文字
背景
行間
七小スマイル 令和7年度
6年生西光院へ再び
今日は6年生の2グループが西光院を1学期ぶりに訪問しました。先日の4年生への発表を振り返り、もっと獅子頭を見たいグループと篠籠田村について自分たちが調べたことが正確なのかを確認したいグループです。今日は教頭と地域の方お2人(ふるさと協議会地域デザイン室の高田さんと豊四季台にお住いの社会教育士の峰岸さん)が2グループ15名を引率をしていきました。
西光院ではレプリカの獅子頭と猿面を見させてもらい、特徴を知り、デザインのヒントも得たようです。次は紙粘土でつくるそうです。
本堂では、自分たちが考えたクイズを聞いていただき、自分たちが調べた正解が本当に正しいのかを確認しました。篠籠田村の面積は?篠籠田の人口は?の質問については、「いつの時点での篠籠田村のことなのか」という副住職さんからの質問にハッとしたようです。江戸から明治時代の篠籠田村と現在の篠籠田という地名の範囲が違うことを知り、「いつ」を意識した質問やクイズにしなくてはいけないという気づきがありました。また、資料から面積がわかったものの単位が「反」とのことで、単位換算が必要。算数だ・・・というつぶやきも聞こえてきました。
副住職さんに12月2日と9日の昼休みに発表をすることを伝え、お時間があればせひ来てくださいとお誘いしました。新たな気づきを得ることのできた6年生。お忙しい中ご協力ありがとうございました。
そして、校内ではあるグループが先生に見守られ、電話で質問をしていました。
伝承クラブの武藤さんに「舞のそれぞれの意味を教えてほしい」とのこと。猿舞グループと音楽グループがコラボレーションして、実際の演奏(リコーダーバージョン)に合わせて舞の体験を計画しています。各グループ、振り返りを経て、12月に向けて動き出しています。
4年ゲストティーチャー丸幸さん
4年生の総合的な学習の時間は「つなごう!大堀川と未来のまち」で、大堀川を中心として、自然について、水質について、ごみ問題について、環境保全活動ボランティアについて、など各クラスで課題を設定して学習しています。4年1組は、事業ごみの回収事業を行っている「丸幸」さんをお呼びして、どんなごみ箱を作って設置したらいいかのアドバイスをもらうことにしました。
はじめに調査チームから校内のごみの状況やごみ箱の設置状況について説明がありました。その後、「丸幸」の丸井さんからごみ箱の設置数を多くする(少なくする)メリットデメリットは?そもそもごみってなんで分別するの?などの問いかけについてみんなで考えました。
実はこの議論は、オーバーツーリズムが問題となっている日本の大きな問題で、大人も国レベルで考えていることなんだと教えてもらいました。自分たちの学習と実社会とのつながりを感じられたようです。
そして、ごみ箱を多く設置するための費用や、だれが回収するのか、どうすれば持続性のある取り組みになるのかなど、新たな視点も持てました。丸井さんからは、日々撮りためているごみ箱の写真を共有させてもらい、「ごみを減らす七小モデルをぜひつくってほしい」と応援してもらいました。これからも丸井さんにはお世話になりそうです。
柏中央高校生インターン
昨日から柏中央高校の生徒がインターンに来ています。明日までの3日間、高学年や特別支援学級、低学年に入ります。
授業補助や休み時間などの交流、給食など様々な体験を積んでもらっています。未来の先生として一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています!
1年生歯磨き指導
先週からクラスごとに養護教諭が歯磨き指導を行っています。今日は1年1組。
保護者の参観もできるため、どのクラスも毎回保護者が参観しています。時々お手伝いもしていただいています。
本校で虫歯のある児童は多くありませんが、「前歯」のみがき残しが課題のようです。1年生のうちに上手にみがけるようになって虫歯の無い状態を保っていきましょう。
6年生総合的な学習の時間発表その2
今日は6年1組、2組、4組が4年生に発表をしました。今回は教室に4年生を迎え入れ順番にプレゼンや実演をしたり、お祭りのように楽しんでもらいながら体験や地域のことを伝えたりしていました。
パンフレットやお面をつける体験もありました。
射的やすごろくを楽しみながら地域の伝統芸能に触れる機会をつくっていました。
今回も保存会の会長さんや伝承クラブに見てもらいました。豊四季台ふるさと協議会地域デザイン室や地域の社会教育士のかたにも来てもらいフィードバックをいただきました。12月2日、ロング昼休み全校児童対象に向けて来週振り返りを行います。
6年生総合的な学習の時間発表その1
6年生は総合的な学習の時間に調べてきた「地域の宝」について、4年生に発表しています。今日は6年3組が4年5組に発表しました。
三匹獅子舞のお囃子をリコーダーで体験させたり、お面づくり体験やすごろくで地域を学んだりできるよう工夫していました。これまでにお世話になっている保存会の谷川会長、UDC2の安藤さん、伝承クラブの方が来てくれました。貴重なアドバイスや感想もいただきました。今日の経験を振り返り、パワーアップした発表を12月2日ロング昼休みに全校児童向けに行います。金曜日には、ほかのクラスも実施しますが、6年生の総合的な学習の時間が楽しみです。
4-6年生 情報モラル授業
今日の午前中、4-6年生は少年補導センターの方に情報モラルの授業をしていただきました。SNSトラブルやネットいじめ等に巻き込まれないために、動画を見たり、近くの友達と意見交換を行ったりしました。
6年生は今日のメモや学んだことを保護者とも共有できるワークシートを配付しました。SNSトラブルの報告が個人面談等でもあったので、トラブルに巻き込まれないよう上手なSNSと付き合い方を学校と家庭で連携して指導していきます。
5名のプロがゲストティーチャー
5年生の総合的な学習の時間では、ついに5名のプロを呼んでレシピづくりのコツを伺いました。各クラスで和食、エスニック料理、スペイン料理、家庭料理(給食)、スイーツの5グループに分かれての学習です。
10月21日にもお招きした太田さんからはエスニック料理。現時点で考えたレシピを発表する場面もありました。
有名飲食チェーン店の店舗開発やメニュー開発を行っている福原さんからは和食。福原さんは三中学区青少年相談員もされています。和食の特徴として出汁についてのお話や「いつ・誰に」を考えてみようというアドバイスをいただきました。
地元のケーキ屋さん「Local Store Cakes!」の和田さんからはスイーツについて。おいしそうなケーキの写真も見せてくれました。
PTA総務の林さんからはスペイン料理について。林さんは柏駅でスペイン料理屋さんをやってらっしゃいます。パエリア用の鉄板や材料などをもってきてくださいました。優秀なレシピは林さんのお店で期間限定メニューに採用されるかも?!
家庭料理・給食は本校栄養教諭の國安先生。子どもたちはクロームブックなども使って資料を集めていました。
本当にお忙しい中、来校していただきありがとうございました。次回はレシピが固まったころにアドバイスをもらう予定です。全校保護者向けにsigfyでアンケートも配信したので回答をお願いいたします。
Let’s Go-MIHIROI!
10月から延期となっていた三中生徒会、六小児童会、七小児童会主催の学区ゴミ拾い。共催で三中学区CS(学校運営協議会)、各校PTAが後援をしています。今日は三中の生徒のほか、30名以上のボランティア児童と約10名の保護者が参加しました。
先生たちの服装が・・・
今日は先生たちの服装が少しいつもと違います。しましまの先生が多いような・・・
会う先生、すれ違う先生の共通点は・・・「ボーダー」。先生たちもプチ仮装ということで今日は七小職員の「ボーダーの日」でした。しましまの服がない先生ももちろんOK。運よくボーダーを着た先生に会ったときは、「しましま」「ボーダー」「トリックオアトリート」と言うとラッキーなことが起こることもあったようです。
たくさんの先生が様々な児童と関わる機会をつくって笑顔=スマイルを増やそうという企画でした。朝も放課後も教室だけでなく、職員室でも話題となり、明るく楽しい会話が飛び交う一日となりました。
3年 かしわで見学
3年生は総合的な学習の時間に「柏市観光大使になろう!」の学習を進めています。今日は農産物直売所「かしわで」へクラスごとに見学に行きました。
店長さんから「柏市三大野菜」のおいしい食べ方を聞いたり、たくさんの質問に答えていただいたりしました。かしわでには、外国産のもの(バナナ※など)は売っていないという情報も。※沖縄産のバナナが入荷することはあるそうです
何種類の野菜が売っているのか、いつ「かしわで」がオープンしたのか、いつからどうして柏三大野菜といわれているのか、売れている野菜はどんなものなのか、などなどたくさんの質問に答えていただきました。
その後、店内を見学させていただきました。今はさつまいもがたくさん売られていると聞いていたので、見てみるとなんと15種類も!ほかにも給食で食べた「粒すけ」や珍しい野菜も発見しました。
最後は「さんち家」を外から見学。
移動中の安全確保のために保護者ボランティアにも協力いただきました。ありがとうございました。3年生の総合的な学習の時間の今後が楽しみです。
通学路の安全のために
今日の午前中、いちょう門前の横断歩道前を1,2時間ほど工事していました。
横断者注意の表示ができました。9月にはピンクコースに看板も設置済みです。
この2か所は1学期に市へ要望したものです。
登下校の安全確保のために危険個所についての情報があれば引き続き教頭までお知らせください。
給食試食会
今日は5年生が林間学校のため7時に集合し、7時15分にはバスに乗って出発しました。1泊2日の集団生活、2日間での成長が楽しみです。
学校では、5年生の教室で1年生保護者を対象に給食試食会を行いました。
栄養教諭の國安先生から、地産地消をすすめる学校給食についてや七小における食育の取り組みについて説明がありました。
その後、6年生の配膳のスペシャリストに手伝ってもらい、配膳。
給食を味わっていただきました。
今日の献立は地産地消の人気メニュー。学校ホームページの「給食」もぜひのぞいてみてください。柏市の給食レシピはクックパッドにも掲載しています。
6年生 命の授業
千葉県助産師会の足立先生と小路先生をお招きして、6年生と約30名の保護者に命の授業(性教育)をしていただきました。前半は足立先生からプライベートゾーンや体のしくみについて教わりました。自分の体のパーツを正しい言葉で、必要な時に使うこと、自分の体を知ることが大切ですね。
後半は小路先生から、「性」をキーワードに心のこと、あなたがここにいるすばらしさ、「自分」を大切にしてほしい、正しい情報を得る方法などなど、思春期を迎える6年生にむけてたくさんのメッセージをいただきました。
4時間目終了後には、保護者向けに親子のかかわり方を中心にたくさんのヒントをいただけたようでした。
なかなか家庭や友達と話すことが難しい内容ですが、専門の先生からのわかりやすく心温まるお話は貴重な機会となりました。
交通安全教室
低中高学年にわかれて、防災安全課の方を招いて交通安全教室を行いました。
低学年は歩き方を中心に、飛び出してはいけないことや横断歩道の渡り方などの説明を聞いたり動画を見たりしました。その後、バスケットボールを車に見立て横断歩道の歩行練習を行いました。
中学年は自転車の乗り方を中心に、お手本の先生を見ながらエア自転車にのってシュミレーションも行いました。
高学年は柏警察署のおまわりさんから、ちばサイクルールについての説明やルールをちゃんと守れるかが大切といったお話を聞きました。
ルールを守って安全に過ごしていきましょう。
5年総合的な学習の時間出前授業
今日は5年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお招きしました。子どもたちが取り組む地産地消拡大のためのレシピづくりの基本を教えていただきました。
飲食店などの経営コンサルタントをされているパディーズラボの太田さん。経営コンサルタントとして、飲食店へのDX化やメニュー開発などを行っているプロフェッショナルの視点を教えていただきました。レシピ開発の基となる、5大味覚、食感、組み合わせ、調理方法。
カレーを5大味覚で分解すると・・・
小学生が好きな食感や見た目による味の違いなど、アンケート結果をもとにお話ししてくださいました。食感の組み合わせも大切なようです。途中グループで話し合う場面も。
最後に太田さんが考えてきた柏の三大野菜を使ったレシピを紹介してくれました。
今日は新たな問いや課題設定、情報収集につながる、そして給食をはじめ、日々の食事を見る目が変わる授業となりました。日々の食事にレシピづくりのヒントがありそうです。太田さんには引き続き5年生に伴走していただきます。よろしくお願いします。
校庭リニューアル間近!
第3校舎増築に伴うプール解体工事。スポーツフェスタ後からの工事も終盤にさしかかりました。今日囲いが外され、防災倉庫も移設完了、来週水曜日には鉄板も撤去。10月23日(木)にはリニューアルオープンの予定です。
ベンチも設置され、周りには夏みかん3本、モミジ2本、さんしょう6本が植えられています。でんでん村と一体となってアゲハチョウや生き物がくるかもしれませんね。さんしょうの枝にはトゲがあるので注意してください。
ただ、残念ながら12月には第3校舎増築工事のため再び囲われてしまいます。グランドオープンは令和9年4月の予定です。
正門付近には5年生がかぶの畑をつくっています。総合的な学習の時間の取り組みで、1学期のリベンジ。うまく育つといいですね。
午後の校庭では3年生が、太陽の動きを学習中。
食欲の秋~新米品種あてクイズ~
16,20,23日は新米を食べ比べます。給食委員会が校長室にもやってきました。
各学級で柏市学校栄養士会が作成した食育動画「お米ができるまで」を視聴しています。約2分半の動画ですが、インタービューに答えてくださっている方は柏染谷農場の染谷さん(本校にお米を納めてくださっている業者)です。
今日のお米の品種はなんでしょう?
1、千葉県産「粒すけ」
2,柏市産「ふさこがね」
3,柏市産「こしひかり」。
普段は麦が入っていますが、この3日間のご飯は白米のみ。それぞれのお米の特徴を味わっていただきましょう。
給食のページもぜひご覧ください。
文化・芸術の秋へ
今日は低学年が描画に取り組んでいました。
1年生はとてもカラフルに。
2年生は移動動物園で出会った動物を思い出しながら。
3年生の教室前には「もちもちの木」。塩を使って立体的な作品に。
1校舎3階への階段の途中には4年生が作成した新聞の世界。
6年総合的な学習の時間 UDC2の方からアドバイス
1学期から6年生が取り組んでいる「受け継ごう地域の宝」。地域の良さを持続させるために、七小児童(保護者)に三匹獅子舞を中心とした地域の伝統や良さを伝えることをゴールとしています。今日は、実際に柏市で地域の魅力づくり、まちづくりを行っているプロフェッショナル「UDC2」の方を招いてアドバイスをもらいました。
はじめに、自分たちが考えたことを発信するには受け取る側のことを考えることが重要で、そのための「デザイン」について教えていただきました。デザインは関係性を良くするため、「①何と何の関係性を②どのように良くしたいのか」を考える。例えば、①三匹獅子舞と七小児童を②どのようによくしていきたいか。
そのあと、ストリートパーティといったUDC2の取り組みなどイベントの実際の様子、本物の世界を教えていただきました。自分たちの活動が、まちづくりにもつながっていきそうなことを感じたようです。最後に総合的な学習の時間のアドバイスとして「なぜを5回繰り返す」「マインドチェンジ/ビヘイビアチェンジを起こせるか」のほか、6年生が考えていたアンケート項目についても具体的にコメントをいただけました。
胸をはっておもしろいと思うことを提案すること、まずは挑戦すること、など総合的な学習の時間だけでなく、これから求められている力やマインドについて学ぶことができました。身近な柏駅で、おもしろいことを仕事にしている方からの熱いお話に刺激を受けたようです。6年生のこれからが楽しみです。
【児童の感想】
・今日は七小にきていろいろなことを教えてくださりありがとうございました。
今日、教えてもらって、デザインとはなにか、関係性について、言語化、などを学びました。デザインとは、意図を持って形を与えることだと知りました。他にもUDC2さんがどのようなことをしていることも知りました。柏駅を子供も大人もみんなが楽しめるような街になっていてとてもすごいなと思いました。
これからみんなでやる三匹獅子舞を知ってもらうために、自分たちが楽しいなと思えるような企画をして、学校のみんなに三匹獅子舞を知ってもらいたいです。
・今日は来てくださってありがとうございました。最初はなんにもわかんなかったけれど安藤さんのお話を聞くたびに興味を持ちました。最初に言っていたデザインという言葉も考えたことがなかったし、話していたことが全部興味を持って45分以上話を聞いて質問などをしてみたいなと思いました。
そして安藤さんが失敗してもいい、チャレンジするほうがカッコいいという言葉を聞いて自分を見直しました。柏駅前においてあったベンチや、子どものための遊具を見たことがあったのでこれを自ら設置したり、あさひどおりのライトアップしてある食べ物が食べれるところなどを見てすごく発想力があってすごいなと思いました。
批判的な声があってもなんでもチャレンジすることが私にはできなくて初めてやることに対して苦手意識を持っていたけど、安藤さんたちはなんでもチャレンジしていて失敗してもなんで失敗したのかを考えて前向きにチャレンジするところにすごく憧れました。
最後の方に話していたアンケートの質問については私もすごく悩んでいたので、安藤さんが言っていることが確かに!!って思うことばかりで参考にしてみたいなと思いました。
・今回の授業で、UDC2ではどのような企画をやっているかがわかりました。柏駅では、たくさんの企画を考え実行し、よりよいまちづくりを行っていて、すごいなーと感心し自分もこういうこと(人のため)ができる大人になりたいです。計画を考えるうえで大切なのは、振り返りと、自分が自信を持って楽しいと言えるかということが、大切だとわかりました。獅子舞のアンケートでは、どういう質問をすることで、どういうことが、わかるかを予測して、作るべきだと思いました。本日はお忙しい中きてくださり、ありがとうございました。これからの人生に役立てるよう頑張りたいと思います。
・安藤さんに話を聞いてみて自分もデザイナーと言うことを言っていて知らなかったから聞けて嬉しかった。そしてデザインとは考えを持って形を与えることということが初めて知った。さらにデザインの必要さは、関係性を良くするためということがわかった。
デザインには算数や理科と違って、国語や図工、道徳などと一緒で正解のないことだとわかった。安藤さんは子どもや大人にも楽しめるようなことをやっているから自分もいつかそのようなことをやってみたいと思った。安藤さんはみんなを楽しめるようにしていた。だから自分も安藤さんのようにみんなを楽しませてみんなが居心地がいいと思うような社会を作っていきたい。
・今まで、自分で考えても、どうせうまくいかないと実行しないことが多かったので、何事にも挑戦する安藤さんはすごいと感じました。更に、実際にやってみて実験してみるというのは人生においてとても重要なことだと知りました。
私は、習い事でよく柏駅に行くのですが、いつも見ていたことが誰かのアイデアとしり驚きました。確かに、今はスマートフォンやデジタル化が進んでいる中で、何と何をどのように良くするかという考え方はとても大切なことにも気づくことができました。そして今日学んだことを、総合学習、これからの生活にも活かしていきたいです。