藤っ子日記(令和5年度)

1月24日の藤心 第3回避難訓練【不審者侵入時の対応訓練】

今日の藤心は、朝からく晴れていますが、強い風がとても冷たく、正午でも6℃と寒い1日です。体感的にはもう少し低く感じます。午後になり雲が広がり始めました。今日は、柏警察署の方に協力していただき、不審者侵入時の対応訓練を実施しました。目的は、不審者に対して、教師が連携を図り、児童の安全を守るため、迅速・適切に行動できるようにすることと、児童が自分の身を守るために落ち着いて素早く行動できるようにすることです。

3時間目の授業が始まったところで、凶器を持った不審な人物が昇降口から侵入し、3階の教室に怒鳴り声とともに侵入。担任は、児童をとなりの教室へ逃がすために机をバリケード代わりに応戦。

 

となりの教室の担任が警報器を鳴らし、校舎全体に異常発生を知らせます。そして、他の職員が駆けつけるまで時間稼ぎをします。児童は避難した教室内で出入口付近にバリケードをつくり、静かに隠れます。

 

他の職員が駆けつけ、不審な人物を児童がいる場所から遠ざけ、警察官の到着まで対応します。

 

多くの職員が集まり、不審な人物が逃げないように廊下を封鎖します。同時に各階にいる児童の避難状況と安全確認をします。

 

その後、約10分後に警察官により身柄拘束。絶対にないとは言えない事案です。訓練をすることで、万が一にも発生した際の行動に冷静さが伴います。藤っ子のみんなは、このような訓練でも真剣に取り組んでくれています。毎月、実施しているワンポイント避難訓練、地震想定の避難訓練、火災想定の避難訓練、保護者への引き渡し訓練、そして、今回の不審者侵入時の避難訓練は、安全安心な学校生活を送るため、自分自身の命と他の人他の命を守るために必要な訓練です。これからも一回一回の訓練を大切にしていきたいと思います。