藤っ子日記(令和5年度)

2024年1月の記事一覧

「なわとびチャレンジ週間」2月2日まで!

今、藤心小学校では、長なわとびチャレンジ週間の真っ最中です。1月22日からチャレンジ週間が始まりました。各クラスAチームとBチームの2チームをつくり、クラスの目標回数を設定して、頑張っています。

長なわとびチャレンジは、休み時間と体育の授業の中で取り組んでいます。

続けているうちに跳んだ回数も増えてきています。目標に向かって、声を掛け合い、テンポを合わせ、回すスピードを調整し、頑張っています。

最終日の2月2日には、目標を達成できていることを願っています。「藤っ子みんなで頑張ろう!」そして、昨年度の長なわとび最高記録453回を越えるクラスが出るか出ないかを楽しみです。

 

1月24日の藤心 第3回避難訓練【不審者侵入時の対応訓練】

今日の藤心は、朝からく晴れていますが、強い風がとても冷たく、正午でも6℃と寒い1日です。体感的にはもう少し低く感じます。午後になり雲が広がり始めました。今日は、柏警察署の方に協力していただき、不審者侵入時の対応訓練を実施しました。目的は、不審者に対して、教師が連携を図り、児童の安全を守るため、迅速・適切に行動できるようにすることと、児童が自分の身を守るために落ち着いて素早く行動できるようにすることです。

3時間目の授業が始まったところで、凶器を持った不審な人物が昇降口から侵入し、3階の教室に怒鳴り声とともに侵入。担任は、児童をとなりの教室へ逃がすために机をバリケード代わりに応戦。

 

となりの教室の担任が警報器を鳴らし、校舎全体に異常発生を知らせます。そして、他の職員が駆けつけるまで時間稼ぎをします。児童は避難した教室内で出入口付近にバリケードをつくり、静かに隠れます。

 

他の職員が駆けつけ、不審な人物を児童がいる場所から遠ざけ、警察官の到着まで対応します。

 

多くの職員が集まり、不審な人物が逃げないように廊下を封鎖します。同時に各階にいる児童の避難状況と安全確認をします。

 

その後、約10分後に警察官により身柄拘束。絶対にないとは言えない事案です。訓練をすることで、万が一にも発生した際の行動に冷静さが伴います。藤っ子のみんなは、このような訓練でも真剣に取り組んでくれています。毎月、実施しているワンポイント避難訓練、地震想定の避難訓練、火災想定の避難訓練、保護者への引き渡し訓練、そして、今回の不審者侵入時の避難訓練は、安全安心な学校生活を送るため、自分自身の命と他の人他の命を守るために必要な訓練です。これからも一回一回の訓練を大切にしていきたいと思います。

 

1月23日の藤心 縄跳びで体力作り 

今日の藤心は、水分を多く含んだ空気でしっとりとしています。昨日の夕方に雨が降り、今日の校庭は砂が舞い上がることもなく運動や遊びにはベストなコンディションです。短縄や長縄に取り組む藤っ子たちも楽しそうです。

 

廊下や階段の掲示板には、長縄跳びの目標や今の記録があったり、一人一人の短縄跳びの目標があったりと、藤っ子たちは、目標達成に向けて頑張っています。高学年の長縄跳びは、高速で跳び続けていてさすがです。

 

今、藤心小では、校舎の裏側の高木の伐採や剪定作業をしています。強風によって枝が折れて落下したり、葉が給食室や校舎の屋上にある排水口につまったり、中には枯木もあったりということで、環境面・安全面を考慮して学校環境の整備の一環で行っています。

 

また、水生植物が生い茂っていた観察池もきれいに整備しました。こちらの観察池は、用務員の先生が2週間ほどかけて、きれいにしてくれました。子ども達も「よく見えるね。」「あっ、きれいになってる!」と嬉しそうでした。

 

 

1月19日の藤心 3年生・4年生のカラフルな作品作り 

3年生の図工の時間。子ども達が紙版画に取り組んでいました。今回、3年生が取り組んでいるのは、「彩色版画」です。台紙に色々な材料を使って作った部品を貼り付けていきます。その後、和紙に基本の版画を刷ります。

 

「彩色版画」は、このあと基本の版画を裏返して、絵の具で色を付けていきます。色を塗りながら表面を確認し、色の付き具合を調整していきます。実に楽しそうです。

 

この版画で使っている和紙は、特殊な和紙で、色をよく通します。完成して掲示されると、作品の裏側に光があたり、廊下がきっとカラフルな版画でいっぱいになることでしょう。

 

4年生の作品も完成に近づいています。2月の3・4年生の廊下が賑やかになるのが楽しみです。

 

 

1月18日の藤心 6年生「薬物乱用防止教室」

6年生が「薬物乱用防止教室」に参加しました。講師は、本校の学校薬剤師の先生です。まず、学校薬剤師としての仕事の紹介、将来の夢についてのお話。そして、本題へと入りました。「たばこの害について」「薬物が及ぼす健康被害について」「オーバードーズについて」の3つのテーマがありました。

 

たばこについては、自分自身の健康被害はもちろん、周囲の人へ及ぼす健康被害の状況を子ども達は知ることができました。受動喫煙の影響には子ども達も驚いていました。

 

薬物については、まず、サンプル品を見て、こんなにも種類があることに驚きました。薬物を乱用することの怖さや身体に起こる異変についても知ることができました。

 

また、最近、報道でも話題となることがある若者たちの中で広がっている市販薬を大量に摂取する「オーバードーズ」の危険性についても知ることができました。

 

今回の「薬物乱用防止教室」で、好奇心や誘惑に負けず、自分自身の健康、周囲の人たちの健康を大切にする気持ちを強く持ってもらえたことと思います。