてもきれいでした。ハンガーと毛糸を使って大きなしゃぼん玉にも挑戦しました。毛糸を巻き付ける作業がなかなかうまくいかず,苦戦しましたが,頑張って最後まで作りました。見事に大きなしゃぼん玉ができたときは,みんな大喜びでした。





1年生 防犯教室


7月29日(水)、1年生は柏警察署の方を招き、防犯教室を行いました。
小学校に入学し、登下校が保護者の方と一緒ではなくなっています。
危険が身近に迫ったとき自分の身は自分で守るために、どうしたらよいのかを教えていただきました。



DVDや実際にあった話を聞きながら学習しました。
教えていただいた「いかのおすし」をよく確認し、安全に過ごせるようにしていきたいと思います。

2年生「にじいろロード」「ぼくわたしのティシャツ」

 2年生は図工の授業で「にじいろコレクション」と「ティシャツアート」をしました。子ども達が作った作品を「にじいろロード」「ぼくわたしのティシャツ」として廊下に掲示しています。どちらもとても色あざやかで、廊下を通るだけでワクワクした気持ちになります。個人面談の時期まで掲示をしておく予定なので、楽しみにしていてください。

 
 

ITアドバイザー支援授業

 7月13日(月)に柏市教育委員会のITアドバイザーの方を講師に招き,5年生対象の授業を行って頂きました。PC室でプレゼンテーションソフト「パワーポイント」の使い方を教わりました。とても丁寧に教えて頂き,児童はスライド作成したり,イラストを挿入したりする方法を学びました。今後,「パワーポイント」を使用し,発表の場を設けていきたいと思います。

ほたる観賞会

 7月11日土曜日に柏市青少年相談員連絡協議会田中中学区主催の「ほたる観賞会」が18時30分~花野井小学校の校庭で行われました。前日から青少協の方々が準備をしてくださりました。当日は,多くの児童・保護者が訪れて,ほたるを観賞しました。また児童はとても喜んでいる姿が見られました。ご多忙の中主催してくださった青少協の方々ありがとうございました。

 

1年生 マスクのおれいのおてがみ


1年生の入学に合わせて、地域の方がマスクを作って贈ってくださいました。
カラフルな生地、いろいろな柄があり、1年生は大喜びでした!
学校ではマスクをつける約束があり、毎日大切に使わせていただいています。

1年生はありがとうの気持ちをこめて、お礼のお手紙を届けることにしました。

習いたてのひらがなを気持ちをこめて書き、似顔絵もつけてお渡ししました。
地域の方々に見守られながら、子どもたちは元気に笑顔ですごしています。

6年生 洗濯実習


 7月9日,10日に1組と2組に分かれて,洗濯実習を行いました。
 洗濯物の重さ,洗剤,水の量を自分で計算し,環境のことに配慮して洗剤を使いすぎないことも学習できました。自分たちのくつ下や体操服を洗うのに,一人10分以上かかることに気付き,「洗濯機はすごい発明だ。」という声もありました。
 しかし,手洗いをすることによって汚れを落としやすいことにも気付き,手洗いと洗濯機のよさを比べながら実習を行うことができました。実際に体験したことによって「これからはくつ下だけでも手洗いをしよう」という意見もでました。
 洗濯板を初めて使用する子どもたちは「原始的だな」と驚いていましたが,洗濯板を使用すると汚れがさらに落ちることも気付くことができました。
 これからの生活に生かしてほしいと思います。次回からは,裁縫の勉強をします。